20までの数【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書の挿絵にあるものを英語で数えました。 クレヨンはTwelve、おはじきはTwenty… みんなで一緒に数えました。 発芽のしくみ【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() 種子と子葉をヨウ素液に浸して違いを比べました。 種子に比べて子葉はでんぷんがなくなっていることがわかりました。 漢字辞典【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() 今回は部首索引を使って調べました。 使い方のコツのわかった人は、漢字辞典になれていない友達に教えていました。 言葉の意味がわかること【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() 「はじめ・中・終わり」の段落構成の中で、筆者の考えが書かれている文を見つけて線を引きました。 事実と意見を分けて読み取っていました。 いそいでいても【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちの生活を振り返りながら、あいさつの大切さや気持ちのよいあいさつについて考えました。 青少年赤十字登録式![]() ![]() ![]() ![]() 登録用紙に署名をして、誓いの言葉を復唱しました。 青少年赤十字の行動目標は「気づき・考え・実行する」です。 自分の周りの問題や困っている人に気づき、どうしたらよいか考え、実行していくことを目標にしています。 困っている人がいたら、自分に何かできないか考えて実行してみる。 一人一人がそのような気持ちで行動すると、みんなが安心して生活できます。 これからの生活の中で子どもたちが「気づき・考え・実行する」姿が見られるのが、楽しみです。 【5/28】今日の給食![]() ![]() 人参しりしりは、ツナとごまが入って細切りの人参をおいしく食べられました。 もずくのスープは、大根や人参が柔らかく、もずくの塩味にシイタケと豚肉の出汁が加わっておいしかったです。 肉団子は大きくて食べ応えがありました。 天気と遊び【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() It's time for the ○○weather report. It's sunny in Kusatu. Let's play soccer. 自分で選んだ場所の天気とそこでできる遊びを発表しました。 スクランブルエッグ【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 火加減に気を付けてこげないように作ろうと頑張りました。 ふわっとした仕上がりになったときの表情がとてもうれしそうでした。 おつりはいくら【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() 問題は1000円で買い物をしたときにおつりがいくらになるかです。 繰り下がりが3回になるので注意して計算したほうがいいとみんな思いました。 ものさし【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() 何cm何mmまで測りました。 さらに測った長さをmmに直しました。 ボール投げ【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() 太鼓の音に合わせてグループの友達と一緒にボールを投げました。 足を踏み出して勢いよくボールを投げるのは難しそうでした。 投げたボールは元気に走って取りに行っていました。 【5/27】今日の給食![]() ![]() ハンバーグアップルソースは、甘酸っぱいソースでやわらかいハンバーグのおいしさが引き立ちました。 大根ツナサラダは、細切りの大根ときゅうりがツナの風味でおいしく食べられました。 ラビオリスープは、もっちりとしたラビオリが塩味のスープによく合っていました。 体育集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 跳ぶ、投げる、走る、つかまるなどの運動でいろいろな筋肉を使いました。 縦割り班の6年生が移動の指示を出したり、見本を見せたりして中心となって進めてくれました。 プール清掃![]() ![]() プールにたまった泥や汚れをこすり落としました。 頑固な泥汚れも頑張って落としました。 今年も気持ちよくプールに入れそうです。 引き渡し訓練![]() ![]() 道路が使えなくなった場合に備えて徒歩での引き渡しとしました。 混乱を避けるため、校庭内を一方通行にしました。 たくさんの保護者の方が見えたにもかかわらず速やかに引き渡すことができました。 ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。 長さ【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろなものをものさしで測って、長さの間隔をつかみました。 1cmは10mmで表せることを確認し、7cmは何mmか、など単位の換算もしていました。 【5/26】今日の給食![]() ![]() かみかみ和えは、切り干し大根とさきいかの歯ごたえがよく、あごの運動がしっかりできました。 じゃがいものそぼろ煮は、じゃがいもやいんげんが柔らかで、甘いそぼろで味に一体感がありました。 いかナゲットも、衣に歯ごたえがあり、しっかりと噛めました。中のいかは柔らかでした。 わかめご飯は、ほんのり塩味でわかめとのバランスもとれていました。 モーターの回る回路【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() うまくつながるとプロペラが回転します。 銅線とキットの部品のつなぎ方がうまくいかず、どうしたら回るか考えている子もいました。 回路が完成してうまく回った子は嬉しそうにしていました。 お気に入りの場所を伝えよう【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() We have shcool in my town. My favorite place is park. I want to a museum in my town. 高崎市や吉井町にあるもの、好きな場所、あったらいいものを考えて友達と交流しました。 |
|