5/28 5年生理科

発芽したインゲン豆は長いつるを伸ばしながら成長しています。大きく成長するためには何が必要なのでしょう。予想では「肥料」「卵のから」「あたたかい水」「虫」「棒」など色々な意見が出ました。実際に育てながら検証していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 2年生国語

漢字の練習をしていました。よい姿勢で丁寧に漢字を書いている子が多かったです。だんだん難しい漢字も増えてきました。習った漢字を何度も使うと身につきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
ごはん 牛乳 肉団子 人参しりしり もずくのスープ

今日の献立は沖縄県の郷土料理「人参しりしり」「もずくのスープ」です。「人参しりしり」はシりシリ器と呼ばれる穴の大きなおろし金でニンジンをおろしたことが名前の由来です。「もずく」は沖縄の特産物で、一般的なものより太くぷりぷりとした食感が特徴です。

5/28 6年生社会

6年生の社会は歴史の学習が始まっています。縄文時代と弥生時代の違いをまとめていました。弥生時代になると国ができはじめ、それとともに争いが始まります。なぜそうなるのかを考えていくと面白いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 4年生音楽

歌劇「魔笛」のパパゲーノとパパゲーナの二重唱という部分を聞きました。男のパパゲーノと女のパパゲーナが交互に歌ったり、一緒に重ねて歌ったりしています。2つのグループに分かれて「男が歌っているときは立つ、歌っていない時は座る」ゲームをしました。立ったり座ったりがとても忙しい部分もあって楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 1年生体育

マット遊びをしています。カエル、イヌ、ウマなどの動物になってマットの上を歩いたり跳ねたりしました。鉛筆のようにコロコロ転がることもしました。広い体育館で体を動かすのはとても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 3年生交通安全教室

右、左、右、後と声を出して確認しながら、自転車の練習をしています。何周もするうちにだんだん上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 3年生交通安全教室

和田馬の交通公園で自転車の乗り方について学びます。たくさんの保護者の方に協力していただきます。
DVDを見て、ヘルメットを確認して、いよいよスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
ツイストロール 牛乳 ハンバーグアップルソース 大根ツナサラダ ラビオリスープ

今日のサラダに入っているキュウリは高崎市産のキュウリです。自分の住んでいる場所で作られた食材のことを地場産物といいます。今日のキュウリを作ってくれたのは近所の農家さんかもしれないですね。感謝していただきましょう。

5/27 6年生算数

分数で表された直方体の体積を求めることができるか考えていました。自分の考えと友だちの考えを共有しながら、疑問を解決しています。おもしろい机の並び方ですがこれだと話がしやすいかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 5年生英語

ALTの先生と月について学習しています。3月には日本のひな祭り、11月にはアメリカやカナダでThanksgiving Dayなど、世界のお祭りと一緒に月を覚えています。元気よく発音し盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 4年生国語

教科書に載っている「神様の階段」というお話の本の帯を作っています。インドネシアのたな田のことについて書かれたお話です。本屋さんの本についている帯のように「面白そうだな」と手に取ってもらうには、どんな内容にすればいいか考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 3年生算数

割り算の問題を解いていました。プリントには「みんなの問題」と書いてあります。3年生が1人1問作った問題がプリントになっていました。自分たちが作った問題なので、楽しそうですね。ただし答えかどうかは、作った人に採点してもらうのがいいかも。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/27 1年生図工

はさみを使って飾りを作っています。折った紙を切ると、なんだかおもしろい模様になりますね。折り方や切り方を変えながらたくさん切って開いてを繰り返していました。はさみも上手に使えると楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 2年生算数

cmとmmの学習をしました。定規のメモリを読めるようになったので、いろいろなものを測れるようになりますね。教科書の縦の長さと横の長さを、数字の書いていない30cmの定規を使って測っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/27 6年生国語

教科書の音読です。「時計の時間と心の時間」という説明文です。なぜこの題名を付けたのでしょうか?そんな疑問を持ちながら読んでいくと筆者の考えが読み取れますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/27 5年生算数

小数のかけ算のまとめをしていました。「2.16×12.8=?」簡単な数字にして見当を付けてから計算しています。「2×13=26」だいたい26になれば正しそうです。これなら小数点をつける位置を間違えにくくなりますね。集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 6年生体育

体育館で走り高跳びの練習をしていました。3台の器具のうち1台はゴムのバーになっています。ゴムなら引っかかってもいたくないので、安心して練習できますね。慣れてきたら、より高い高さに挑戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 5年生総合

林間学校での出来事を新聞にまとめています。あっという間の1泊2日だったけれど、学校ではできない体験をたくさんしてきました。新聞にまとめていると、体験したことがよみがえってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 4年生国語

記者になってインタビューをします。校長室にも記者が来て小学校のころに夢中になっていたことを質問していきました。今日から教育実習できた先生にもたくさんの記者が質問しています。必要なことをメモに書き込み、このあと記事になるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31