5月28日(水)の給食![]() ![]() ![]() ![]() クーブイリチーは沖縄県の伝統料理です。クーブは昆布、イリチーは炒め煮という意味です。食物繊維やカルシウムなどが豊富な切り昆布は成長期の中学生の食事に取り入れてほしい食材のひとつです。 スーパーなどの鮮魚コーナーに生の切り昆布が1パック100円程度で売られていることが多いです。冷凍保存できるので、私はスーパーなどで見かけると、購入し、冷凍しておくことが多いです。 給食では、クーブイリチーの他、じゃがいもと昆布の炒め煮、ジューシー(沖縄県の混ぜご飯)に使っています。 豚肉との相性がよいので、豚肉や人参、きのこ類などと一緒に料理するとおいしいです。 バレーボール学年大会に向けて(2年生)
6月3日(火)には、2学年のバレーボール大会があります。昼休みは、学年大会に向けて、バレーボールに取り組んでいる生徒がたくさんいました。ローテーションで校庭と体育館での練習です。校庭は、気温が上がってきましたが、風もあり爽やかです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の授業参観の様子
3組の理科の授業です。実験の授業は、ついつい参観してしまうことが多いです。予想を立て、それを自分の目で確かめ、どうしてそうなるのかを考察するのは、楽しいですね。何の実験ををしているのかたずねると、「金属のイオンになりやすさ」を実験してます、と教えてくれました。マグネシウム、亜鉛、銅にうすめられた硫酸マグネシウム水溶液など3種類の水溶液をつけ、その変化を観察していました。予想と結果は?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4・5組の授業の様子
4・5組は、道徳の授業です。動画を見ながら、良好なコミュニケーションを行うための、「あいづち」について、考えました。先生は、生徒たちの発言を受け止めながら、どういう「あいづち」の打ち方が良いのかをアドバイスしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の授業の様子
1組の社会の授業です。これまで学習してきた単元のまとめとして、「なぜ世界の各地では、生活に多様な特色が見られるのか?」「なぜ、せれは変化するのか?」について、個々で学習環境を考えて取り組んでいました。ひとりひとり理解できているところとまだ不十分なところが違うと思います。そこで、自分の状況に合わせて、自分に必要な学習を自分のペースで進めていました。疑問点などは先生に積極的に質問もでき、意欲が伝わってきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(水)
昨日は、市教育委員会の方々20名と西部教育事務所から2名の方が来校し、各クラスの授業参観がありました。参観した方々からは、先生たちの工夫された授業や生徒たちの授業に対する取組について、お褒めの言葉をいただきました。さらによりよい授業作りを目指して、午後の授業改善についての話し合い内容を、生かしていきたいと思います。
久しぶりの朝日が見られた朝です。暑いのは苦手ですが、太陽を見るとすっきりとした気持ちになります。晴れたり曇ったりの1日になりそうですが、場所によっては雷も発生するという予報です。今日は、3年生と2年1・2組、4・5組の内科検診があります。 雨上がりの朝です。生徒のみなさんは、濡れているところ等は気をつけながら、交通ルールを守り、安全に元気に登校してきてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日(火)の給食![]() ![]() 今日は青大豆からつくられたうぐいすきなこを使った揚げパンです。普段よく目にする黄土色のきなことは違い、豆の風味もしっかり感じることができました。 1年生のある生徒からは「めっちゃおいしかったです。他の味が楽しみです。シナモンとか抹茶が食べたいです。」「うぐいすきなこがとてもおいしかったです。表現に表せないくらいおいしかったです。」といった感想を聞くことができました。 やはり、揚げパンとワンタンスープの定番の組み合わせは大人気でした。 3年生の授業参観の様子
1・2組の体育の授業です。課題別練習の後にゲームを行い、動画を確認しながら振り返りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の授業参観の様子
3組の国語の授業です。論理の展開を固定化し、事例から主張への関係を考えていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の授業の様子
3組の理科の授業です。これまでの学習のまとめとて、植物の分類カードの作成に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の授業の様子
1組の家庭科の授業です。5大要素について、その役割を考えていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の授業の様子
1組の数学の授業です。正負の数の乗法の原則を踏まえて計算問題に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の授業の様子
3組の音楽の授業です。ビバルディの四季を、音楽の特徴に注目しながら情景を思い浮かべて鑑賞しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5組の授業の様子
5組は、英語の授業です。現在完了形の表し方について、学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の授業の様子
3組の学級活動の授業です。個々の考え方の違いを確認しながら、合意形成について考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の授業の様子
2組の国語の授業です。清少納言によせて随筆を書こう、に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の授業参観の様子
2組の英語の授業です。条件を満たし、より伝わる投稿原稿に挑戦しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の授業参観の様子
3組の体育の授業です。動画を確認しながら、バレーボールのゲームを行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の授業の様子
2組の美術の授業です。明朝体の特徴を生かしながら、レタリングに取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の授業の様子
2組の数学の授業です。トラック競技のレーンごとのスタート位置を考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|