1年1組、アサガオの様子
1年生が先日、たねまきをしたアサガオ、たくさんの芽が出ました。
![]() ![]() ![]() ![]() 熱中症対応、5月20日(火)20分休みは![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたち自身でも、掲示された暑さ指数を確認していました。 熱中症の対応
5月20日(火)、高崎市の予想最高気温は35度で、「厳重警戒」となっております。
そこで、熱中症暑さ指数計を設置し、養護教諭と管理職とでこまめに確認をしながら、注意喚起を行っていく予定です。 また、本校では、児童がよく通る廊下に「保健からのお知らせ」という掲示コーナーがあります。毎回暑さ指数を書き込み、子どもたち自身でも確認できるようにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組、算数「0というかず」
5月20日(火)、1年1組算数の様子です。
学習のめあては、「0をいうかずについてかんがえよう」です。ペアになり、0〜10までの数カードを使って、合わせて10になる数の組み合わせを考えました。 早速、0と10を組み合わせて、「合わせて10」も考えていて感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 職員による読み聞かせ
5月20日(火)、朝の読み聞かせの様子です。
2年1組は、教頭先生が「モチモチの木」を読みました。 4年1組は、校長が「あしたもともだち」を読みました。 5年2組は、他学年の先生が「このほんよんでくれ!」を読みました。 子どもたちも、「今日は誰が読み聞かせにきてくれるのかな」と楽しみにしてくれているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(月)の給食![]() ![]() 5年総合「安全マップづくり」フィールドワーク
5月19日(月)、「安全マップづくり」のフィールドワークを終えて、もどってきた班の様子です。班に付き添い、見守ってくださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。皆様のご協力により、安全に実施することができました。
フォールドワーク後、調べてきたことをまとめたり、意見を交流したりしました。今後、各班毎に「安全マップ」を作成していく予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年総合「安全マップづくり」フィールドワーク
5月19日(月)2・3校時、5年生は、自分の住む地域毎に分かれ、総合「安全マップづくり」のフィールドワークを行いました。4名の保護者の方もご協力くださいました。
毎日登下校で歩いている場所ですが、交通事故防止と不審者への対応という2つの視点で、しっかりと見てきました。 保護者の皆様、ご協力いただき、誠にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月「学校生活アンケート」の実施
学校生活アンケート、1・2年生の様子です。2年生は、他の学年と同じようにアンケート用紙に記入していきます。1年生は、アンケートの内容を伝えた後、担任が一人一人順番に個別に様子を聞いていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月「学校生活アンケート」の実施
自分のことやクラスのこと、友だちのことで心配だったり、困っていたりすることについて、学校生活アンケートを実施しました。3・4年生、つくし組の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月「学校生活アンケート」の実施
自分自身のことやクラス、友だちのことで心配だったり、困っていたりすることについて、学校生活アンケートを実施しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生、図工「自画像」
5年生が図工の時間に描いていた「自画像」が完成しましたので、教室前廊下に掲示しました。各自自分の特徴を捉え、色ぬりも工夫しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年2組、調理実習「ゆでる」
5年2組のみんなが調理を終えて、ちょうど「試食」をしている様子です。どの班も手際よく、安全に調理をしていて感心しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年2組、調理実習「ゆでる」
5月16日(金)、5年2組も調理実習をしました。授業の様子を見に行くと、できあがってちょうど「いただきます」をするところでした。
どの班もとても上手に盛り付けてありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年1組、調理実習「ゆでる」
いよいよ「試食」です。自分がゆでて、切って、盛り付けたほうれんそうを各班毎においしくいただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年1組、調理実習「ゆでる」
いよいよ「試食」です。各自、しょうゆをかけていただきました。
自分で調理したこともあって、「おいしい、おいしい」といいながら全員が完食しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年1組、調理実習「ゆでる」
今回は、班の全員が一人一人順番に、「ゆでる、水にさらす、切る、盛り付ける」を実習しました。各自盛り付けが終わると、食べる前に、黒板を見ながら使った道具の片付けをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年1組、調理実習「ゆでる」
調理実習、「ゆでる、みずにさらす、切る」様子です。道具を安全に使って、調理をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年1組、調理実習「ゆでる」
5月16日(金)、5年1組家庭科の様子です。
今日のめあては、「調理用具を安全に使って、青菜をおいしくゆでよう」です。黒板や動画を見て、先生たちの話を聞きながら、調理実習を行いました。 用具等が準備できると、ほうれんそうを水でよく洗いました。その後、鍋に湯を沸かし、ほうれんそうをゆでました。ゆであがると、水にさらし、しぼり、包丁で切って、皿に盛り付けました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年1組、食育
5月16日(金)給食の時間、5年1組では、栄養士の先生が配膳を見守ってくださったり、給食についてお話をしてくれたりしました。
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