5/30 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 麺類の献立はたまにしかないので、楽しみにしていた人も多いのではないでしょうか。さて、みなさんは好き嫌いなく食べていますか。嫌いなものを全く食べないと栄養のバランスが偏ってしまいます。無理して全部食べなくてもいいので、少し挑戦してみましょう。 5/30 3年生国語
「文様」という説明文です。元気よく音読していました。日本の昔から使われている文様に込められた意味があるんですね。鬼滅の刃の服にも意味が隠れているのかな?興味がわいてきています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/30 6年生国語
筆者の考えについて考えたことを伝えあっています。「Aはこっちで」「イスだけ持っていけばいいよね」と子どもたちが考えて動いていました。だんだん意見の交換が活発になってきましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/30 4年生理科
昨日は1時間おきに気温を測っていました。晴れた日の気温の変化はどうなるのかを分かりやすくするには、算数で学習した折れ線グラフがいいですね。マスが細かくて目がチカチカしてしまいますが、自分たちの測定結果をまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/30 2年生算数
定規で長さを測ったり、書いたりできるようになりました。今日は2本の直線がくっついた長さを調べています。合わせると何cmになるのかな?足し算が使えそうですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/30 1年生国語
「あやとり いすとり あいうえお」と音読しています。あ行、か行とどんどん続いていき、だんだんリズムがでてきました。使っている文字のきまりが分かれば、自分で「あいうえおうた」を作ることができそうですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/30 3年生万引き防止教室
高崎警察署のスクールサポーターさんに来校していただき、万引き防止教室を行いました。紙芝居や実演をしながら万引きについて話していただきました。3年生も誘われたときにはどう答えればいいかを考えて実演してみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/30 4年生体育
ポートボールの学習に入りました。ゴールの上に立っている人にシュートします。赤帽子をかぶった子は、入れられないように邪魔をしています。どんな球を投げればいいか、どうすると邪魔できるか、やりながら考えられているようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/30 5年生理科
植物の成長に日光が必要かどうかを調べるために、段ボールを使って箱を作っていました。段ボールを切ったり貼ったり、みんなで協力してとても楽しそうですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/29 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のハヤシライスには吉井町で作られた「しめじ」が使われています。吉井町ではキノコの生産が盛んで、しめじの他にもシイタケやナメコなども作られています。 ハヤシライスは子どもたちに人気です。6年生もおかわりをたくさんして、食管は空になていました。 5/29 6年生算数
『3/4×X=1』Xにはどんな数が入るでしょうか?1人で自分の考えを説明しようとしている子、何人かで考え方を話し合っている子、自由な場所で自由に考えています。話をする組み合わせも自分たちで考えています。考えは整理できたかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/29 5年生国語
色々な人にインタビューをして聞いたことをまとめました。インタビューした内容に自分の考えたことを加えて発表しています。発表後に良かったところ、分かったことなど聞いていた人も感想を付け加えました。お互いに意見がしっかり言えていますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/29 4年生社会
水の使用量について折れ線グラフから分かることを話していました。しばらく算数の授業に「のびゆく高崎(社会の副読本)」を使っているのかと思ったら、社会の授業でした。算数の学習が社会でも使われるんですね。いろいろな教科が関わり合っていることを改めて感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/29 3年生算数
割り算のまとめの問題でした。「次の文章の中で8÷2で求めるものを選びましょう」という問題がありました。+−×÷のどれを使えばいいかな?文章の中に「合わせて」「残りは」などヒントになる言葉があることに気がついたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/29 2年生図工
少し前から楽器作りをしています。缶やビンをたたいたり、ゴムをはじいたり、ビーズを入れてふったりして音が出る学期を作っていました。「箱に穴をあけると音が変わる」とギターみたいな工夫を見つける子もいます。ワイワイ言いながらお友だちの工夫を見てまねしたり、新しい工夫をしたり楽しそうですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/29 1年生国語
「わたしはてつぼうをした」のように誰が何をしたという文章をひらがなで書いています。ひらがなはすべて学習したので書けることがとてもうれしそうです。書いてみると「ぼ」や「ぷ」、「ゃ」や「っ」などどうやって書くのか困っています。これから学習するのが楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/28 5年生理科
発芽したインゲン豆は長いつるを伸ばしながら成長しています。大きく成長するためには何が必要なのでしょう。予想では「肥料」「卵のから」「あたたかい水」「虫」「棒」など色々な意見が出ました。実際に育てながら検証していきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/28 2年生国語
漢字の練習をしていました。よい姿勢で丁寧に漢字を書いている子が多かったです。だんだん難しい漢字も増えてきました。習った漢字を何度も使うと身につきますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/28 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 今日の献立は沖縄県の郷土料理「人参しりしり」「もずくのスープ」です。「人参しりしり」はシりシリ器と呼ばれる穴の大きなおろし金でニンジンをおろしたことが名前の由来です。「もずく」は沖縄の特産物で、一般的なものより太くぷりぷりとした食感が特徴です。 5/28 6年生社会
6年生の社会は歴史の学習が始まっています。縄文時代と弥生時代の違いをまとめていました。弥生時代になると国ができはじめ、それとともに争いが始まります。なぜそうなるのかを考えていくと面白いですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|