2年生の授業の様子
2組の国語の授業です。清少納言の「枕草子」について、作者に倣って発見したことを言葉にする学習に取り組んでいました。独特の感性をもっていたという清少納言さんですので、生徒たちも言葉にするのが大変そうでした。
その様子見た先生が相談タイムを設定すると、周りの人たちと積極的に交流しながら考えていました。人それぞれ感じ方も違うので、言葉にするのも大変です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の授業の様子
1組の英語の授業です。接続後の学習に取り組んでいました。時を表すWhenに加えてbecauseの使い方の確認です。英語と日本語の主語や述語等の順番の違いやbecauseを使うときの約束など、一つ一つ確認しながら進めています。
表現の仕方を増やしていくことで、伝えたいことを伝えやすくなりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の授業の様子
2組の美術の授業です。レタリングの学習で、自分のスケッチブックに名前を入れているようです。見本を見ながら、その大きさや角度等を確認しながら、自分の名前の漢字を描いてきました。タブレットで撮影・拡大して見本にしている生徒もいて、自分で工夫しながら取り組んでいる様子がとても良いと思いました。
明日の計画訪問は、今日の続きの授業を見てもらうようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の授業参観の様子
2組の英語の授業です。今日学習の目当ては、「投稿記事を書く、○○な気持ちの時聞いて欲しい曲」です。
2人組での活動の後は、TV画面を見ながら声を出して発音していきます。ビートルズの曲のようでしたが・・・。TVの動画は、アップルTVを活用して映していました。 みんな、活動にも慣れているので、スムーズに学習が進みます。明日の計画訪問でも、生徒たちがしっかりと取り組んでいる様子を見てもらいたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4組の授業の様子
4組は、作業学習でした。今日は、玄関前の花壇の手入れをしてくれました。花壇等の手入れを定期的にしてくれているおかげで、いつもとても綺麗になっています。4組のみなさん、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の授業の様子
1組の英語の授業です。動画を見ながら、何の話題を話しているのかを聞き取っていました。「ヒーローについて」の話でしたが、そこがLesson2の内容になるようです。Lesson2のまとめでは、「自分のヒーロー」について英語で発表するようです。先生の英語での指示もしっかりと聞き取って、ロイロノートに目当て等も書き込みました。
どんなヒーローが発表されるのか、楽しみですね。自分の知っている単語やジェスチャーを駆使して、伝えようとする意欲も大切です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縦割り活動2
○×クイズもしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縦割り活動2
「UFO」レクレーションの部です。班で協力してボールを運びます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日(月)
5月の最終週が、始まりました。今週は、計画訪問、内科検診、部活動の壮行会等の行事が予定されています。
先週末は、生徒会のみなさんの発案で、「縦割り活動」という素晴らしい活動が実施でき、生徒たちにも思い出の1ページが加わったと思います。月日が過ぎるのはあっという間ですので、生徒たちには1日1日を大切にして欲しいと思っています。 今日は曇っていますが、からっとしていて過ごしやすい気候です。気温差があり、体調を崩しやすいですので、食事・睡眠をしっかりと取り、体調を整えていきましょう。今週も、交通ルールを守り、安全に元気に登校してきてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日(金)の給食![]() ![]() ツナサラダのドレッシングは、レモン汁やサラダビネガー、砂糖、しょうゆなどが入ります。酸味があることで、ツナの油っぽさが消え、さっぱりとしたサラダになります。 ハッシュドポークとの相性もよかったです。 縦割り活動
お絵かきリレー。見せられた絵を、背中に手書きをして伝えていくリレーです。最後はどんな絵に・・・
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縦割り活動
じゃんけん列車。じゃんけんで負けると相手の後ろにつきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縦割り活動
ひたすらじゃんけん。ひたすらじゃんけんします。インタビューもありました
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縦割り活動
目が合ったらジャンプ。
班で移動して目が合ったら、アイコンタクトでジャンプし、タイミングが合ったらハイタッチ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縦割り活動
ネームリング
班で円になり、あいうえお順に並び替えて挨拶します。お互いの距離が縮まりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縦割り活動
事前準備も、チームワークはバッチリです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縦割り活動
5・6校時は、生徒会のみなさんが自分たちで考案してくれた縦割り活動を体育館で行いました。昼休みから、準備に取り組み、活動の進行や説明、インタビューなど、生徒会のみなさん、ありがとうございました。縦割り活動のねらいとして、みなさんがより居心地の良い学校にするために、思いやりの心を育てるという説明もしてくれました。
前半は、ピアサポートの活動です。ピアサポートとは、同じ経験を持つ当事者同士が支え合う活動ですが、1年生から3年生までが一緒になって、お互いを思いやりながら活動できるように工夫してくれました。「ネームリング、目が合ったらジャンプ、ひたすらじゃんけん、じゃんけん列車」の4つの活動をしました。 3年生が中心となってそれぞれの班をまとめながら、1年生・2年生も一緒に楽しんでいました。頑張った人へのインタビューで、「今の気持ちは?」という質問では、大きな声で「サイコーです!」という回答もありました。 体育館のあちこちで笑顔があふれた時間となりました。後半のレクレーーションは直接見られず本当に残念でしたが、校長室にも生徒たちの大きな歓声が聞こえてきました。楽しく、お互いの距離が縮まりお互いを思いやる気持ちがさらに意識できた素晴らしい活動になりました。生徒たちの力はすごいですね。 生徒会のみなさん、みなさんのおかげで、素晴らしい時間を全校生徒で過ごすことができました。最後は、生徒たちから生徒会の人たちへの大きな拍手もあったようです。生徒会みなさん、ありがとうございました。とても素晴らしい企画でしたよ。お疲れ様でした。 「自律」、みんなが居心地の良い学校にしていくために、自分たちで考えて、判断して、考動できる力、みんなで伸ばしていきましょう。 ご家庭でも、今日の活動の感想など、話題にしていただけるとありがたいです。文章ではとても伝えきれませんので、後で活動の様子の画像もアップしたいと思います。生徒たちの楽しそうな表情など、ぜひご覧ください。 1年生の授業の様子
1組の国語の授業です。桑原茂夫さんの「ちょっと立ち止まって」にある図が何を述べるために示しているのかを読み取る学習でした。「ルビンのつぼ」「若い女性とおばさん」「化粧台の前に座っている女性」、それぞれ見方を変えると違うものが見えてくるように考えられてつくられた図です。
ちょっと立ち止まって、見方を変えてみると、見えなかったものが見えてくるかも知れません。先入観で見てしますと、見えるものも見えなくなってしまいますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4・5組の授業の様子
4・5組の国語の授業です。漢字の学習をプリントで進めていました。いろんなプリントの中から、自分に合ったものを選んで取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の授業の様子
3組の数学の授業です。トラックのレーンごとのスタート位置はどのくらいずらせば良いかを、これまで学習した文字を使って式にする問題に挑戦していました。かなりの難問に、班の人から考え方を教えてもらったり、伝え合ったりしながら考えていました。
今年は、世界陸上も日本で開催します。運動会でも使いますが、どんな計算で位置が決まっているのががわかりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|