6/4 チンジャオロース丼
本日の献立は、チンジャオロース、麦ご飯、生揚げと卵の中華スープ、牛乳です。6月4日〜10日は、歯と口の健康週間です。歯の健康は、生きていくうえでとても大切です。むし歯の予防には、歯みがきも大切ですが、よくかんだり、時間を決めて食べることも大切です。少しでも歯が健康になるようにかみごたえのある食べ物に挑戦しましょう。
![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() めあては、「短歌を作るための素材をさがそう」です。自分なりの短歌を詠むために、じっくりと考えていました。 別の学級は、社会の授業でした。 めあては、「古墳は何のために作られたのか考えよう」です。班ごとにその理由を発表していきます。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() ハードル走の練習をしていました。準備を協力して進めていました。 別の学級は、英語の授業でした。 めあては、「授業のまとめをしよう」です。単元のまとめをして、単元を振り返っていました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() 図形の中から直角を見つけていました。分からないところは、質問をしていました。 別の学級は、理科の授業でした。 天気の変化によって、植物のようすの変化を映像で確認していました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() 割りピンを使って動くおもちゃを作っていました。設計図のように作ろうとじっくり考えていました。 別の学級は、音楽の授業でした。 先生の指示のとおりにソプラノリコーダーを吹いていました。揃って吹けるようになってきました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() 町探検をするために、お店などへ入るときのあいさつの練習をしていました。 別の学級は、国語の授業でした。 物語:スイミーです。めあては、「一の場面を読み取ろう」です。楽しみながら音読して、読み取っていました。 ![]() ![]() 6/4【1年】授業のようす![]() ![]() めあては、「っ を使おう」です。しっぽ、はらっぱ、らっぱなどの言葉を見つけて書いていました。 別の学級は、生活科の授業でした。 めあては、「学校探検したことを話そう」です。学校探検でまとめた絵日記を見て、どんなことを話すか考えていました。 ![]() ![]() 林間学校15
学校に到着しました。家に帰るまでが林間学校です学んだことを生かして、安全に下校することと信じています。
林間学校14![]() ![]() 6/3 大人気ペペロンチーノ
本日の献立は、アスパラとしらすのペペロンチーノ、小松菜とチーズのサラダ、牛乳です。カルシウムを多くふくむ食べ物は、牛乳、小魚、小松菜などです。今日の給食では、スパゲッティに入っているしらすやサラダに入っている小松菜やチーズですね。小松菜は、緑のこい野菜で体の調子をととのえる働きも持っています。小松菜は1年中栽培されている野菜なので積極的に食べて欲しいです。
栄養士による教室訪問を行っています。3年生の教室を訪問ていました。歯と口の健康週刊ということで、噛むことの大切さなどの説明がありました。子どもたちは、よく話を聞きながらも、「美味しい」と言ってお代わりをして、たくさん食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() 単元のまとめでした。問題を読んで何を解答すればよいか確認していました。 別の学級は、英語の授業でした。 めあては、「おすすめの場所を紹介しよう」です。決められたフレーズを応用して、英作文してみんなの前で発表しました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() カラフルな絵の具を使って、絵を描いていました。 別の学級は、国語の授業でした。 説明文:アップとルーズで伝えるです。しっかりと読みとってまとめていました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす
3年生は総合的な学習の時間でした。
地域の方をお招きして、六郷地区の歴史に関する話を聞きました。講師の先生が用意してくださった、スライドを見ながら興味を持って話を聞くことができていました。メモをたくさんとっていました。どうして六郷と呼ばれているのかなど、たくさん分かったことがあったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() 物語:スイミーの読み取りをしていました。背筋を伸ばして、ノートを書いている子供が多くいました。 別の学級は、読書した本「かようのよる」をみんなの前で紹介していました。友だちの良いところを見つけながら、発表を聞いていました。 ![]() ![]() 6/3【1年】授業のようす
1年生は国語の授業でした。
ノートに書いて丸を付けてもらっている学級がありました。 平仮名を読むテストをしている学級がありました。 「っ」など促音を学習している学級がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 林間学校13![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 林間学校12![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その火を使って、ごはん餅を焼きます。 林間学校11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 林間学校10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、あいにくの雨ですが、予定通りに活動をしていきます。まずは、朝の集いからです。 林間学校9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 火を囲んで、友情を深められたことでしょう。 |
|