林間学校8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食事係も頑張っています。 林間学校7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 林間学校6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 林間学校5![]() ![]() ![]() ![]() 全員元気です。 林間学校4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/2 夏野菜カレー
本日の献立は、夏野菜カレー、麦ご飯、こんにゃくサラダ、牛乳です。6月の給食 目標は、「よくかんで食べよう」です。日本の食生活は、やわらかく、おいしいものが主流になってきています。やわらかいものばかり食べていると歯と歯ぐきが弱ってしまいます。しっかりかんで食べることで体のすみずみまで刺激がまわり、頭のはたらきもよくなります。
![]() ![]() 林間学校3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 林間学校の様子2![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】授業のようす
1組は国語の授業でした。
めあては、「インタビューしよう」です。ALTの先生を招いて、アメリの様子などをインタビューしていました。 2組は算数の授業でした。 めあては、「積が1になる2つの数の組み合わせを調べよう」です。調べた結果をみんなの前で発表していました。 3組は社会の授業でした。 めあては、「米が伝わったことで世の中がどう変わったか」です。稲作の伝来で日本社会が大きく変わったことを調べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() めあては、「わり算の計算の仕方を説明しよう」です。問題練習に取り組み、確認していました。 別の学級は、国語の授業でした。 集中して、漢字テストに取り組んでいました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() めあては、「ひき算の方法を説明しよう」です。計算した方法を学級全体で説明していました。 別の学級は、国語の授業でした。 説明文:こまを楽しむです。めあては、「文章中の問いをまとめよう」です。よく読んで考えていました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() 物語:スイミーです。めあては、「場面を分けて、短いタイトルを付けよう」です。よく読んで、場面の移り変わるところ調べていました。 別の学級は、新出漢字の練習をしていました。 ![]() ![]() 6/2 【1年】授業のようす
1年生は国語の授業でした。
「っ」の言葉の学習、音読をする学級、書き方を学習する学級です。国語や平仮名の基本を学んでいました。今日から6月、元気に登校してきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 林間学校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/30 人気のガーリックトースト
本日の献立は、ガーリックトースト、ポトフスープ、枝豆サラダ、牛乳です。5月最後の給食です。「いただきます」「ごちそうさま」をきちんと言えましたか?食事のマナーは、一緒に食べる人とおいしく食べるために必要な礼儀です。一緒に食べる人へのおもいやりですね。家族や友だちと食べる食事は、1人で食べる時より何倍もおいしく感じられます。
5月の給食は、ご飯12回、パン8回でした。 !(^^)! ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() 四字熟語かるたに取り組んでいました。継続的に取り組み、定着を図っています。 別の学級は、理科の授業でした。 めあては、「人の体のつくりについて調べよう」です。空気を取り込んだ後の動きや食事した後の動きなどについて、図で確認していました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() めあては、「嬬恋村のキャベツの生産農家について調べよう」です。資料を読み取って、まとめていました。 別の学級は、算数の授業でした。 問題練習に取り組み、出来た人からチェックを受けていました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() 少人数学級でわり算の学習を丁寧に指導を受けていました。 別の学級は、理科の授業でした。 めあては、「天気による気温の変化について調べよう」です。今日は雨の日の気温を計測していました。画像を見て、確認もしていました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() 地図を広げて、高崎市のようすについて白地図にまとめていました。 別の学級は、算数の授業でした。 学習問題:265円の画用紙を買いました。1000円出したときのおつりはいくらでしょう。立式して、解いていました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() めあては、「長さのたし算の仕方を確かめよう」です。ものさしで長さを測るのにも慣れてきました。 別の学級は、体育の授業でした。 鉄棒学習です。映像を見て、逆上がりのこつを確認していました。 ![]() ![]() |
|