いつも元気な鼻高小の児童

社会(6年生)

6月4日の6年生の社会では、米作りの広がりによる「むら」の変化について学習しました。
矢が刺さった骨が出土したことから、当時どんなことが起こっていたのかを考えました。
子どもたちからは、「当時争いが起こっていたのではないか。」「土地、農具、米などを奪われるようなことが起こっていたのではないか。」との考えがでました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数(5年生)

6月4日の5年生の算数では、小数のわり算300÷2.5について学習をしました。
子どもたちは自分の考えを友だちと意見を交わしながら説明の仕方も学びました。
300は0.1が3000個、2.5は0.1が25個と考えて、3000÷25を計算してから答えを求めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語(4年生)

6月4日の4年生の国語では、「考えと例」について作文しました。
説得力のある文章を書くには例が1つでは足りないことに気づき、例を複数挙げることを意識して作文しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語(2年生)

6月4日の2年生の国語では、漢字の部分に着目して同じ形の部分を探す活動をしました。
子どもたちは、「姉」と「妹」は「女」、「線」と「絵」は「糸」が同じ形であることに気づき、積極的に発言しようと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育(1・2・3年生)

6月4日の1・2・3年生の体育では、鉄棒で技の練習をしました。
子どもたちは、技の名前とそのイラストのついたカードを見ながら練習しました。
鉄棒で基本の姿勢を取ったり、前回りをしたりしました。
技ができたときの子どもたちの歓声がよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、チャプチェ、スーミータンでした。今日から10日までは「歯と口の健康週間」です。歯と口の健康を守るためには、よくかんで食べる習慣を身につけること、食べた後の歯磨きをしっかり行うことが大切です。給食でも歯と口の健康のために、今月はカルシウムを多く含む食材やよく噛むメニューを取り入れています。いつもよりよく噛むことを意識して過ごしてほしいと思います。

6月3日の給食

 今日の給食は、コッペパン、牛乳、マカロニグラタン、野菜コンソメスープでした。グラタン」はフランスで生まれた料理で、鍋にこびりついた「おこげ」や「こげ目をつける」という意味のフランス語を指すようです。失敗した焼き料理のおこげが美味しかったという偶然から「グラタン」が誕生したと言われています。今日は残りも少なくよく食べられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年社会科

6年生は、社会科で歴史の勉強に入っています。
今日は、「米づくりが始まったころのむらや人々の様子」について調べ学習を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1,2,3年体育

1,2,3年生は、体育館で体育をしました。
準備体操をした後に、ライオンチーム、ウサギチーム、アヒルチームに分かれて障害物のあるリレーをしました。どのチームも最後まで元気に走れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

若田浄水場の見学

画像1 画像1
画像2 画像2
沈殿池を見学し、ろ過の仕組みについて説明を受けています。

若田浄水場に到着

画像1 画像1
予定どおりに若田浄水場の見学が始まりました。

クリーンセンター見学

画像1 画像1
画像2 画像2
クリーンセンターの見学が終わりました。
たくさん質問したり、食い入るように見たりしていたので、予定よりもたくさんのことを学べました。

中央制御室、手選別室

画像1 画像1
画像2 画像2
中央制御室、手選別室に来ました。
ごみの分別の仕方と大切さを学んでいます。

不燃、粗大ごみピット

画像1 画像1
不燃、粗大ごみピットに来ました。
クレーンでごみをつかんで中に落としている場面を見学できました。

不燃、資源ゴミ処理施設へ

画像1 画像1
不燃、資源ゴミ処理施設へ移動してきました。
熱心に質問をしています。

パッカー車

画像1 画像1
パッカー車が収集してきた可燃ゴミを投入する場面を見学しています。

高浜クリーンセンター見学

画像1 画像1
6月3日、4年生は社会科見学で高浜クリーンセンターに来ました。

これから、説明をいただいて、見学が始まります。

6月2日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、厚揚げと舞茸のピリ辛丼、牛乳、白玉汁でした。6月は食育月間です。長い人生、心身ともに健康に暮らしていくためには、子どものころの食習慣が重要です。「食材を知る」「よくかんで食べる」「旬のものを食べる」など身近にあるのが食育です。「食べる」ことについて考えてみる月にしてほしいと思います。

国語(6年生)

6月2日の6年生の国語では、「文の組み立て」で長い文章を2つに分ける学習を行いました。文章を2つに分けることによって、物事を分かりやすく伝える文章の書き方について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語(5年生)

6月2日の5年始絵の国語では、原因と結果に着目して文章を整理しました。
「熱することによって、水は水蒸気になった」などの文章問題から、子どもたちは原因となる部分、結果となる部分を見いだしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

保健室から

給食室から

指導計画

図書室から

保健 証明書

いじめ防止

学級通信

お知らせ