3−4 理科
畑で育てているキャベツに、もんしろちょうのたまごと青虫を観察しました。小さくて黄色い卵を見つけ、タブレットで写真におさめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4−2 図工
3階建ての形を作り、ビー玉を上から下まで転がせるように仕組みを作っていきます。ビー玉をどのように転がすか、どんな模様をつけるか、楽しそうに作品作りに取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2−1 生活
おうちの方に協力していただき、家から学校までの間にあるお店や建物、公共施設などを調べました。それをみんなで地図に表しました。素敵な地図が出来上がりそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2−2 生活
先日植えたさつまいもの苗の観察に行きました。まだちょっと元気がない様子ですが、心配ご無用。これからどんどん大きくなります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2−3図工
思い思いに紙をちぎって、できた形を黒い紙に貼り付けていきます。どんな作品になるか楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2−4 図工
紙をちぎって、できた形から想像を膨らませ、作品を作りました。自由にちぎっていくと思いがけない形ができて、楽しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2−5 図工
歯みがきの絵の鑑賞をしていました。友だちの絵の良いところを探して、タブレットに記入しました。みんな、紙いっぱいに大きく描いていて迫力がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日本日のメニュー ・彩りごぼう丼 ・牛乳 ・なめこ汁 今日から10日まで、歯と口の健康習慣です。彩りごぼう丼は、嚙むことを意識したメニューとなっています。 ![]() ![]() ICT支援員(学生ボランティア)
健康福祉大学の学生ボランティ2名が、1年生のタブレットの設定をしてくれました。1年生全員分のグーグルアカウントやクラスルームの設定をしてくれ、とても助かりました。これから1年生もタブレットが使えるようになります。大変お世話になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日
本日のメニュー
・くろパン ・牛乳 ・ペンネのミートソースに ・ミックスサラダ ![]() ![]() 1−1算数
数カードを並べて数の仕組みについて気づいたことを友だちと話し合ったり発表したりしました。並べてみると数の順序や大小がよくわかり、たくさんの発見がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日
本日のメニュー
・むぎごはん ・牛乳 ・ポークストロガノフ ・チキンサラダ ・メロン ![]() ![]() 解散式![]() ![]() ![]() ![]() 退所のつどい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ご飯もち作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ご飯もち作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日本日のメニュー ・ご飯 ・牛乳 ・かつおフライ・ソース ・もみ漬け ・鶏ごぼう汁 ![]() ![]() 4−4 音楽
4年生はリコーダーの練習をしていました。リコーダーの掃除の仕方も教わりました。「風のメロディー」という曲を吹きました。とてもきれいな音が響きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ご飯もち作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1−3 学活
「きゅうしょくはかせになろう」という内容で、栄養士の先生から話がありました。830人分の給食を7人で作っているそうです。また、給食室で使っている機械や道具の説明をしてもらったあと、動画で作っているときの様子を見せていただきました。初めて知ることばかりでした。今日から今まで以上に感謝の気持ちをもって給食がいただけそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|