6/4(水) 黒米ごはん ほか![]() ![]() 「黒米後ごはん・いりどり・ししゃも磯部フリッター・すまし汁・牛乳」でした。 【給食一口メモ】より 本日6月4日から10日まで、歯と口の健康週間です。 今日は『かむことの大切さ』についてです。なぜかむことが大切なのかというと、よくかむと、、、 1 虫歯予防 2 歯並びをよくする 3 消化や吸収をよくする 4 食べ過ぎを防ぐ 5 記憶力を高める 6 運動能力を高める 7 リラックスできる 8 表情が豊かになる というように、良いことがたくさんあります。今日から5日間は、特によくかんで食べよう献立になっています。1口30回以上よくかんで食べるようにすすめられています。 また、今日の給食の黒米は、古代米と呼ばれている黒い色をしたお米です。日本の始まりのお米ともいわれています。ブルーベリーなどと同じ紫色の色素を多くふくみ、目の疲れや血液の流れをよくしたりします。また、食物繊維や、ビタミン、ミネラル、食物繊維も多く含まれていて、体に良い栄養がたくさんふくまれます。よくかんで食べることで、体への吸収もよくなります。意識して、よくかんでしっかり食べてみましょう。 ■今日のごはんの色にびっくりした児童も多かったと思います。古代米という名前から、古代の人はこのようなごはんを食べていたのかと思うと、想像が膨らみますね。給食でいろいろな種類のお米があることを知るきっかけになりました。シシャモの磯部フリッターは、衣がサクサクとした食感で油っこくなく、とてもおいしかったです。いりどりには、レンコンやごぼう、人参、こんにゃくなどが多く入った煮物で、おいしかったです。 校長 3年生 「万引き防止教室」![]() ![]() ![]() ![]() 6/3(火) 塩焼きそば ほか![]() ![]() 「塩焼きそば・背割りコッペパン・春雨スープ・牛乳」でした。 【給食一口メモ】より 今日は『やきそば』の話です。 やきそばが、誕生したのは今からおよそ75年前の1950年ごろ、戦争が終わった直後の話です。秋田県横手市のお好み焼き屋さんをしていた男の人が、お好み焼き用の鉄板を使った新しいメニューを考えていたところできたのが、やきそばの始まりだといわれています。当時は、クレープのように焼いた生地を割りばしに巻き付けて食べられていたそうです。ちょっと、想像がつかないですね。今では、横手市の焼きそばは、日本の3大焼きそばの1つとして、グランプリをとったB級グルメとしても有名です。3大焼きそばは、あとの2つは、静岡県の富士宮やきそばと群馬県の太田焼きそばです。群馬県でもやきそばは、みんなが好きな料理ですね。今日の給食では、塩味の焼きそばです。給食では、スタンダードな、背割りパンにはさんで食べるスタイルで、紹介しています。今日もしっかり食べて、元気にがんばりましょう。 ■塩焼きそばが、とってもおいしくて、栄養教諭に味付けについて聞いてみました。塩の他に、中華スープの素、にんにくを入れていると教えてもらいました。パンにはさんで食べてもおいしかったです。春雨スープも、春雨がたっぷりと入っていて、とってもおいしかったです。 校長 6/2(月) ふれあい班活動(朝)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校での縦割り班ですが、この日は朝から3年生が「和田橋交通安全教室」に出かけたため、3年生は参加しませんでした。 各班は、6年生が話し合いの中心となり遊びを決めました。「リーダー探し」、「なんでもバスケット」をして、楽しそうでした。 1年生 学校探検 2![]() ![]() ![]() ![]() 「失礼します。」の挨拶もしっかりできました。 どのグループも、とても礼儀正しくかわいらしい探検隊でした。 1年生 学校探検 1![]() ![]() ![]() ![]() 学校や多くの教職員の先生方にも慣れて、毎日元気に過ごしています。 3年 和田橋交通公園交通教室に行って来ました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、高崎市のバスに乗って、和田橋交通公園の交通教室に行って来ました。この交通教室は、高崎市の児童・生徒に交通ルールや自転車の乗り方などを教えてくれるところです。学習活動は、まず、交通教室の中で自転車の事故や乗り方などのDVDを観ました。次に、児童全員が敷地に出て、敷地に書いてある自転車コースを確認しました。その後に、実際に自転車に乗り、自転車のルールや自転車技能を学びました。どの児童も真剣で一生懸命に取り組んでいました。 今回の交通教室には、3年生の保護者の方にもご協力いただきました。大変お世話になりました。 6/2 ポークカレー、麦ごはん ほか![]() ![]() 「 ポークカレー、麦ごはん、大根サラダ、オレンジ」でした。 【給食一口メモ】より 今日は、オレンジの話です。オレンジは、果肉や皮もオレンジ色で果汁が豊富です。 生で食べるだけでなく、ジュースや料理のソース、皮を使ったお菓子など、色々に利用されています。オレンジは、英語のorenjeからきていて、本来は果実の色をさす言葉でしたが、今では、オレンジの色と名前が結びついて、果実自体をさす言葉になっています。オレンジは、ビタミンC が、たくさん含まれていて免疫力を高め、みんなの体を病気から守ってくれる働きがあります。 ■ポークカレーを食べると、様々な香辛料の香りが口に広がり、食欲をさそいます。子供達もたくさんおかわりをしていました。サラダは、口の中をさっぱりにしてくれます。今回のサラダには、かまぼこが入っていたので、カレーによく合いました。 オレンジは、とっても甘くておいしかったです。また、カットの大きさがとても食べやすかったです。 5/30(金) カツオのみそカツフライ ほか![]() ![]() 「カツオのみそカツフライ・上州きんぴら・キャベツの味噌汁・ごはん・牛乳」でした。 【給食一口メモ】より 今日は、初ガツオのはなしです。 初ガツオは、春になるとカツオが日本近海の太平洋側を九州の方からのぼってくるカツオのことをいいます。カツオの身は引きしまって赤く、さっぱりとしているので、おさしみなどで 食べるのがおいしいです。昔から、初ガツオは春の季節感を感じられる縁起の良いものとされ、初ガツオを食べると750日寿命が延びるなんてことも言われていました。今日の給食では、カツオをフライにして、みそ、さとう、しょうゆ、ウスターソース、みりん、水を煮たててソースを作り、フライにかけてごまをふりました。そろそろ、初ガツオの季節も終わる暑い季節になりますが、今日は、春の終わりのカツオをあじわって、いただきましょう。 ■上州きんぴらは、味付けがごはんのお供にちょうどよく、おいしかったです。子どもたちもよく食べていました。カツオのみそカツフライは、フライにたれの味がよくしみていておいしかったです。 校長 5/30(金) 6年生 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ハム入り野菜炒め」を作りました。 家庭科担当教諭の他に、栄養教諭も指導に入りました。 塩と胡椒での味付けでした。おいしくできました。 5/29(木) ホイコーロー ほか![]() ![]() 「ホイコーロー・ごはん・チンゲン菜の中華スープ・春雨サラダ・牛乳」でした。 【給食一口メモ】より 今日は回鍋肉についてです。 回鍋肉は、豚肉とキャベツやピーマンなどを炒めて、トウバンジャンやテイメンジャンなどの中華調味料で、味付けをした料理です。鍋を回す肉と書いて、ホイコーローと読みますが、一度炒めておいた肉を取り出し、野菜を炒めて、また肉を鍋にもどすという調理方法を名前にしています。調理する人にはわかりやすいのかもしれませんね。給食では、今が旬の春キャベツをたくさん使って、ホイコーローを作りました。春雨サラダにもキャベツが入ったので、給食室では、15kgほどのキャベツを使いました。13玉くらいを給食技士さんによく洗って、切ってもらいました。ホイコーロー用にざく切り、サラダ用に千切りにしました。給食室には、キャベツの山ができていました。今日は、しっかり、キャベツも味わって食べてほしいです。 ■旬のキャベツがたくさん入った中華のメニューでした。ホイコーローでは、豚肉とキャベツにしっかりと味が絡み、ごはんと一緒に食べるととてもおいしかったです。チンゲン菜の中華スープでは、卵も入っていて、彩も良かったですね。ふわふわの卵がおいしかったです。また、ホイコーローにも良く合っていましたね。中にコーンも入っていておいしかったです。春雨サラダも食べやすくおいしくいただきました。 校長 5/29(木) アフタースクール 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みなさまのご協力に感謝申し上げます。 アフタースクール終了後、4,5,6年生は玄関に集まってから一緒に下校します。 5/29(木) アフタースクール 1![]() ![]() ![]() ![]() 6時間目に3年生、6時間目終了後に4,5,6年生が取り組んでいます。 今年度も多くの児童が申し込みました。 各学年ともに、真剣に頑張っています。 5/29(木) 2年生 フォレストリースクール 2![]() ![]() ![]() ![]() 皆真剣に探してつかまえていました。講師の先生からは、ヤゴ、川えび、ヨシノボリなどなど、いろいろな生き物の名前を教えていただきました。 貴重な体験をすることができました。また、滑川には貴重な生き物が住んでいることがわかりました。 5/29(木) 2年生 フォレストリースクール 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生では毎年榛名支所近くの滑川に行き、滑川の生き物をつかまえて学習しています。 講師の先生が、滑川で準備をして待っていてくれました。 林間学校 19
予定されていた活動が終わり、退所の集いを行いました。
帰りのバスでは、よほど楽しかったらしく、「また行きたい!」という声も聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 林間学校 18
昼食は、自分たちで作ったご飯餅に甘じょっぱいお味噌をつけて食べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/28 しょうゆラーメン ほか![]() ![]() 「ギョウザ、大根のサラダ」でした。 【給食一口メモ】より 今日は、ギョウザの話しです。ギョウザは、小麦粉を原料にしたうすくのばした皮に、肉やえび、野菜などで作った具を包んで作ります。ゆでる、焼く、蒸す、揚げるなどの調理方法があります。今日の給食でも大活躍のスチームコンベクションで、蒸し焼きにしました。具材は、群馬県産の豚肉とキャベツ、玉ねぎを使用した上州ギョウザという名前のギョウザです。地元の新鮮な食材が使われているので、おいしさもまします。 ■子供たちに大人気な給食ラーメン。スープと麺のバランスはバツグンで、箸が止まりません。スープは、塩分控えめですがとてもおいしかったです。この製造技術は素晴らしいと思いました。ギョウザは揚げてありますが、中身がジューシーでラーメンとの相性がとてもよかったです。 教頭 林間学校 17
昼食のご飯餅作りです。
ビニール袋にご飯を入れ上から潰し、好きな形にしてから串を刺し、表目を焼きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 林間学校 16
午前中は、火起こし体験の活動をしました。
種火が付き、火を起こした時には、歓声と拍手で盛り上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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