6/4(水) 「20分休み」その1
昨日は、雨で外遊びができませんでした。今日は、校庭に少し水たまりが残っていましたが、子供たちは、水たまりを避けて元気に遊んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/4(水) 「20分休み」その2
昨日は、雨で外遊びができませんでした。今日は、校庭に少し水たまりが残っていましたが、子供たちは、水たまりを避けて元気に遊んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/4(水) 2年1組音楽「ドレミであそぼう」
鍵盤ハーモニカで「かっこう」を演奏しました。
指づかいに気を付け、音の高さを意識しながら吹いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/4(水) 2年2組道徳「善悪の判断、自律、自由と責任」
教材文「おれたものさし」を読んで考えました。
子供たちは、登場人物の気持ちを想像しながら、よいと思ったことを進んで行うことの大切さについて考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/4(水) 6年2組算数「分数でわる計算を考えよう」
今日から、分数のわり算の学習に入りました。今日は、わり算についてこれまで学習してきたことを振り返り、数直線を基に考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/4(水) 5年1組国語「言葉の意味がわかること」
教材文を読み、文章をどのように「初め」「中」「終わり」に分けるか考えました。
子供たちは手を挙げて、理由と共に意見を述べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/4(水) 4年1組社会「ごみのゆくえ」
教室から出るゴミの種類について、先生と一緒に確認しました。「紙、プラスチック、鉛筆の芯など」「燃えるごみでか、それとも、燃えないごみですか」みんなで考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/4(水) 4年2組国語「アップとルーズで伝える」
授業の最初に、漢字辞典を引いて漢字の音読み、訓読みを調べていました。素早く正確に調べる練習です。友達と学び合いながら学習を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3(火) 今日の給食
本日の給食の献立は、ゆめロール、鶏肉とチンゲン菜のシチュー、マリネサラダでした。
青梗菜(チンゲンサイ)」は、高崎市でたくさん生産されている野菜で、アクがなく、煮崩れしないのでスープや煮込み料理に適しています。原産は中国で、一年を通してお店で売られていますが、旬は春と秋です。骨や歯を丈夫にするカルシウムや血液をつくる鉄分、免疫力を上げるカロテン、肌を健康な状態にするビタミンCなどを多く含む栄養価の高い野菜です。 今日は、シチュー中に入っています。しっかりいただきましょう。 ![]() ![]() 6/3(火) 3年1組音楽「リコーダーのひびきに親しもう」
今日のめあては「タンギングを意識して『シ』と『ラ』の音を吹こう」でした。
「シ」と「ラ」の音の指づかいを確認し、先生の後に続いて吹きました。全員で吹いたり列ごとに吹いたりしました。タンギングもしっかりと意識していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3(火) 2年体育「とぶ うんどうあそび」その1
今日は、1,2組合同で体育をしました。グループに分かれてみんなで楽しくゴム跳びをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3(火) 2年体育「とぶ うんどうあそび」その2
今日は、1,2組合同で体育をしました。グループに分かれてみんなで楽しくゴム跳びをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3(火) 1年1組国語「おばさんと おばあさん」
今日のめあては「のばすおとをみつけよう」でした。
ひこうき、おねえさん、まほう、おばあさん・・・。長音のある言葉を集めてノートに書いたり友達に伝えたりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3(火) 1年2組国語「わけをはなそう」
今日のめあては「わけをともだちにはなそう」でした。「○○(動物の名前)がみたいです。どうしてかというと、○○だからです。」たくさんの動物の中から、自分の好きな動物を一つ選んで理由も付けて友達や先生にお話ししていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3(火) たがやし「読み聞かせ」その1
今年度2回目となるボランティアの方々による「読み聞かせ」がありました。本日は12名のコーディネーター、ボランティアの方々にお越しいただき、読み聞かせをしていただきました。どのクラスも静かに読み聞かせをきいていました。ボランティアの方々、雨の中、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/3(火) たがやし「読み聞かせ」その2
今年度2回目となるボランティアの方々による「読み聞かせ」がありました。本日は12名のコーディネーター、ボランティアの方々にお越しいただき、読み聞かせをしていただきました。どのクラスも静かに読み聞かせをきいていました。ボランティアの方々、雨の中、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3(火) たがやし「読み聞かせ」その3
今年度2回目となるボランティアの方々による「読み聞かせ」がありました。本日は12名のコーディネーター、ボランティアの方々にお越しいただき、読み聞かせをしていただきました。どのクラスも静かに読み聞かせをきいていました。ボランティアの方々、雨の中、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3(火) たがやし「読み聞かせ」その4
今年度2回目となるボランティアの方々による「読み聞かせ」がありました。本日は12名のコーディネーター、ボランティアの方々にお越しいただき、読み聞かせをしていただきました。どのクラスも静かに読み聞かせをきいていました。ボランティアの方々、雨の中、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/2(月) 今日の給食
本日の給食の献立は、高崎丼、牛乳、ごまマヨ和え、群馬の梅ゼリーでした。
高崎丼は、人参・チンゲン菜・しいたけ・たけのこ・ネギ・なると・豚肉など、高崎産の材料がたくさん入った丼で、彩りもよく、とても美味しかったです。ごまマヨ和えは、小松菜やキャベツなどの野菜をノンエッグマヨネーズとごまで和えてありました。ごまの風味が香ばしく、美味しい副菜でした。 6月の給食目標は「よく噛んで食べよう」です。よく噛むことで「消化を助けてくれる」「満腹感を得られ、食べすぎを予防してくれる」「脳の思考や学習に関係する部位が活性化する」などのメリットがあります。噛む回数は30回以上を目標に食事をしてみてください。 ![]() ![]() 5/30(金) 今日の給食
本日の給食の献立は、味噌ラーメン、牛乳、餃子2個、棒々鶏サラダでした。
味噌は給食でよく使う調味料の一つです。日本で味噌が作られるようになったのは奈良時代です。奈良時代に中国から伝わり、平安時代に日本で作られるようになったと言われています。今のような大豆を原料にした味噌になったのは室町時代です。味噌には原料によって、米味噌、麦味噌、豆味噌などの違いがあります。また、作り方によっても赤味噌や白味噌など色の違いも出てきます。今回は、子供たちに人気の味噌ラーメンが出ました。 ![]() ![]() |
|