第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

6月4日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食はご飯、手づくりふりかけ、鰯の梅煮、枝豆入り五目豆、きのこの卵とじ汁、牛乳でした。
今日から10日までを「歯と口の健康週間」といいます。そこで、この期間はカルシウムを強化した献立や、かみかみメニューを献立に取り入れました。
今日はカルシウム強化献立で、一食で612mgのカルシウムが摂取でき、給食一食分の基準値より約1.4倍の量になります。
なかでもおすすめは「手づくりふりかけ」です。チリメンジャコ、ごま、かつお節、塩昆布をたれと一緒に加熱してつくりました。生徒からも「おいしい」という声が多かったです。
つくり方はとても簡単です。以下に簡単に掲載しますので、参考になさってください。

〇手づくりふりかけ(1人分) 
  ※極少量なので、焦げやすいです。
   お好みの量に増やしてつくってください。
 チリメンジャコ 小さじ1
 かつお節 1.5g
 白ごま 小さじ1弱
 塩昆布 2g
 (調味料)みりん・砂糖・酢 小さじ1/4
      しょうゆ 小さじ1/5
 (つくり方)
  1.調味料をすべて鍋に入れ、加熱する。
  2.砂糖がとけたらすべての材料を加え、混ぜてできあがり。

少年の主張

「当たり前の日々」

聞いていた生徒からの発表者への拍手は、いつもでも続きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

少年の主張

「あいさつの意味」
画像1 画像1

少年の主張

「自分らしく生きるために」
画像1 画像1

少年の主張

「便利なもの」
画像1 画像1

少年の主張

「今までの努力」
画像1 画像1

少年の主張

「本当の自分」
画像1 画像1

「少年の主張」

「自分の敵」
画像1 画像1

「少年の主張」校内大会

5・6校時、「少年の主張」校内大会がありました。7名の代表の生徒が、身近な問題や世の中のこと、自分が経験して考えたこと感じたことなど、それぞれ自分の言葉でしっかりと主張してくれました。
全員の発表が終わった後、発表者全員に聞いていた生徒たちから拍手がありましたが、その拍手は長い時間ずっと続いていました。それだけ、発表者の主張は聞いていた人たちに響いたんだと思います。
学校代表は1名です。どの生徒がなっても一中の代表としてしっかりと発表してくれると思いました。
7名の発表者のみなさん、素晴らしい発表をありがとうございました。そして、運営をしてくれた生徒会のみなさん、ありがとうございました。聞いていた生徒のみなさんの態度もとても立派でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

給食一口メモ

お昼の放送では、栄養士さんが給食一口メモとして、メニューの説明や食材の知識等を教えてくれています。
今日のメニューの説明の他、今日から10日まで「歯と口の健康週間」であること、中学生の時期はカルシウムの必要量を取ることの大切さも教えてくれました。
画像1 画像1

今日の雲

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は雲と筋状になっていて、梅雨前線の端っこではないか?説です。

挨拶運動3日目

今日は、図書委員のみなさんが、挨拶運動に取り組んでくれました。気持ちの良い挨拶で始まる1日、とてもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(水)

昨日の雨から一転、朝から太陽が顔を出し風もほどよく吹く、気持ちの良い朝です。榛名山の緑もどても映え、空の青も綺麗てす。朝はちょうど良い気温ですが、これから気温が急上昇する予報です。今週末にかけて30度近く気温が上がるという予報も出ています。朝食をしっかりと食べ、水筒、汗拭きタオルなど、熱中症予防に意識していく必要がありそうです。

今日は、少年の主張校内大会が予定されています。2年生3名、3年生4名の人がそれぞれの主張を発表します。どんな主張なのか、とても楽しみです。

生徒のみなさんは、交通ルールを守り、安全に元気に登校してきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は抹茶甘納豆蒸しパン、鶏肉のトマト煮、スパゲッティサラダ、牛乳でした。
抹茶甘納豆蒸しパンは給食室で手づくりしました。大きな鉄板に32人分の生地を流し込み、10枚の鉄板を40分ほど蒸した後、包丁で切り分けたものです。
手づくりするのはやや大変ではありますが、給食食材費や食塩摂取量を抑えるために、主食を蒸しパンにすることは栄養士にとってはお助けメニューでもあります。
生徒だけではなく、先生方からも「おいしい」という声や「また出してほしい」といった嬉しい声もたくさんありました。
次回はまた違う味で蒸しパンをつくってみようと計画中です。

2年生のバレーボール大会

最後の試合は、試合が終わった女子も一緒になって円陣を組んでいました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のバレーボール大会

ゲームの様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のバレーボール大会

ゲームの様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のバレーボール大会

ゲームの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年バレーボール大会

5・6校時、2年生のバレーボール大会がありました。各クラスとも、チームが一つになって、勝利に向けて頑張っていました。得意・不得意もあると思いますが、お互いに声を掛け合い、応援し合いゲームが進んでいきました。
最終的に順位はつきますが、みんなで協力して取り組んだ事に一番の価値があると思います。2年生のみなさん、お疲れ様でした。クラスが一丸となった、いい大会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業の様子

1組の英語の授業です。
When If Because を使った会話で、自分自身のことを2人組の相手に伝える練習をしていました。つまりながらも、最後はしっかりと伝えることができ立派です。
ニコラス先生は、ジェスチャーを入れながらボディラングエッジも・・・
英会話が苦手な私は、最終的にはこれかな?と思ってしまします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30