【6/5】修学旅行-8-![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夕食も美味しくいただきました。 明日も元気に頑張れそうです。 明日の鴨川シーワールドも楽しみです。 【6/5】修学旅行-7-![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この後は、健康観察、夕食、入浴となります。 子供たちは、ワクワク・ドキドキのようです。 【6/5】修学旅行-6-![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 船上からの景色、海風に大興奮の子供たちです。 きっと、素敵な思い出になることでしょう。 【6/5】今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「むぎごはん ハッシュドポーク ひじきのサラダ ぎゅうにゅう」でした。 ひじきのサラダは、ひじき特有の磯のにおいをおさえるために、水で戻した後に、お醤油と砂糖で煮ておいてから、冷まして使用します。今日は、枝豆ときゅうり、にんじん、いかと一緒にお醤油ベースのドレッシングで和えました。 【6/5】修学旅行-5-
高徳院で記念撮影を行い、鴨川を目指します。
修学旅行の児童生徒が多く、江ノ電が大変混んでいました。 子供たちが一番楽しかったことは、「小町通り」だったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6/5】5年生−音楽−![]() ![]() 楽器の学習においても、技術の習得や向上を個人で進めるのではなく、友達と学び合う中で、音や旋律を楽しみながら進めています。 みんなとても生き生きと学習していました。 【6/5】3年生−国語−![]() ![]() ![]() ![]() 代表の子が書き順を確認しながら板書しています。それを真似して、みんなが書き順を一緒に確認しています。 漢字の読み、字形をしっかりと覚えていけるように、日常で積極的に習った漢字は使っていこうと思います。 【6/5】修学旅行-4-![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6/5】修学旅行-3-![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼食後は、班別行動となります。 鶴岡八幡宮、小町通り、長谷寺等、盛りだくさんです。 アジサイが綺麗に咲いています。 【6/5】修学旅行-2-
海老名サービスエリアでトイレ休憩です。子供たちは、大きな施設に驚いています。
高速道路渋滞の影響で、15分程遅れていますが、みんな元気です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6/5】修学旅行-1-![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気に出発式を行い、鎌倉に向けて出発しました。 子供たちは、皆嬉しそうです。 行ってきます。 【6/4】今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ぶたとごぼうのシャキシャキどん、キムチいりみそしる、 フルーツヨーグルト、ぎゅうにゅう」でした。 本当に牛蒡がシャキシャキしていて美味しかったです。 牛蒡は豚肉との相性も良く、大人気だったと思います。 味噌汁は、ピリ辛で辛すぎず、低学年でも食べやすかったと思います。 デザートのフルーツヨーグルトは、子供たちにも大人気のメニューです。 みかん、パイナップルなど、 たくさんのフルーツが入っていて美味しかったです。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【6/4】朝活動![]() ![]() ![]() ![]() 地域の防犯パトロールの様子(青パト)について紹介しました。 実際にパトロールを行ってくださっている高橋さん、 吉田さんを紹介するとともに、お二方よりご挨拶をいただきました。 これからもよろしくお願いいたします。 【6/4】朝礼![]() ![]() ![]() ![]() 今月の学校生活目標は、「安全」です。 心身ともに安全に過ごすことができる学校を目指していきます。 話の中で、「story」という曲を紹介し、2分間聴いてもらいました。 「みんなは、一人じゃない」、 「互いに助け合っていこう」ということを伝えました。 【6/4】2年生−体育−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ジャベリックボールを使っての練習でした。 なかなか上手くいかない様子も見られましたが、 一人一人が少しでも遠くに飛ぶよう努力していました。 ファイト!! 【6/4】1年生−国語−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とても姿勢が良く、熱心に書く姿に感動しました。 字も丁寧に書くことができていました。 これからも楽しみです。 【6/3】今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ごはん、ごぼういりドライカレー、イタリアンスープ、 オレンジ、ぎゅうにゅう」でした。 牛蒡のシャキシャキ食感が最高のドライカレーは、 とても美味しかったです。 牛蒡をはじめ、挽肉やピーマン、人参、大豆などの食材が小さく切られ、 低学年児童でも食べやすかったです。 イタリアンスープは、トマトが入っていましたが、酸味は強くなく、 野菜の旨味が勝っていて、とても優しい味付けでした。 溶き卵もフワフワでした。 デザートのオレンジは甘くてフレッシュでした。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【6/3】5年生−算数−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 例えば、「5.5×6.3+4.5×6.3」と、 「(5.5+4.5)×6.3」の計算などです。 ともに答えは「63」になります。 友達と学び合うことで、理解が深まったようです。 【6/3】4年生−国語−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 題字は「左右」です。 簡単そうですが、字形についてはかなり難しい漢字です。 今日は練習で、次回が清書のようです。 一枚一枚丁寧に書き、じっくり練習に取り組んでいました。 「書は心の鏡なり」と言いますが、 丁寧に書くことを心がけてほしいです。 【6/3】3年生−体育−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 驚いたことがあります。 それは、記録ではなく、順番を待っているときの待ち方です。 しっかりと2列に並び、先生の話をよく聞いていました。 学習規律がしっかりしていました。 お見事! |
|