少年の主張
「今までの努力」
![]() ![]() 少年の主張
「本当の自分」
![]() ![]() 「少年の主張」
「自分の敵」
![]() ![]() 「少年の主張」校内大会
5・6校時、「少年の主張」校内大会がありました。7名の代表の生徒が、身近な問題や世の中のこと、自分が経験して考えたこと感じたことなど、それぞれ自分の言葉でしっかりと主張してくれました。
全員の発表が終わった後、発表者全員に聞いていた生徒たちから拍手がありましたが、その拍手は長い時間ずっと続いていました。それだけ、発表者の主張は聞いていた人たちに響いたんだと思います。 学校代表は1名です。どの生徒がなっても一中の代表としてしっかりと発表してくれると思いました。 7名の発表者のみなさん、素晴らしい発表をありがとうございました。そして、運営をしてくれた生徒会のみなさん、ありがとうございました。聞いていた生徒のみなさんの態度もとても立派でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 給食一口メモ
お昼の放送では、栄養士さんが給食一口メモとして、メニューの説明や食材の知識等を教えてくれています。
今日のメニューの説明の他、今日から10日まで「歯と口の健康週間」であること、中学生の時期はカルシウムの必要量を取ることの大切さも教えてくれました。 ![]() ![]() 今日の雲![]() ![]() ![]() ![]() 挨拶運動3日目
今日は、図書委員のみなさんが、挨拶運動に取り組んでくれました。気持ちの良い挨拶で始まる1日、とてもいいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(水)
昨日の雨から一転、朝から太陽が顔を出し風もほどよく吹く、気持ちの良い朝です。榛名山の緑もどても映え、空の青も綺麗てす。朝はちょうど良い気温ですが、これから気温が急上昇する予報です。今週末にかけて30度近く気温が上がるという予報も出ています。朝食をしっかりと食べ、水筒、汗拭きタオルなど、熱中症予防に意識していく必要がありそうです。
今日は、少年の主張校内大会が予定されています。2年生3名、3年生4名の人がそれぞれの主張を発表します。どんな主張なのか、とても楽しみです。 生徒のみなさんは、交通ルールを守り、安全に元気に登校してきてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(火)の給食![]() ![]() ![]() ![]() 抹茶甘納豆蒸しパンは給食室で手づくりしました。大きな鉄板に32人分の生地を流し込み、10枚の鉄板を40分ほど蒸した後、包丁で切り分けたものです。 手づくりするのはやや大変ではありますが、給食食材費や食塩摂取量を抑えるために、主食を蒸しパンにすることは栄養士にとってはお助けメニューでもあります。 生徒だけではなく、先生方からも「おいしい」という声や「また出してほしい」といった嬉しい声もたくさんありました。 次回はまた違う味で蒸しパンをつくってみようと計画中です。 2年生のバレーボール大会
最後の試合は、試合が終わった女子も一緒になって円陣を組んでいました
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生のバレーボール大会
ゲームの様子です
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生のバレーボール大会
ゲームの様子です
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生のバレーボール大会
ゲームの様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学年バレーボール大会
5・6校時、2年生のバレーボール大会がありました。各クラスとも、チームが一つになって、勝利に向けて頑張っていました。得意・不得意もあると思いますが、お互いに声を掛け合い、応援し合いゲームが進んでいきました。
最終的に順位はつきますが、みんなで協力して取り組んだ事に一番の価値があると思います。2年生のみなさん、お疲れ様でした。クラスが一丸となった、いい大会でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の授業の様子
1組の英語の授業です。
When If Because を使った会話で、自分自身のことを2人組の相手に伝える練習をしていました。つまりながらも、最後はしっかりと伝えることができ立派です。 ニコラス先生は、ジェスチャーを入れながらボディラングエッジも・・・ 英会話が苦手な私は、最終的にはこれかな?と思ってしまします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の授業の様子
3組の社会の授業です。これまでの学習内容の定着を確認するテストに取り組んでいました。先生からは、「選択肢の問題はAIが判定するから、丁寧に書いてください」と、指示が出ていました。
後で見せてもらいましたが、選択肢の回答はAIが正しく正誤を判定していました。近年の情報技術等の進歩はものすごいスピードで進んでいきますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実力テスト
3年生は2回目の実力テストです。真剣に問題に向き合っていました。高校入試では、1年2年の学習内容もほぼ3分の1ずつ出題されます。テスト結果をよく確認して、今の自分が十分理解できていないところをしっかりと把握することが大切ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の授業の様子
2組の国語の授業です。「文章の構成を捉えよう」というめあてで、各グループで個人個人で創った文章を発表していました。
先生は、いろんな表現の仕方があって、この学習をしてとても良かったと褒めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4・5組の授業の様子
4・5組の授業の様子です。これから使う、ローマ字表のプリントをラミネートしていました。「私も自分でやりたい!」と、積極的に参加している生徒もいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の授業の様子
2組の音楽の授業です。ビバルディーの曲を聞き、以前聞いた春の雷のイメージとの違いを話し合いながら、第3楽章の夏の雷のイメージの意見を出し合っていました。「春の時と違う」「ラスボスみたいだ」など、個々に感じた感想を出し合っていました。
先週の土曜日は、かなり大きな雷鳴も聞こえました。音楽で表現するとどのような感じになるのでしょう? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|