ホイコーロー(回鍋肉) 6月6日(金)![]() ![]() ホイコーローは豚肉とキャベツの炒め料理です。 本来の中国料理のホイコーローは、豚肉をゆでてから、もう一度鍋に戻して炒めることから、鍋を回す(回鍋肉)と書くそうです。 給食では、豚肉を炒めて、調味料で味を付け、キャベツを加えます。きょうのホイコーローはキャベツを38個使いました。 大量のキャベツをしっかり加熱し、シャキッと仕上げるため、スチームコンベクションで一気に蒸しあげてから豚肉と合わせました。 リコーダー講習会
6月6日、3年生を対象にリコーダー講習会が開催されました。
タンギングや指の使い方など、丁寧に教わりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校区探検(3年)
6月6日1,2,3組が校区探検に出かけました。
佐野中学校など、学校の北方面を“探検”しました。 3日に予定していましたが、雨天延期で6日になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校区探検(3年)
6月5日4,5組が校区探検に出かけました。
サンピエール病院など、学校の南東方面を“探検”しました。 天気はよく、少し暑いくらいでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 租税教室
6月4日、6年生を対象にした租税教室が、税務署の方を講師に行われました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ささみのくずうち椀 6月4日(水)![]() ![]() 「くずうち」とは、肉や魚に片栗粉をまぶして、ゆでる日本料理の調理法です。 ささみのくずうち椀は、鶏ささみ肉に片栗粉をまぶして、出し汁に入れます。ささみのまわりに透明の膜ができて、つるっとした食感になります。 体育集会の様子(6月4日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校運営協議会の様子(6月3日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員の皆様に、学校の子供たちの様子を見ていただき、課題や今後のことについて話し合いました。英語の学習のことやタブレットを使った学習も見ていただきました。タブレットを使った学びの有効性を感じながらも、家庭での管理の難しさも話題にあがりました。 情報モラルや使用のルールと家庭との連携のもと進めていくことの大切さを感じました。 くつそろえ(6月3日)![]() ![]() ![]() ![]() 体育集会の様子(6月4日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年3年6年生が校庭で運動をしました。 1年生は鉄棒、のぼり棒、サーキットトレーニング 3年生は、もも上げなど、そしりにつながる動き 6年生は長縄跳びをしました。 ゆめロール 6月3日(火)![]() ![]() 「きょうのパン、甘くておいしかったー。」と子どもたちの感想。 ゆめロールは、群馬県産小麦「ゆめかおり」を100%使用して作られています。 ゆめかおりはパンを作るのに向いている小麦です。 救急救命講習(教員)
6月2日の放課後、高崎東消防署の方を講師に迎え、救急救命講習を行いました。
児童の生命を守るため、一生懸命学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オニオンライス 6月2日(月)![]() ![]() みじん切りの玉ねぎをよく炒めて、カレー粉、コンソメと塩で味つけした具をご飯に混ぜ合わせます。ほんのりとカレーの香りのする黄色のごはんはクリームソースとよく合います。 プール清掃(6年)
6月2日(月)の午前中、6年生がプール清掃を行いました。
底盤や側壁をきれいに磨いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(6月2日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アサガオが育ってきました。 本葉の枚数も増え、大きな葉っぱになりました。 支柱を立てるときがきました。1年生が外に出てきて、先生から支柱をもらっていました。これからどのように育っていくのか、観察を続けていきます。 冷やし中華 5月30日(金)![]() ![]() 夏の麺料理の冷やし中華。暑いときにさっぱりと食べられる麺料理ですが、あいにく、きょうは朝から涼しい1日でした。 でも、楽しみにしていてくれた様子もあり、元気な子どもたちのおかわりの列が多くのクラスでみられました。 写真は主食と副菜のお皿が逆になっています。 学習の様子(5月30日)![]() ![]() ![]() ![]() 生活科 まちたんけん 自分たちの町にはどんなひとがいるのだろう? 図工 くしゃくしゃぎゅ 袋をくしゃくしゃしました。どんな感触になったの?さわらせてもらいました。 やわらかくなったね。どんなものができるか楽しみですね。 学習の様子(5月30日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育 鉄棒の技を考えていました。連続でどんな技をくみあわせるかな? 国語 スイミー どんなお話だったかな。好きなところ、もっと知りたいと思ったこと。どうなったんだろうと思ったところを話しました。 学習の様子(5月29日)![]() ![]() ![]() ![]() 国語 漢字の練習をしていました。 音楽 リボンのおどり 各パートの旋律を確認しました。リコーダーパートをみんなで練習しました。 これからいろいろな楽器が重なり楽しい合奏になります。 学習の様子(5月29日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工 はとめを使って、動く作品を作っています。 動物の体が動いたり、背景の太陽がまわったりと、楽しみながら作っていました。 社会・算数の学習の様子 |
|