6/6の給食![]() ![]() 献立:ロールパン 牛乳 マカロニのクリーム煮 ごぼうサラダ 6月6日 6年生調理実習
6年生は調理実習をしていました。
野菜炒めを作っています。 「家の野菜炒めとどこが違う?」と聞くと 「魚肉ソーセージが入っている」「味付けが塩・こしょうだけでシンプル」など答えてくれました。 「みんなで作ると楽しい」「友達が上手に炒めている!」といった感想を教えてくれました。 先生も手つきがいいですね〜 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日 給食のようす 食事編
なかよし学級の給食の様子です。
楽しくおしゃべりしながら上手に食べていました。 お皿もきれいになっていて、えらいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日給食のようす 片付け編
片付けはこんな感じです。
今日は食缶が空になっていてうれしいですね。 片付けが上手にできると給食委員会からほめほめカードが届きます。 給食の時間に各教室を回ると、子供たちがちょっとリラックスしていて、いろんな話をしてくれます。 今日は、3年生が「3日連続完食しました〜!」と報告してくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日 給食の様子 準備編
給食の準備の様子です。
1枚目は校長が検食をするところです。 給食の時間より前に検食をします。 準備しているのは1年生です。 先生と一緒に準備をしていました。 友達と助け合って身支度をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5の給食![]() ![]() 献立:ごはん 牛乳 カミカミたこメンチ おかかあえ たまねぎと油揚のみそ汁 6月5日 音楽の先生の工夫
音楽の学習には鑑賞という内容もあります。
曲を聴いて感じたことを言葉に表すって大人でも難しいですよね。 そこで、先生は黒板にこんな工夫をしていました。 使える言葉がこんなにあるのか〜と驚きました。 そして何より、先生の笑顔もいいですね! 中居小学校では笑顔で子供に接する職員を目指しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日 6年生 音楽の学習のようす
6年生が合奏をしていました。
授業のめあては「音色やバランスに気をつけて合奏を聞き合おう」です。 3つの班の演奏を聞き合い、感想をタブレット端末に入力していました。 「アンコール!」と拍手をしてもう一回演奏するという粋な演出もあり、ラバーズコンチェルトの美しい音色に癒やされました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日 2年生 読書の学習
2年生の図書の学習です。
はじめに図書館指導員の先生が読み聞かせをしていました。 「さんまいのおふだ」という本です。 そのあとは自分の好きな本を借りて読んでいます。 静かに読んでいて感心しました。 20冊借りると図書委員さん手作りの素敵なしおりをもらえるそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日 1年生体育の学習のようす
1年生は体育の学習をしていました。
並び方もとっても上手な1年生。 もうすぐ始まる水泳学習の人数確認の仕方を練習しました。 2人組でバディーを作って番号を大きな声で言います。 とても上手にできました。 そのあとは、ボールを使ったゲームをして楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日 5年生体育の学習
5年生が鉄棒の学習をしていました。
鉄棒カードには上がり技、回り技、下り技があり、組み合わせて連続技を完成させようと練習していました。 みんな一生懸命練習していて、何よりとっても楽しそうでした。 暑さが厳しくなる前に外で体をたくさん動かせるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日 いじめゼロプロジェクトスタート!
本日の委員会の時間に、今年度の各クラスのいじめゼロプロジェクトのポスターを計画委員の子どもたちが貼り替えをしました。
今年度もそれぞれのアイデアが光る取り組みが計画されました。 1年間を通してクラスみんなで取り組んで、いじめのない中居小を目指していきます。 ポスターは東玄関の掲示板に飾ってあります。 来校の際にはぜひご覧ください!! ![]() ![]() ![]() ![]() 6/4の給食![]() ![]() 献立:背割りコッペパン 牛乳 やきそば 卵スープ 6月4日 ボランティアさんによる読み聞かせ開始!
今日からボランティアさんによる読み聞かせが始まっています。
今年度からホームページに読み聞かせのコーナーを設けました。 どんな本を読み聞かせたかがわかるようになります。 今日は「ジャムねこさん」「3匹のくま」というお話です。 ボランティアさんの優しく語りかける声が校舎内に響きます。 教室をのぞくと、2年生が給食を食べながら静かに放送を聞いています。 えらいですね〜 おしゃべりをしながらの給食も楽しいですが、静かに本の世界を楽しみながらいただく給食もいいですね。 ボランティアのみなさま、1年間よろしくお願いします! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 中居小校区青少年問題協議会総会
今日は青少協の会議がありました。
日頃より中居地区の子供達の健全育成にご尽力いただいている地域の諸団体の代表の皆様にお集まりいただきました。 会長を始め皆様から子供達の健全育成のために学校が行うこと、家庭が行うこと、地域が行うことの役割分担をしっかりしていこうという力強いご助言をいただきました。 大変心強く有り難く感じました。 校内の様子もご覧になり、子供達をたくさん褒めていただきました。 1年間どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日 朝礼
今日は「なぜ学校で勉強するのか?」について考えてみよう。
「さかなが7匹います。3匹もらいました。今、何匹いますか。」 こたえ10匹、4匹、3匹。 どれも正解です この問題は、こたえが3つです。 答えが一つとは限らないですね。 どのように考えたらこたえが10匹になりますか? どのように考えたらこたえが4匹になりますか? どのように考えたらこたえが3匹になりますか このようにものの見方や考え方は一つではないのです。 自分では気づかなかった違う考えがあると、どうしてそう考えたのかな?とより深く考えることができます。 1人で勉強するよりも、友達と学ぶことは はるかに学ぶことが多いのです。 子供達に伝わったかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3の給食![]() ![]() 献立:麦ごはん 牛乳 ハッシュドポーク チーズサラダ 6/2の給食![]() ![]() 献立:カラフルピラフ 牛乳 フレンチサラダ わかめスープ 5/30の給食![]() ![]() 献立:麦ごはん 牛乳 ハヤシシチュー 海藻サラダ 5/30 校外学習?かみつけの里博物館【6年生】
あいにくの雨ですが、6年生は校外学習でかみつけの里博物館に来ています!!
本物の古墳にコーフンし、埴輪や副葬品をじっくりと見学し、それぞれのめあてを達成するべく楽しんで学ぶことができました。 見学後半には雨も止み、みんなでおいしくお弁当も食べました。 これからバスで多胡碑記念館に出発です!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|