お皿をきれいに
給食室の給湯器の故障のため、お湯が出なくなってしまったことから、お皿などをきれいにして返却しています。各クラス、ペーパーや布で拭き取ったり、霧吹きで濡らしてからふいたり、水で洗い流したりと、それぞれやりやすい方法で工夫しながら取り組んでくれています。栄養士や給食技師さんたちは、いつもよりもたくさん時間と手間をかけ、きれいに洗浄してくれています。みんなで力を合わせてこの非常事態をのりきっています!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4学年運動会
4年生全クラス対抗の玉入れをしました。元気いっぱいの4年生、ルールを守りながら全力でかごめがけて玉を投げ入れました。待っているクラスは円陣を組んで士気を高めました。クラスの団結力、絆が生まれそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日
本日のメニュー
・ごはん ・牛乳 ・にこみハンバーグ ・ごまあえ ・とりごぼうじる ![]() ![]() プール開き
体育委員を中心に、プール開きが行われました。「ス・イ・ミ・ング」の頭文字に合わせて目標や注意事項などが発表されました。決まりを守って楽しく安全なプールにしていきたいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日
本日のメニュー
・ツイストパン ・牛乳 ・まめまめサラダ ・肉団子スープ ・いちごジャム ![]() ![]() 5−1家庭科
自分の名前を練習布に縫いました。画数は人それぞれ。玉結び、玉止めも含めて苦戦している場面もありましたが、手早く仕上げる子もいます。大人になっても必要な技能ですので、しっかり習得しておきたいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3−3 算数
長さの学習です。巻き尺の使い方を習い、教室の横の長さを計りました。8m40cmとのことでした。では、縦の長さとどっちが長いかな・・・興味がわきましたが次の時間のお楽しみに。各自予想をたてていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4−4 学活
明日の学年運動会に向けて応援練習がしたいと担任の先生に申し出て、1時間自主的な活動を行いました。自分たちで考えて行動する、とても大切なことですね。明日は盛り上がりそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1−4 生活
初めてのタブレット、使い方をあっという間に覚え、自分の朝顔の鉢を写真におさめました。これからいろいろな場面で使えますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 除草作業
3〜6年生が、校庭に生えている草を取ってくれました。一部緑色に見えた校庭が、あっという間に元通りになりました。みんなの力はすごいですね。それでも、これからまだまだ草とのたたかいになりそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3−4算数
教育実習生が、担任と一緒に授業をしました。長さについて、黒板に分かりやすくまとめてあり、子どもたちも集中して取り組めました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3−4 理科
畑で育てているキャベツに、もんしろちょうのたまごと青虫を観察しました。小さくて黄色い卵を見つけ、タブレットで写真におさめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4−2 図工
3階建ての形を作り、ビー玉を上から下まで転がせるように仕組みを作っていきます。ビー玉をどのように転がすか、どんな模様をつけるか、楽しそうに作品作りに取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2−1 生活
おうちの方に協力していただき、家から学校までの間にあるお店や建物、公共施設などを調べました。それをみんなで地図に表しました。素敵な地図が出来上がりそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2−2 生活
先日植えたさつまいもの苗の観察に行きました。まだちょっと元気がない様子ですが、心配ご無用。これからどんどん大きくなります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2−3図工
思い思いに紙をちぎって、できた形を黒い紙に貼り付けていきます。どんな作品になるか楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2−4 図工
紙をちぎって、できた形から想像を膨らませ、作品を作りました。自由にちぎっていくと思いがけない形ができて、楽しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2−5 図工
歯みがきの絵の鑑賞をしていました。友だちの絵の良いところを探して、タブレットに記入しました。みんな、紙いっぱいに大きく描いていて迫力がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日本日のメニュー ・彩りごぼう丼 ・牛乳 ・なめこ汁 今日から10日まで、歯と口の健康習慣です。彩りごぼう丼は、嚙むことを意識したメニューとなっています。 ![]() ![]() ICT支援員(学生ボランティア)
健康福祉大学の学生ボランティ2名が、1年生のタブレットの設定をしてくれました。1年生全員分のグーグルアカウントやクラスルームの設定をしてくれ、とても助かりました。これから1年生もタブレットが使えるようになります。大変お世話になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|