6月9日![]() ![]() ・ツナとワカメのサラダ ・サクランボゼリー ・麦ごはん ・牛乳 ドライカレーには、たっぷりの根菜(ごぼうなど)と凍り豆腐などが入っていました。味わい深くて、とてもおいしかったです。 今日は、蒸し暑い日だったので、サクランボゼリーの甘さと冷たさが体に染みていきました。 6月9日 駅前通りの花壇![]() ![]() ![]() ![]() 先日、夏の花「ペチュニア」と「日日草」に植え替えてくださいました。これからたっぷりの日差しとたくさんの雨を受けて、株がどんどん大きくなっていくはず。 また、きれいな花に迎えられて学校に来ることができます。 本当にありがとうございました。 6月9日 授業の様子<5年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、針に糸を通し、玉止めや玉結びの仕方について学びました。 なかなか糸が通らず苦戦する場面もありましたが、担当からのアドバイスですっと通すことができる子が増えてきていました。 6月9日 授業の様子<3年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、2年生で学んだことの復習から始めました。 2年生では「mm」「cm」「m」の長さの違いをとらえ、適切に活用できるように取り組んできていました。子どもたちは、場面ごとにどの単位を使えばよいのか、自分で考えたり、友だち同士で確認し合ったりすることができました。 6月9日 授業の様子<2年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループで手をつなぎ、フラフープを一周させます。どうやったら手を放さずにできるのか、みんなでよく考えながら取り組むことができました。足を上げたり、くぐったり、全身を使って活動をしていました。 6月9日 プール掃除<4年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週は、職員作業でプール清掃を行いました。今日からは数日間をかけて、自分たちが使用するプールの掃除を行っていきます。 最初は4年生が作業をしてくれました。プールサイドに生えている雑草を丁寧にとってくれました。途中、休憩を取りながら2時間の活動で随分きれいになりました。本当にありがとう! 6月5日 授業の様子<6年生>![]() ![]() 税理士の先生に、税金について教えていただきました。 6月5日 授業の様子<6年生>![]() ![]() 外部講師の先生に、税金について教えていただきました。 6月2日 授業の様子<1年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、練習問題に取り組みました。 ノートへの書き方を教えてもらい、自分で解いていきます。できた子から順に先生にみてもらっていました。 とても丁寧にノートを使うことができていて感心しました。 6月2日 授業の様子<1年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カードに絵や説明を書いていきます。書いた後は丁寧に色塗りをしました。 グループで協力して作ったので、集中して取り組むことができました。 残った時間での自由タイムも仲良く過ごすことができました。 5月30日![]() ![]() ・ひじきの炒め煮 ・キャベツの味噌汁 ・ご飯 ・牛乳 【0】の付く日は『豆の日』。今日の豆料理は、ひじきの炒め煮でした。程よい甘辛味がご飯によく合っていました。フライは、鯵にしっかりと下味が付いているので、食べやすかったです。サクッと揚がっていてとてもおいしかったです。 5月30日 授業の様子<1年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 探検は授業時間に行われるので、歩き方や空いている部屋への入り方も勉強しました。 子どもたちは、部屋の前にあるペンで印をつけながら探検をすすめることができました。 5月29日 拡大学校保健委員会<5・6年生>![]() ![]() ![]() ![]() わかりやすく話してくださったので、子どもたちも興味関心をもって聞くことができました。 5月28日![]() ![]() ・昆布サラダ ・麦ごはん ・牛乳 ハッシュドポークは、バターの風味がしっかりしてとてもおいしかったです。ご飯がたくさん食べられる味でした。 昆布サラダには、昆布のほかにキャベツやキュウリ、コーンやニンジンが入っていました。食感の違いが楽しかったです。 5月28日 授業の様子<1年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「つばめ」と「前回り降り」を練習しました。鉄棒に慣れていない子が頭を下にすることを怖がります。マットを下に置き、お手伝いが必要な子とそうでない子に分かれて練習をしました。 先生が支えながら練習をすすめると、あっという間にできるようになりました。 「できた!」と笑顔で報告してくれる子、できた子に対して拍手をする子等々、温かい気持ちになる授業でした。 5月28日 授業の様子<3年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「引かれる数の十の位が0の時、どうやって計算すればよいか」について学習をすすめました。これまで学習してきたことをもとに繰り下げていけばよいことに気づき、計算することができました。 5月28日 授業の様子<6年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、ホルスト作曲の『木星』です。大きく2つの曲想からできていて、なじみの深い曲です。 それぞれの部分について感じたことや気づいたことを書き取り、比べていきました。 同じフレーズが何度もつかれていること等に気がついた子どもたち。作曲者の工夫を考えることができました。 5月28日 掲示物の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちにとって、外に出て遊ぶことができない日はとても残念な気持ちになります。 そんな気持ちを少しでも和らげようと掲示物を工夫しています。校務員さんがいろいろなところに可愛らしいカエルやカタツムリを置いてくれたり、書を飾ってくれたりしました。 雨の日は、それらがどこにあるのか見つけてみるのもいいですね。 5月27日 社会科見学<4年生>4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨年度末にできた新しい処理場の見学です。ロビーや階段、トイレ等、どこもきれいでびっくりしました。 ごみ処理の仕方も係の方の説明だけではなく、映像等もたくさんあったのでわかりやすかったです。 体験コーナーでは、笑顔いっぱいで活動していました。 5月27日 社会科見学<4年生>3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 浄水場から歩いて公園に向かいました。 日差しが強くなく、時折、心地よい風が吹いていました。 グループで輪になっておいしいお弁当に舌鼓を打ちました。食べ終わった後は、鬼ごっこをしたり、散策したりして過ごしました。 |
|