6月9日本日のメニュー ・ご飯 ・牛乳 ・いわしの生姜煮 ・こんにゃくのきんんぴら ・大根の味噌汁 ![]() ![]() 大谷翔平グローブ
昨年度の大谷翔平さんから寄贈されたグローブをクラスごとに貸し出しています。順番を守って使っています。「野球しようぜ!」のメッセージの通り、野球に興味をもつ子が増えるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1−1 学活
プールの入り方やプールカードについて説明がありました。初めてのプールに興味津々。はやく入りたくて仕方ありません。でも、忘れ物をしたりカードに記入漏れがあったりすると入れなくなってしまうので、真剣に話を聞いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2−2 算数
水のかさの学習です。リットルますやデシリットルますを使って、先生が水の量をはかってみました。正確にはかるにはどんなことに気を付けたらよいか、また、1リットルますはデシリットルます何杯分かなどを確認しながらはかりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2−3 算数
大きな数の学習です。まとめの問題に集中して取り組んでいました。答えが合っているとシールがはれてうれしそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1−2 生活
学校探検で音楽室と図工室で見つけたものをカードに書き、大きな紙に貼りました。紙が足りないくらいたくさんの発見がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 水泳学習
プール一番乗りの6年生。十分に水慣れをした後、初泳ぎ。まだ水が冷たいですが、気温が高かったので気持ちよさそうです。自由時間も楽しみ、安全に学習することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お皿をきれいに
給食室の給湯器の故障のため、お湯が出なくなってしまったことから、お皿などをきれいにして返却しています。各クラス、ペーパーや布で拭き取ったり、霧吹きで濡らしてからふいたり、水で洗い流したりと、それぞれやりやすい方法で工夫しながら取り組んでくれています。栄養士や給食技師さんたちは、いつもよりもたくさん時間と手間をかけ、きれいに洗浄してくれています。みんなで力を合わせてこの非常事態をのりきっています!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4学年運動会
4年生全クラス対抗の玉入れをしました。元気いっぱいの4年生、ルールを守りながら全力でかごめがけて玉を投げ入れました。待っているクラスは円陣を組んで士気を高めました。クラスの団結力、絆が生まれそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日
本日のメニュー
・ごはん ・牛乳 ・にこみハンバーグ ・ごまあえ ・とりごぼうじる ![]() ![]() プール開き
体育委員を中心に、プール開きが行われました。「ス・イ・ミ・ング」の頭文字に合わせて目標や注意事項などが発表されました。決まりを守って楽しく安全なプールにしていきたいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日
本日のメニュー
・ツイストパン ・牛乳 ・まめまめサラダ ・肉団子スープ ・いちごジャム ![]() ![]() 5−1家庭科
自分の名前を練習布に縫いました。画数は人それぞれ。玉結び、玉止めも含めて苦戦している場面もありましたが、手早く仕上げる子もいます。大人になっても必要な技能ですので、しっかり習得しておきたいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3−3 算数
長さの学習です。巻き尺の使い方を習い、教室の横の長さを計りました。8m40cmとのことでした。では、縦の長さとどっちが長いかな・・・興味がわきましたが次の時間のお楽しみに。各自予想をたてていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4−4 学活
明日の学年運動会に向けて応援練習がしたいと担任の先生に申し出て、1時間自主的な活動を行いました。自分たちで考えて行動する、とても大切なことですね。明日は盛り上がりそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1−4 生活
初めてのタブレット、使い方をあっという間に覚え、自分の朝顔の鉢を写真におさめました。これからいろいろな場面で使えますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 除草作業
3〜6年生が、校庭に生えている草を取ってくれました。一部緑色に見えた校庭が、あっという間に元通りになりました。みんなの力はすごいですね。それでも、これからまだまだ草とのたたかいになりそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3−4算数
教育実習生が、担任と一緒に授業をしました。長さについて、黒板に分かりやすくまとめてあり、子どもたちも集中して取り組めました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3−4 理科
畑で育てているキャベツに、もんしろちょうのたまごと青虫を観察しました。小さくて黄色い卵を見つけ、タブレットで写真におさめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4−2 図工
3階建ての形を作り、ビー玉を上から下まで転がせるように仕組みを作っていきます。ビー玉をどのように転がすか、どんな模様をつけるか、楽しそうに作品作りに取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|