さのちゅう自然百景

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 6月10日(火)の夕暮れ時を撮影しました。遠くには茜色に染まった空に山々の稜線がくっきりと描き出され、手前には高崎市役所やGメッセ群馬などの近代的な建物がしだいに暮れゆく景色の中で灯りをともしています。眼前にはまるで絵画のような幻想的な美しい世界が広がっています。今日も素敵な一日をありがとうございました。

今日の給食は「茄子ときのこのつけうどん」です

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 また、日本には秋田県の稲庭うどんや香川県の讃岐うどん、長崎県の五島うどん、それに群馬県の水沢うどんなど各地においしいご当地うどんがあります。今日の給食は、これから旬を迎える茄子ときのこをたっぷり使った「茄子ときのこのつけうどん」です。ココアパンや竹輪の磯辺揚げ、ピリ辛きゅうりと一緒においしくいただきましょう。

「一富士 二鷹 三茄子」

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 茄子は夏野菜の代表として親しまれている野菜で、日本では奈良時代から茄子の栽培が行われていました。また、何かを成し遂げたい時やチャンレジしたい時の「茄子=成す」や「一富士(いちふじ) 二鷹(にたか)三茄子(さんなすび)」と言われるように、縁起の良い野菜としても知られています。

今日の給食は「竹輪の磯辺揚げ」です

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 磯辺揚げは、海苔を衣に使った揚げ物です。海苔が磯で採れることから「磯辺揚げ」と呼ばれています。また、竹輪はすりつぶした魚肉を細竹に練りつけ、焼いてつくった練りもののことで、切り口が竹の輪に似ているところから「竹輪」と書きます。今日の給食は、のりの衣を纏った「竹輪の磯辺揚げ」です。

今日の給食は「ココアパン」です

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 今日の給食のメニューは、ココアパン、牛乳、茄子ときのこのつけうどん、竹輪の磯辺揚げ、ピリ辛きゅうりです。ココアには、カルシウムやマグネシウム、銅、亜鉛などのミネラル分が豊富に含まれています。今日の給食は、ココアパウダーを生地に練りこむことで、ほわほわリッチなココアの風味が堪能できる「ココアパン」です。

教育実習生による研究授業

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 佐野中学校では現在、教育実習生を受け入れています。この写真は、教育実習生による英語科の研究授業の様子を撮影したものです。「不定詞(to+動詞)の意味と使い方を理解しよう」をテーマに学習しています。
 生徒たちは、パン店での職場体験をモデルにして、スモールトークやペア活動などを通して、さまざまな英語表現について理解を深めています。

音楽科の授業風景

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 3年生の音楽科の授業風景を撮影しました。アルトリコーダーの実習に取り組んでいます。生徒たちは、タンギングやテンポ、強弱や表現などを確認しながら、アルトリコーダーの音色や旋律を知覚し、それらが生み出す雰囲気を感受することで、奏法による雰囲気の違いを生かした表現活動にみんなで楽しく取り組んでいます。

社会科の授業風景

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 2年生の社会科の授業風景を撮影しました。「海や川がつくる地形にはどのような特色があり、生活とどのように関わっているのだろう」をテーマに学習しています。生徒たちは、タブレット端末や電子黒板などのICT機器を活用して、海がつくる地形を調べたり、生活との関わりについて考えたりして、一人一人が高い目的意識をもって授業に取り組んでいます。

美術科の授業風景

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 1年生の美術科の授業風景を撮影しました。「オノマトペを表現しよう」をテーマに学習しています。「オノマトペ」とは、音や声、動作などを音声化して示す方法のことで、擬音語や擬声語、擬態語などの種類があります。生徒たちは、教科書や資料集、絵の具などを活用して、オノマトペを使った制作活動にみんなで楽しく取り組んでいます。

オアシス運動と地域見守り隊

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 6月10日(火)の生徒たちの登校の様子を撮影しました。保護者のみなさんや健育推会長さん、教職員の見守りのもと、生徒たちは今日も安全にそして笑顔で登校しています。保護者のみなさん、健全育成推進員会長さん、今日も生徒の安全な登校にご協力いただきありがとうございます。

ホタルブクロの花言葉は「愛らしさ」

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 6月10日の誕生花は「ホタルブクロ」です。ホタルブクロは、キキョウ科の多年草で、花色には淡紅紫や淡紫、白などがあります。漢字では「蛍袋」と表記し、蛍の飛び交う頃に咲くお花です。
 そんなホタルブクロの花言葉は「正義」や「忠実」、「愛らしさ」。ホタルブクロの清楚な花姿からこれらの花言葉がつきました。今日も素敵な一日が始まります。

牛乳のおいしさのヒミツ

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 群馬県は豊かな自然に恵まれており、酪農家のみなさんが良質な牛乳の生産に取り組んでいます。牛乳には、たんぱく質やミネラル、ビタミン、アミノ酸などの栄養素が豊富に含まれています。今日の給食は、豊かな香りと濃厚な味わいが特徴の群馬県産の牛乳です。麦ごはんやチキンカレー、ひじきサラダと一緒においしくいただきましょう。

今日の給食は「ひじきサラダ」です

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 ひじきは、褐藻類と呼ばれる海藻の一種です。ひじきには、骨を強くするカルシウムやおなかをきれいにする食物繊維などが豊富に含まれています。今日の給食は、ひじきやキャベツ、きゅうり、コーンなど群馬県産や高崎産の新鮮な野菜をたっぷり使ったおいしい「ひじきサラダ」です。

今日の給食は「チキンカレー」です

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 群馬県では、たくさんの農畜産物が生産されています。鶏肉もそのひとつで、群馬県の鶏肉は、高タンパク低脂質で、疲労感の軽減に効果があります。今日の給食は、やわらかくジューシーな鶏肉とじゃがいもやにんじん、たまねぎなど新鮮な野菜をたっぷり使ったチキンカレーです。麦ごはんにたっぷりかけて、おいしくいただきましょう。

今日の給食は「麦ごはん」です

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 今日の給食のメニューは、麦ごはん、牛乳、チキンカレー、ひじきサラダです。麦ごはんは、縄文時代に日本に伝わり、平安時代にはお米に混ぜて「麦ごはん」として食されるようになりました。麦ごはんにはたくさんの食物繊維が含まれており、特に「β-グルカン」と呼ばれる食物繊維は、便秘の解消や体質改善の効果が期待されています。

技術・家庭科の授業風景

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 3年生の技術・家庭科(技術分野)の授業風景を撮影しました。「エネルギー変換効率と省エネルギー」をテーマに学習しています。生徒たちは、タブレット端末や電子黒板などのICT機器を活用して、風力発電機モデルを例にしたエネルギーの変換効率の計算を行ったり、省エネルギーの仕組みについて考えたりすることで、みんなで楽しく技術・家庭科の授業に取り組んでいます。

国語科の授業風景

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 2年生の国語科の授業風景を撮影しました。「クマゼミ増加の原因を探る」をテーマに学習しています。「クマゼミ増加の原因を探る」は沼田英治さんがクマゼミの研究成果について書いた論説文です。生徒たちは、教科書や資料集などを活用して、説明文の内容を確認したり、筆者の考えを考察したりして、さまざまな日本語表現について理解を深めています。

数学科の授業風景

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 1年生の数学科の授業風景を撮影しました。「文字と式」をテーマに学習しています。生徒たちは、教科書や資料集、タブレット端末を活用して、文字と式の特徴や考え方について確認したり、問題集を使ってさまざまな演習問題に挑戦したりして、文字と式について理解を深めています。

オアシス運動と地域見守り隊

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 6月9日(月)の生徒たちの登校の様子を撮影しました。保護者のみなさんや健育推会長さん、教職員の見守りのもと、生徒たちは今日も安全にそして笑顔で登校しています。保護者のみなさん、健全育成推進員会長さん、今日も生徒の安全な登校にご協力いただきありがとうございます。

アカンサスの花言葉は「芸術」

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 6月9日の誕生花は「アカンサス」です。アカンサスは、その美しい葉と独特の花姿が特徴で、贈り物やアレンジメントとして人気があります。
 そんなアカンサスの花言葉は「芸術」。古代ギリシャやローマの建築装飾に多く用いられたことからこの花言葉がつきました。今日も素敵な一日が始まります。
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