【1年生】1年生を迎える会(1)
1年生を迎える会です。
6年生にエスコートしてもらって入場しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】休み時間の様子
遊具の使い方を覚えて、遊んでいます。
ブランコは、並んで、順番に使います。 安全に過ごしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】休み時間の様子 池には鯉がいるね!
休み時間、池の鯉を見ています。泳いでいる様子を眺めるのはおもしろいですね。
校務員さんと会えると、餌やりができることも・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日(木) 本日の給食メニュー![]() ![]() 牛乳 にくじゃが チゲじる 5月7日(水) 本日の給食メニュー![]() ![]() 枝豆なめし カツオの竜田揚げ 沢煮椀 牛乳 こどもの日ゼリー 【3年生】何を借りるのかな
3年生は図書の時間です。
先週借りた本を返して、新しく借りる本を探しています。 人が集まっている本棚がありました。 のぞいてみると「ざんねんないきもの事典」と「サバイバルシリーズ」の本棚でした。 相変わらず人気ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】タブレットで学習のまとめを
6年生の社会です。
日本国憲法の「平和主義」のまとめを、グループで話し合っています。 話し合いの結果は、タブレットにまとめていきます。 これまでの学習や話し合いの成果が整理されていくので、とてもわかりやすいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】表を横に見ていくと
5年生の算数です。
高さと体積の関係を調べています。 子どもたちから「あ、わかった!」の声が上がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】「登」の部首は
4年生の国語です。
漢字辞典の使い方を勉強しています。 使い方をマスターすれば、とても便利です。 ちなみに、「登」の部首は「はつがしら」でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】横棒を忘れないように
2年生の算数です。
引き算の筆算をしています。 筆算は、これからもたくさん使うので、しっかりと身につけましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】1から10をならべよう
1年生の算数です。
数字カードを使って、ゲームをしながら学習しています。 しっかり手を挙げて、答えようとしていますね。 ![]() ![]() 今日の朝は
大型連休明けの朝です。
快晴です。 今週も楽しく勉強や運動に取り組みましょう。 ![]() ![]() 5月2日(金)本日の給食メニュー![]() ![]() 牛乳 わかめサラダ にくいりワンタンスープ ラジオ体操会のご案内
ラジオ体操会の参加者募集チラシを配付しました。
参加を希望する場合は、申込書に記入の上、学校に提出してください。 校長室の前に、地域の方が用意した申し込み箱が設置してあります。 地域の行事にも、積極的に参加してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日(木) 本日の給食メニュー![]() ![]() 黄金煮 なめこ汁 牛乳 【2年生】楽しい歌声が聞こえます
2年生の教室の前を通ったら、楽しい歌声が聞こえてきました。
先生がキーボードで弾く曲に合わせて、歌いながら教室を移動しています。 「キャンプだホイ、キャンプだホイ、キャンプだホイホイホーイ!」 ペアを変えながら、楽しく歌って踊っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】助走はつけません
5年生の体育です。
新体力テストに向けて、立ち幅跳びの練習です。 着地した場所は、友達が測っています。 体を大きく使って、高く遠く跳べるようにがんばりましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() えさを食べるかな
1年生が校務員さんといっしょに池の前にいます。
いろいろとお話を聞きながら、コイにえさをあげていました。 みんなが次々にえさを投げますが、寄ってくる気配はなし。 お腹いっぱいのようですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】たまごが割れたら
2年生の図工です。
画用紙いっぱいに、たまごの絵を描いています。 たまごには、割れ目があって、中から何かが飛び出すようです。 どんな絵になるか楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】10は6といくつ?
1年生の算数の様子です。
数を分解して、いくつといくつかになるかを考えています。 これから、足し算や引き算につながる大切な考え方です。 ぱっと一瞬で答えられるようになるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|