第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

1年生の授業の様子

3組の音楽の授業です。ビバルディの四季を、音楽の特徴に注目しながら情景を思い浮かべて鑑賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5組の授業の様子

5組は、英語の授業です。現在完了形の表し方について、学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業の様子

3組の学級活動の授業です。個々の考え方の違いを確認しながら、合意形成について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業の様子

2組の国語の授業です。清少納言によせて随筆を書こう、に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業参観の様子

2組の英語の授業です。条件を満たし、より伝わる投稿原稿に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業参観の様子

3組の体育の授業です。動画を確認しながら、バレーボールのゲームを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業の様子

2組の美術の授業です。明朝体の特徴を生かしながら、レタリングに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業の様子

2組の数学の授業です。トラック競技のレーンごとのスタート位置を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業の様子

1組は、総合的な学習の時間です。やるベンチャーを体験して、働くことの意義について改めて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業参観の様子

1組の数学の授業です。√2+√3=√2+3が正しくないことを、根拠を明らかにして証明していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業の様子

3組の社会の授業です。火山は人々の生活や産業にどのような影響を与えているか、について、根拠をもとに考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業の様子

2組の英語の授業です。ニコラス先生やクラスメイトに、自分のヒーローについて伝える表現を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業の様子

1組は、道徳の授業を行いました。安心・安全な生活を送るために、どんなことに気をつければ良いか、についてみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(火)

今日は、計画訪問です。なぜか朝アップしたはずの記事が出ていませんでした。
生徒たちは、いつも通りしっかりと授業に取り組んでいました。先生たちも、授業改善に向けた授業を実施してくれました。どの授業も、生徒たちと先生で創られたとても良い授業でした。
画像だけでは伝わりづらいとは思いますが、それぞれの様子を見ていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は麦ご飯、マーボー豆腐、スーミータン、牛乳です。
今日のマーボー豆腐はケチャップを使わない本格的なマーボー豆腐に仕上げました。トウバンジャンの他、テンメンジャン、コチュジャン、味噌、しょうゆなどで味付けし、下ゆでした豆腐やニラを加えて仕上げました。
1年生の中には少し辛いという感想もありましたが、ピリ辛の味付けが食欲をそそり、ご飯がすすむ味付けでした。

清掃2

十分綺麗になっていますが、この後水拭きしたいなぁ、というさらに綺麗にしようとする生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃

生徒たちは、それぞれの分担場所をしっかりと清掃してくれています。清掃後の場所は、とても綺麗になっていて気持ちが良いです。
生徒による清掃は、武道や仏教に起源があると言われています。特に、仏教では、「心を磨く」という位置づけをされていて、勉強よりも優先順位がうえにあるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼の放送

今日のお昼の放送は、栄養士さんの「給食一口メモ」、ニコラス先生の英会話と盛りだくさんでした。
栄養士さんからは、今日のメニューの麻婆豆腐の名前の由来や豆板醤の作り方を教えてもらいました。
ニコラス先生の英会話の最初は、2年生のやるベンチャーについての内容でした。体験場所やしたこと、学んだことなど、放送委員の生徒も一緒に参加して放送できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業の様子

2組の国語の授業です。清少納言の「枕草子」について、作者に倣って発見したことを言葉にする学習に取り組んでいました。独特の感性をもっていたという清少納言さんですので、生徒たちも言葉にするのが大変そうでした。
その様子見た先生が相談タイムを設定すると、周りの人たちと積極的に交流しながら考えていました。人それぞれ感じ方も違うので、言葉にするのも大変です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業の様子

1組の英語の授業です。接続後の学習に取り組んでいました。時を表すWhenに加えてbecauseの使い方の確認です。英語と日本語の主語や述語等の順番の違いやbecauseを使うときの約束など、一つ一つ確認しながら進めています。
表現の仕方を増やしていくことで、伝えたいことを伝えやすくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30