6月10日(火)の給食![]() ![]() 6/4〜6/10は「カルシウム強化週間」で、カルシウムを多く含む食品をとりいれた給食を提供してきました。最後の今日は“いわしの梅煮”でした。缶詰の魚のように骨まで軟らかく食べられるので、カルシウムいっぱいです。“のり酢和え”の「のり」も実はカルシウムが多い食品です。 6月の図工(小学部2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、あじさいを作ります。 スタンプをポンポンおして… あじさいの完成! みんな、素敵なあじさいができましたね。 交通安全教室の事前学習をしました。(小3)
交通安全教室に向けての事前学習をしました。信号機を見て左右の確認をしたり、手を挙げて渡る練習をしました。安全な歩行の仕方を身に付けられるように学習していきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 図工 かたつむりをつくろう 小学部2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙皿がかたつむりの体になるのかな。 梅雨の季節に合わせた作品ができそうだね。 感心したのは、二年生は長い時間イスに座って、制作に取り組んでいた。 のりをクルクルと塗る作業が楽しいのかも。 集中して制作活動に取り組めている。 マット運動、上手になりました!![]() ![]() ![]() ![]() ウマのまねをしてみたり、どんぐりになって横回りをしてきました。 児童達は楽しく、一生懸命に取り組んで、とってもスムーズに体を動かせるようになってきました。 中には前転に挑戦する児童も出てきて、児童が各々のペースや課題に沿って安全に活動できました。 作業学習 環境作業班![]() ![]() ![]() ![]() 「○さん、今日の目標は」 工場長が、一人一人に作業学習の目標を聞きます。 自分で立てた目標に向かって、時間いっぱい頑張ります。 作業学習 マット班![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マット班の様子です。 工場長が問いかけます。 「今日の目標は」 「もうすぐ校内実習ですよ。しっかり技術を身に付けて、実習中はもっと製品が作れるように頑張りましょう」 一人一人それぞれの目標に向かって、作業学習に取り組みます。 令和7年度 学校説明会・見学会 二日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際に見学して初めて分かることが多いと思います。 本人の代弁者としての保護者の皆様が、複数の学校を見学して、お子さんの就学先を決定してください。 お足元の悪い中、見学会に参加してくださいまして、ありがとうございました。 図工 梅雨の作品を作ろう 小学部6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 空気がジメジメしてきていることが分かります うっとうしい気候が続きます そんな不快指数が高い毎日ですが、子ども達は学習を頑張っています 小学部6年生は、図工の作品作りで、あじさいを題材にした作品作りに取り組んでいます。 色つけした色画用紙を小さく細かく切って準備していました。 この細切れの部品があじさいの一つ一つの花になるのでようか。 仕上がりが楽しみです。 巡回保健指導 〜歯科指導〜 小学部1年生 6/9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歯科衛生士のみなさんには、掲示用パネルを用意していただきました。 歯の大切さについて、歯ブラシの仕方について、ご指導いただきました。 小学校入学後に、「6歳臼歯」が生えてきます。 6臼歯は永久歯の中で最も大きく、噛む力が強い歯の「大臼歯」です。別名、「歯の王様」と呼ばれます。 大切な大臼歯が生えてから一生のうちに、なんと約50パーセントの子どもの「大臼歯」が虫歯にかかってしまうそうです。 これは、奥にある磨き残しがちな歯であること、 他の歯の高さになるまで一年かかることから、磨きにくい歯であるために虫歯になってしまいやすい場所なのだそうです。 校長先生も実は、大臼歯を虫歯にしてしまいました。後悔しています。 自分自身では、磨き残しが分からないことが多いです。 おうちでの食後の歯磨きについて、保護者の皆様も協力してください。 なお、「歯科受診のすすめ」の用紙をもらったら家庭は、早めの受診をお願いします。 令和7年度 学校説明会・見学会 一日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 二日間に分けての説明会です。本日は一日目です。 本校の子ども達の元気な姿を、ご覧頂けたと思います。 お子さんの就学にあたっての参考にしていただけたら幸いです。 ご不明な点がございましたら、後日でも学校までお問い合わせください。 貯金箱をつくろう 中学部1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 牛乳パックを材料にして、「もらえる予定の給料」を入れる貯金箱なのだそう。 「いくら入りますか」と聞いてみると、 「千円札を入れます」ですって。 もらった給料は何に使うのかなあ。 遊びの指導 お砂で遊ぼう 小学部1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は水を取り入れたみたい。 砂に水が入ると、ヌルヌル、パシャパシャと、気持ちいね お砂団子も、お水が入ると手触りが違うね。 お砂のさわり心地などの感触遊びをお友達と一緒に経験します。 遊びが終わったら、しっかり手と足を洗って給食です。 図工 くるくるしてかたつむりをつくろう 小学部6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵筆で、紙皿に絵を描いている。 へー、左手でろくろをクルクル回して、右手で絵筆を持って色つけしている。 カタツムリのデザインを工夫して作っているんだね。 朝の時間 小学部1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達の頑張る様子が見られます。 「これ保健室に届けて欲しいな」 「はーい(ぼくも行く)」 同じフロアの保健室へ届け物のおつかいです。 「保健室に行ってきます」 教室のドアを出る際には、行ってきますの報告をしてから出発しました。 お友達が出かけていく様子を見て、他の友達もなんだか行きたい様子。 「一緒にみんなで行ってこようかあ」 クラスのみんなで、お友達を追いかけます。 帰りにクラスの友達と一緒に帰ってくる様子を見ると、満足そうな表情。 友達と一緒に係の仕事をするから、頑張れるのですよね。 校外学習 小学部4年生 玉村北部公園 6/6 その2
気温が上がって、熱中症に注意です。
休憩を適宜とって、しっかり水分補給です。 カラッとしていて、日陰では涼しさを感じることができました。 公園内は、シロツメクサがたくさん咲いていました。 先生がいくつか束ねてシロツメクサのブレスレットを作ってくれました。 手首に付けてもらった児童は、とてもご機嫌な様子でした。 初夏の雰囲気を感じながら、楽しい時間を過ごすことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習 小学部4年生 玉村北部公園 6/6 その1
小学部4年生は、玉村北部公園に校外学習に出かけました。
公園に入る前に、「みんなで遊ぶこと」「順番を守ること」「道路に飛び出さないこと」等、約束事を確かめました。 公園内には、たくさんの遊具があります。 半分地面から出ているタイヤや平均台にバランスよくのることができました。 ターザンロープでは、両手でロープをつかみ、足を絡ませて飛び乗っていました。気分は、ターザンです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日(金)の給食![]() ![]() チリコンカンはアメリカの南部の町、テキサスの郷土料理です。 ひき肉と大豆をトマトとチリパウダーで煮込んで作りました。 大豆は高崎産の乾燥大豆を給食室で煮て使用しています。 【小学部3年生】校外学習に行ってきました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 買い物学習![]() ![]() ![]() ![]() 教室で自動販売機の模型を使って練習をしています。 |
|