【4年】授業のようす![]() ![]() 問題:734枚の色紙を5人で同じ数ずつ分けると一人分は何枚か。です。わり算の筆算を立式して、求めていました。 別の学級は、外国語活動の授業でした。 めあては、「英語を良く聴いて答えよう」です。英語の発音を良く聴いて、イラストを見て解答していました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() めあては、「そこで、けれどもを使ってお話を書こう」です。話の流れをもとにして、どんな使い方をするか考えていました。 別の学級は、図工の授業でした。 学級全体で粘土板を広げて作品を作っていました。道路、お店、公園などを作っていました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() めあては、「観察するものを決めよう」です。中庭へ行ってよく調べていました。 別の学級は、国語の授業でした。 新出漢字の練習をしていました。落ち着いて取り組んでいました。 ![]() ![]() 5/23【1年】授業のようす![]() ![]() 平仮名「そ、せ」を練習をしていました。たくさんの言葉を発表していました。 また、生活科をしていた学級はタブレット端末の使い方も学習していました。アサガオの観察を継続していくための準備です。 ![]() ![]() 5/22 生揚げとタケノコのそぼろ煮![]() ![]() 【6年】SNS使い方教室
群馬県警本部に講師をお願いして、SNSの使い方やその危険性について学びました。関心がある保護者の方も一緒に参観しました。次時は、教室でSNSを使う上での約束を学級ごとに考え、自分事として考えました。講師の先生も子どもたちの話し合いのようすを参観されました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/21 みんな大好きカレー
本日の献立は、ポークカレー、発芽玄米ご飯、ワカメとチキンのサラダ、牛乳です。楽しいゴールデンウイークから2週間。体の調子は、いかがですか?早寝、早起き、朝ごはんで早く生活リズムをもとにもどしていきましょう。朝起きて、太陽の光をあびると体がリセットされやすいそうです。ぜひ、やってみましょう。今日の給食は、カレーです。発芽玄米ごはんでいただきます。
![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() めあては、「税金の使い方について考えよう」です。体育館のエアコンと各家庭への補助金とで議論していました。 別の学級は、国語の授業でした。 めあては、「説得力のある事例を考えよう」です。休み時間の長さを今より長くするかどうかについて自分の考えをまとめていました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() 小数×小数の筆算の仕方について学習していました。計算練習だけでなく、計算の仕方を考えることで定着を図っています。 別の学級は、英語の授業でした。 めあては、「英語をしっかりと聞きとろう」です。英語専科の先生とALTの先生による授業を行い、明らかに本場の英語に触れる機会は増えています。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす
4年生は総合的な学習の時間でした。
外部講師の先生をお願いして、中庭の環境についての学習が始まりました。100周年時に作られた観察池の設計をした先生です。昔のお話を聞きながら、住んでいる生き物や植物の解説を聞いて学びました。 ユネスコスクールの取組の一つとして、新聞社の取材も入りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() 向日葵が芽を出したので葉の数を数えて、じっくりと観察していました。 別の学級は、体育の授業でした。 体育館でポートボールの練習をしていました。ボールを弾ませてパスしていました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす
2年生は国語の授業でした。
説明文:たんぽぽのちえです。たんぽぽのひみつについて、じっくり読み進めて理解していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/21【1年】授業のようす
1年生は国語の授業でした。
今日は、ひらがな「ほ、ゆ」の練習をしていました。 別の学級は、鉄棒遊びをしていました。前回りをしたりぶら下がったりと楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/20 お亀うどん
本日の献立は、お亀うどん、コンニャクきんぴら、ロールパン、牛乳です。皆さんは食物せんいという言葉を聞いたことがありますか?食物せんいは、お腹の中をきれいにしたり、生活習慣病の予防に必要な栄養の一つです。麦や発芽玄米などの穀類やごぼうやさつまいもなどの野菜、くだものなどにも多く含まれています。この給食に使われているごぼうやこんにゃく、れんこんなどに多く含まれています。
![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() めあては、「説得力のある事例を考えよう」です。文例をもとに自分で考えて作文していました。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「計算の仕方を考えよう」です。分数のわり算の仕方を考えて説明できるようにしていました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() めあては、「植物がよく成長する条件は何か調べよう」です。植物の成長を観察しながら、条件をまとめていました。 別の学級は、算数の授業でした。 課題:1m2.14キログラムのパイプの3.8mの重さを調べよう。です。図に表して、考え方をまとめていました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() 校庭でリレーの練習をしていました。 別の学級は、算数の授業でした。 73÷3の計算の仕方を考えて居ました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() 計算ドリルを使って問題練習をしていました。 別の学級は、理科の授業でした。 向日葵やオクラの芽が出たので観察をしていました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす
2年生は国語の授業でした。
図書館で読書をしていました。図書の時間を楽しみにしています。 ![]() ![]() 【1年】授業のようす![]() ![]() めあては、「校内の地図にマークや矢印を書こう」です。見学する施設や行ってみたい教室を確認していました。 別の学級は、音楽の授業でした。 カスタネットでリズムをとって、楽しく歌っていました。 ![]() ![]() |
|