6/13(金) 上達にびっくり! 〜5の2【体育】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、倒立系の技に前転系の技を組み合わせた練習に取り組みました。 先週見たときからずいぶん上達したように感じました。 「校長先生、見ててください」と言いながら、進んで練習する様子に感心しました。 素晴らしい!(校長) 6/13(金) 皆で楽しく安全に 〜2年生【学活】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 様々なルールや準備、当日気を付けることなどを確認しました。 子どもたちは、先生の話を真剣に聞いていました。 楽しみにしている様子がよく伝わってきました。 安全に楽しく行ってきましょうね。 私も楽しみにしています。(校長) 6/13(金)【今日の給食】黄金煮 ほか![]() ![]() 「麦ご飯・黄金煮・チンゲンサイの味噌汁・牛乳」でした。 給食室「もぐもぐだより」 ☆きょうのピックアップ☆ ★こがねに★ 黄金煮は、豚肉や厚揚げ、じゃがいも、にんじん、たまねぎなど具だくさんの煮物です。肉じゃがのような味付けに、ケチャップを入れるのが特徴です。昭和40年代に給食に登場してから、今も給食の定番メニューとして食べられています。 ■黄金煮は、上にもあるように私の小学生時代からある献立なのですね。道理で、いつ食べてもとても懐かしい味がします。ほくほくのじゃがいもや厚揚げがとてもおいしかったです。味噌汁のチンゲンサイも、シャキシャキとしていて楽しめました。味噌汁は、本当にいろいろな野菜と合いますね。ご馳走様でした。(校長) 6/13(金) ごみの処理と利用 〜4の1【社会】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高崎市のごみかわら版を見ながら、ごみの種類について確認していました。 「資源物」との違いについても考えていました。 身近で大事な学習ですね。(校長) 6/13(金) 文中から抜き出す 〜2の2【国語】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文中から該当の箇所を抜き出して、ワークシートに書き写していました。 とっても大事な学習です。 また、友達とも意見交換がよくできていて感心しました。(校長) 6/13(金) 力強い応援団です 〜学校運営協議会〜![]() ![]() 教頭も含め、5名が新しく入れ替わり、活動がスタートしました。 今後ともいろいろな情報やアドバイスをいただきながら、学校運営をしていきたいと考えています。 力強い応援団の皆様です。 どうぞよろしくお願いいたします。(校長) ※有意義な会でしたので、時間の経つのを忘れ、写真を撮るのを失念してしまいました。 6/13(金) 頼もしいリーダー 〜たてわり班活動〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は班のメンバーや今後の活動の確認を行いました。 5・6年生の班長・副班長さんたちがリーダーシップを発揮して頑張ってくれることを期待しています。(校長) 6/13(金) 涼しい朝ですね〜 〜朝の交通指導〜![]() ![]() ![]() ![]() 校庭でサッカーをしている子どもたちも、気持ちよさそうです。 こんな日ばかりだと、心配も少なくて済むのですが…。 今朝は5名の皆様にご挨拶ができました。 今週もお世話になりました。 週の最終日、張り切って参りましょう。(校長) 6/12(木) 振り返って改善を 〜委員会活動〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 定期的に活動を振り返り、課題や成果を確認していました。 ここまで約2か月、5・6年生の皆さんが責任をもってよくやってくれていると思います。 これからも西部小のみんなが生活しやすいように、よろしくお願いしますね。(校長) 6/12(木) 助かりました!! 〜学生ボランティア〜![]() ![]() おかげさまで、1年生のタブレットの設定や不具合の確認ができました。 教師を目指しているとのこと、大いに頑張ってください。 期待しています! 大変助かりました。 ありがとうございました。(校長) 6/12(木)【今日の給食】ミートソーススパッゲティ ほか![]() ![]() 「コッペパン・ミートソーススパッゲティ・小松菜のサラダ・牛乳」でした。 給食室「もぐもぐだより」 ☆きょうのピックアップ☆ ★ミートソーススパゲッティ★ ミートソースは、ひき肉とみじん切りにした野菜をよく炒めて、トマトケチャップやソースなどで煮込んで作ります。ていねいに煮込むことで、トマトの酸味がやわらぎ、野菜のうま味たっぷりのソースが出来上がります。スパゲッティのめんとよくからめて、いただきましょう。 ■ひき肉たっぷりのミートソースが麺とよく絡んで、とてもおいしいスパゲッティでした。麺のかたさもちょうどよかったです。サラダも、シャキシャキの小松菜とツナがぴったり合って、おいしかったです。ご馳走様でした。(校長) 6/12(木) 来週が楽しみです 〜2の1【生活】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「まわりの人に迷惑をかけないようにする」「ルールを守る」などの頼もしい声も聞こえてきます。 楽しみですね。(校長) 6/12(木) 体育館中元気な声 〜1年生【体育】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それを告げられると「えー!」と残念そうな声が聞こえました。 元気に準備運動をした後に、早速「転がしドッジボール」と「投げドッジボール」に分かれてゲームが始まりました。 ボールの扱いがずいぶんと上達したように感じます。 いいですね!(校長) 6/12(木) それぞれの課題に 〜ユリノキ〜![]() ![]() ワークシートに記入をしながら、操作の手順を確認していました。 2組の子は、算数の小数のかけ算をひっ算で計算していました。 位取りや小数点の位置が正確でした。 それぞれの課題にしっかりと取り組んでいました。(校長) ![]() ![]() 6/12(木) 元気に育ってます 〜1の2【生活】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アサガオも順調に育っています。 よく観察できていますね。 きれいな花がさくのが楽しみですね。 何色の花かな?(校長) 6/12(木) 後ろ姿が凜々しい 〜1の1【算数】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 答案用紙に真剣に向き合っている後ろ姿に、りりしさを感じます。 解答欄を見ると、とてもしっかりとした丁寧な数字がたくさん見られました。 素晴らしい!(校長) 6/12(木) 熱中症への対策を 〜朝の交通指導〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今のところは涼しいですが、この後気温の上昇が予測されています。 熱中症への対策をしっかりとして、一日元気に過ごしましょう。 今朝は5名の皆様にご挨拶ができました。 ありがとうございました。(校長) ブラインドウォーク体験をしました〜4年生【総合】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでの学習では、高齢者のくらしや様々な障害をもつ方々の様子について、映像を見て学習してきました。 今回は、視覚に障害のある方々について理解を深めるために、ブラインドウォーク体験をしました。 階段の上り下りがあるコースと、跳び箱やマットのあるコースの2つのコースに分かれて、誘導役と誘導される役を交代しながら体験しました。 児童はこの体験を通して、目が見えないことでの不自由さや怖い気持ちを感じ、大変さがわかった様子でした。 また、相手に配慮した誘導の仕方についても学ぶことができました。 次回は車いす体験を予定しています。 6/11(水) 植物の成長の条件 〜5の1【理科】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「日光」「水」「肥料」の3条件に限定し、インゲンマメの成長の様子と関連付けながら、タブレットでまとめていました。 写真も入れながら、分かりやすく構成していました。(校長) 6/11(水)【今日の給食】うめわかご飯 ほか![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「うめわかご飯・がんもどきの煮物・五目きんぴら・かき玉汁・牛乳」でした。 給食室「もぐもぐだより」 ☆きょうのピックアップ☆ ★にゅうばいメニュー★ 今日は、入梅です。入梅とは、 「暦の上で梅雨が始まる日」のことです。 雨が多い時期を「梅雨」と言いますが、この時期は梅の実が熟すことから、漢字では梅」の「雨」と書くようになったと言われています。今日は、細かいカリカリ梅をごはんに混ぜました。ごはんももりもりいただきましょう。 ■梅とわかめで「うめわかご飯」ですね。梅の実がいいアクセントになっておいしかったです。おいしい煮汁が含まれたがんもどきも、ご飯のおかずにぴったりでした。きんぴらも根菜の味を感じられました。かき玉汁の小松菜が新鮮でおいしかったです。和食献立、いいですね。ご馳走様でした。(校長) 【写真中】6/9(月)ご飯・ししゃもフライ2尾・大豆とひじきの和え物・すいとん・牛乳 【写真下】6/10(火)ココアパン・じゃがいものバター煮・アーモンドサラダ・バナナ・牛乳 ※修学旅行中の検食・写真は教頭先生でした。お世話様でした。 |
|