6月13日(金)4〜6年生 クラブ活動
6時間目のクラブ活動では、ものづくりクラブと運動クラブとにわかれて活動しています。
ものづくりクラブでは、身近な材料を使って思い思いの工作に取り組んでいました。運動クラブの児童は、体育館で2チームにわかれてドッジボールに夢中になっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(木)5年生 算数
「小数のかけ算」の学習では、工夫して計算する内容を行いました。
教科書やプリントの「1.7×4×2.5」や「2.4×1.8+2.6×1.8」などの計算に対して、どうすれば簡単に回答できるか、いろいろ悩みながらも子どもたちはこれまでに学んだことを活かして取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(木)1・2年生 図工
「はさみのあーと」の学習では、一人一人がつくった作品の鑑賞会を行いました。
黒板に掲示された10枚の作品を見て、自分が気に入った作品を一つ見つけ、みんなの前で自分の考えを発表しました。 子ども達は、いろいろな形で構成された黒と白の2色の作品を見て、想像をふくらませながら作品を鑑賞する時間を楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(木)2年生 国語
「スイミー」という物語の学習をしています。教科書を読んで、読んだ場面のスイミーの気持ちを考えてプリントにまとめ、発表する様子が見られました。
授業の最後には、3人で声を合わせて音読しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(水)6年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() iPhoneから送信 6月11日(水)5年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() iPhoneから送信 6月11日(水)1年生 国語
ひらがな学習が終わったので、読んだり書いたり使いながら習熟を図っています。今日は、ノートに学習のめあてを書いた後、各自がしりとりをノートに書いていました。まず、しりとりにつながる言葉を考えてひらがなで書くのですが、思いつかないときは教科書の巻末の表から調べて書いていました。どの子もしりとりのルールを守って、言葉をたくさんつなげることができました。最後に、一人一人が書いたノートの言葉を自分で読んで発表し、他の人が後に続いて読みました。発表をしっかり聞いて、はっきりと声をそろえてリズムよく読むことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(火)キャリア集会
地元の消防団長様を講師に迎え、今年度最初のキャリア集会を行いました。
まず、クイズを交えながら消防団について理解を深めました。また、東日本大震災の悲痛な状況や復興を見た時、自分に何ができるか考え、自分の家族や友人、地域の役に立ちたいという思いで入団したそうです。 最後に、今は自分のことを一生懸命頑張ることが大切だけど、大人になったら、自分以外の人に何ができるか考えて行動できる人になってほしいとのことでした。自分の活かし方のヒントをいただき、ありがとうございました。 このように、多胡小の子どもたちが様々な人と出会い、自分のことや将来のことを考える機会の一つとして、今年度もキャリア集会に取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(火)3年生 万引き防止教室![]() ![]() ![]() ![]() 学校運営協議会・地域運営委員会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日(月)高学年水泳学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() iPhoneから送信 6月9日(月)低学年水泳学習
1〜3年生は、プールに台を入れて水深を浅くした場所で行いました。水慣れからスタートし、顔を水につけたり、輪になって歩いたりしました。その後、もぐったり、石拾いをしたり、バタ足で泳いだりしました。屋内での水泳学習は、暑さや虫に集中がそがれず、とても冷たい地獄のシャワーもないので、快適に学習できました。初日の水泳学習を終えて、「プール楽しかった」という声がたくさん聞こえました。次回は、水中じゃんけん、輪くぐり、ふし浮きなどに挑戦し、水の中でいろいろなことができるようになってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日(月)プール開き
今日から水泳学習が始まりました。まず、体育委員会が進行役でプール開き集会を行いました。委員長から「各自の目標に向かってがんばろう」というメッセージがあったり、プールの注意事項を確認したりしました。その後、どの子もやる気満々の笑顔で、ワクワクしながらバスに乗り込みました。全4回の水泳学習を安全に楽しく取り組んでほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日(金)避難訓練2 引き渡し対応
避難訓練後に引き渡し訓練も行いました。教室でのまとめを生かし、ほとんどの児童が訓練であるということを自覚し、速やかに指定場所に移動、整列、静かに待つことができました。その後、迎えに来た来校者を担任が確認し、児童を安全に引き渡しました。保護者の皆さまのご協力により、スムーズに引き渡しを進めることができました。ありがとうございました。
学校の避難訓練は、教職員の避難誘導指示確認の機会でもあります。今回の訓練の課題は、夏休みの校内研修で、警察の方からよりより方法を指導していただく予定です。私たちも日頃から緊張感をもって過ごすと共に、学校安全のアップデートを積極的に図っていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日(金)避難訓練(不審者対応)1
授業中に1年生教室玄関から不審者が侵入したと想定した訓練を行いました。今回は、放送の指示内容や集団で自衛、避難する方法を確認しました。その後、校長先生から、不審者を発見した時の最初の行動ポイントは、「しずかに はなれて にげて しらせる」というお話がありました。また訓練後、「自分勝手な行動が友達も危険な目に遭わせることになる」という話をしている教室もありました。あってはならないことですが、いざというときに、自分の命を守る行動ができるよう、このポイントを心に留めておいてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日(金)3年生 理科
じゃがいも掘りをした後の3年生に出会いました。一輪車にたくさんある芋を、順番に選んで持ち帰りました。やはり大きい芋が人気でした。何して食べたい?ポテトサラダ?コロッケ?などと聞いていたら「カレー」という声が返ってきました。その後、嬉しそうに職員室にいる先生たちにお裾分けを持ってきてくれました。収穫の喜びを感じたとき、職員の顔が浮かび、分けようと思うその思いが嬉しかったです。そんな子どもたちと共に過ごせて幸せです。
![]() ![]() 6月6日(金)1年生 学活
ひらがな50音の学習が終わり、字そのものを習う学習から、字を活用していく段階に入りました。今日は、自分で連絡帳を書くということに挑戦していました。黒板の字を視写して正しく書き、さらにマス目のない連絡帳の行に合う大きさの字で書くのは大変ですが、読める字で丁寧に書いている人が多かったです。また、しゅ、も、れ、など略字の使い方も確認していました。どんどん自分でできることが増えていく1年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日(木)委員会4
児童会は、「誰もが楽しい学校になるために」楽しい企画を考えたり、学校のルールを話し合ったりしています。今日は、「やつかの子プロジェクト〜みんなのやりたいことを実現しよう〜」の話し合いをしていました。職員室前に掲示している全校児童や全教職員の「やりたいカード」を参考に、企画を考え始めたようです。また、学校の授業時間や施設などを工夫して活用するために、教頭先生にもどのようにしたら実現できるか相談に来ていました。味方を増やすのはいいアイディアですね。これからもみんなで知恵を出し合い、協力し、「自分たちで考えて、行動して、できた、うれしい、次もやるぞ」のよい循環をつくっていこうと思います。学校でいっぱい挑戦し、失敗も成功も楽しみ、自分でやりとげることが楽しく自信になることに気づいてくれればと思います。全職員で全児童の育ちを今後も支援していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日(木)委員会3
保健委員会は、6月にある学校保健委員会の準備をしていました。「目を大切にする生活」をテーマに、生活を見直したり、目の体操などを紹介したりするようです。小道具も自作で準備していました。学校保健委員会だけでなく、全校児童への発表もしてくれます。目が悪い人が多いので、生活改善につながるようなメッセージを期待しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日(木)委員会2
図書委員会は、本の紹介文を書いたり、ポスターの張り替え作業をしたりしていました。6月は、読書月刊としてスタンプラリープロジェクトを行っています。スタンプカードは、いろいろな分野の本を借りられるようになっています。休み時間には、子どもたちは、「6こスタンプ集まった!」など、楽しみながら本を借りています。これを機会に本の世界を広げられるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|