6/13 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 杏仁豆腐は中国発祥のデザートでなめらかな食感と独特の香りが特徴です。「あんず」の種の仁(さね)という部分を杏仁といいます。この杏仁の風味を生かしたものが杏仁豆腐です。5年生はおかわりの行列ができていました。 6/13 5年生体育
リレーの学習です。バトンパスをスムーズにするにはどんな練習をすればいいのか、子どもたちで意見を出し合って練習しています。ジョギングしながらバトンパスをしたり、歩幅を測って走り出す場所を決めたり、それぞれのグループで考えていました。最後に練習の成果があったか、タイムを測って確認しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/13 6年生英語
ALTの先生に、日本の好きな行事を紹介しています。What do you like about Japan?何回も練習して自信を持って言えるようになってきました。覚えた子は紙を見ないでジェスチャーも交えて会話していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/13 4年生音楽
リズムの重なり方の違いを確かめています。教科書にある楽譜に合わせてリズムを手拍子で表現していました。ウンタンウンタンタタタタウンとなかなか複雑です。グループになって練習した後で、ピアノに合わせてみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/13 2年生図工
教室に入るとクモの巣のようにヒモが張ってあります。こんな様子を見たらワクワクが止まりませんね。新聞紙を切ったり貼ったりして自分たちの世界を表現しています。みんな自分の世界に入って楽しそうに作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/13 3年生学活
バランスよく食べるために自分ができることを考えます。給食センターの栄養士さんに聞きながら、昨日の給食に入っていた食材を赤・黄・緑のなかまに分けました。給食はバランスよく作られていますね。授業の最後に自分ができることを書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/13 1年生国語
教科書のつぼみは学習しました。今日はもっとみんなに伝えたいつぼみのことを調べています。紙に絵で描いたり、文章で書いたり、体で表現したりどうやって伝えようか考えていました。タブレットの写真も見ている子もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/13 5年生理科
魚はどうやって生まれて大きくなっていくのか調べます。実際にメダカとメダカの卵、生まれたてのメダカを見ながら気がついたことや疑問に思ったことを話し合っています。メダカの卵は小さいので虫眼鏡で見ないと細かいところが見えませんね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/12 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ・ご飯 ・牛乳 ・かつおフライ ・こしね汁 ・胡麻和え 今日も、もりもり給食を食べています。 かつおのフライがとっても気に入ったようです。 嬉しそうに食べていました。 お昼の時、5・6年生の放送委員の人が、献立の説明をし、音楽を流してくれます。 1年生もよく聴いています。 6/12 水泳指導5・6年
5・6年生も水慣れを行った後、泳力別に分かれて練習をしています。短い時間の中で効率よく取り組めています。高学年も久しぶりのプールが楽しそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/12 水泳指導3・4年
3・4年生合同で水慣れ、浮くを行いました。プールの水は冷たすぎず、温かすぎず快適です。久しぶりのプールに喜びを爆発させていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/12 プール
今日からSwin吉井のプールで水泳の授業が始まりました。2台のバスに乗って10分くらいで到着しました。初めて入る子は施設の様子に目を輝かせていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/11 心肺蘇生法・AED講習会![]() ![]() ![]() ![]() 緊急時における適切な対応方法を学び、実際にAEDを使用する体験を通じて、命を救う技術を身につけました。 6/11 今日の給食![]() ![]() ・ご飯 ・牛乳 ・なす入りマーボー豆腐 ・中華和え 今日の給食もとってもおいしかったです。 みんなモリモリ食べていました。 1年生のクラスでは、中華和えを何回もお代わりをしている子がいました。 マーボー豆腐をたくさんよそってもらっている子も見ました。 頼もしいです。 6/11 1年生算数
久しぶりに算数の授業を見たら、もう足し算をやっていました。「全部で、合わせて、みんなで」という魔法の言葉も知っていました。教科書にイラストを見て4+3の問題を作ります。『ベンチは4わいます』例文が「スズメが4羽います」だったので、仕方ないですね。算数ですが国語の学習にチェンジです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/11 2年生国語
木、村、休、森など同じ部分を持つ漢字を見つけています。姉、妹など今まで学習した漢字を振り返りながら、同じ部分を探していました。相談しながらたくさん見つけることができますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/11 3年生算数
計算の力をつけるためにプリントの問題に取り組んでいます。教室内は1人、2人。3人、4人といろいろな人数で学習していました。自分でやりやすい学習の形を選んでいるそうです。集中して取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/11 4年生国語
「思いやりのデザイン」という文章です。題名から考えるとどんなお話しでしょう?順番に音読しながら筆者の考えをとらえて、自分の考えをまとめていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/11 5年生学活
明日からの水泳学習に向けて、プールの使い方などの説明を聞きました。初めての場所ですが、タブレットで画像を見ながらなのでイメージしやすそうです。なるべく準備などの時間を短くして活動を長くとれるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/11 6年生国語
自分の楽しみを、短歌で表現しています。 全体が31文字、各句が57577というきまりに合わせて作るのは難しいようです。いくつか作ったものをお互いに見合い、参考になる部分を見つけています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|