3年生 国語(まいごのカギ)

 3年生の6月16日の国語は、「まいごのカギ」という単元の勉強でした。この日は、新出漢字を練習した後に、初めて教科書の物語文を読んで、どんな内容の話か知る時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語(お礼の気持ちを伝えよう)

 4年生の国語は、「お礼の気持ちを伝えよう」という学習で、手紙を書く勉強でした。手紙には、色々な形式がありますが、教科書の文例を見ながら、タブレットを使って手紙を書く練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語(平仮名)

 6月16日(月)から1年生の教室では、体験入学で外国に住んでいるお子さんが来校し、一緒に勉強したり、生活したりします。子どもたちは、とても楽しみにしていました。
 この日の国語は、平仮名の学習で、「ふ」などの平仮名を一緒に練習していました。「ふ」のつく言葉では、「ぷーる」といい言葉がすぐに出てきたようです。明日は、みんなでプールに入る予定なので、楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数(3けたの数)

 2年生の6月13日(金)の算数は、「3けたの数」の勉強でした。「10を10こ集めた時の表し方を考えよう」というめあてを子どもたちと一緒に考えてつくっていました。そして、ロイロノートや数カード、お金の教材を使って、847の数の構成を復習した後に、603などの数の構成を考えたり、一人ずつ考えを発表したりしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班活動 NO.2

 それぞれの班で、5・6年生がリーダーとなって、楽しそうに活動していました。活動の最後に、各班ごとに反省会をして、教室に帰って行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班活動 NO.1

6月13日の朝行事は、縦割り班活動でした。この日は、校庭で、5・6年生が考えた遊びをしました。4つの班に分かれて、パターンの違うドッジボールや鬼ごっこなどをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 調理実習(いためる)

 6年生の調理実習は、野菜とハムを炒めて塩こしょうで味付けをして、食べるという実習でした。人参やピーマン、もやしを綺麗に水で洗い、切ったハムと一緒にフライパンで炒めていました。人参は甘みがあり、美味しかったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 調理実習(ゆでる)

 6月12日(木)の5・6年生の家庭科は、調理実習でした。
 5年生は、ジャガイモやほうれん草をゆでて、塩味で食べるという実習でした。野菜を洗ったり、お湯を沸騰させたりして、慎重に野菜をゆででていました。シンプルな味付けでも、美味しかったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町探険 NO.3

 道路で出会う町の人に、挨拶もできました。公園や貯水棟、保育園などの目的地に向かって、頑張って歩いていました。目的地に着くと、一生懸命、ワークシートに観察記録を書いたり、写真を撮って記録したりしていました。公園では、先生から自由時間をもらい、楽しそうに遊ぶ姿も見られました。
 学校に帰る頃には、「おなかがすいたー。」と給食を楽しみにしている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町探険 NO.2

 町探険に出発すると、道路では約束を守って一列に並び、交通安全に気を付けながら、何カ所かある目的地を目指して頑張って歩きました。途中途中で、水分補給などもこまめに行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町探険 NO.1

6月12日(木)の2年生の生活科は、町探険でした。タブレットや探険バック、ワークシート、水筒を持って、校区の中に何があるか、みんなで調べに行きました。
 初めに、探検に行く時の約束を確認したり、班長や時計係などの役割を確認したりしてから出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 茶道教室

 4年生の茶道教室が、和室にてありました。茶道の先生を講師にお招きして、5月から学年ごとに開催しています。
 まず初めに、茶道についての話を聞きました。次に、この日茶道の先生が、ほたるぶくろという花を茶花として用意してくださり、そのお花の説明などを聞いた後にじっくりと見たり、掛け軸の意味を聞いたりしました。最後に、お茶をたてていただき、そのお茶を飲んだり、茶菓子を食べたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 外国語活動

 6月11日の3・4年生の外国語活動は、「オリジナルのにじをしょうかいしよう」というめあての学習でした。
 初めに、アルファベットの「I」のつく英語を探して発表しました。
 次に、教科書の白い虹の部分に、自分が好きな虹の色を塗りました。そして、「I like 〜.」という英文を使って、虹の色の紹介を英語で友達にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 租税教室

 6年生は、6月11日の3校時に、租税教室がありました。外部講師の方をお招きして、税金についての話を聞いたり、映像を見たりして、税金の必要性について色々な面から考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科(昆虫調べ)

 6月11日(水)の3年生の理科は、「生き物の観察」という学習でした。この日は、教室で飼育している蚕やヤゴを観察したり、タブレットのインターネット使って調べたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 音楽(リコーダーのひびきに親しもう)

 3・4年生の音楽は、「リコーダーの音色と演奏の仕方との関わりに気をつけながら音楽を聴こう」というねらいの授業でした。まず初めに、校歌や虹という曲を元気に歌っていました。その後、リコーダーを使った曲を聴いて、音色の特徴をタブレットのロイロノートの機能を使って書き込み、先生に提出したり、発表したりしました。また、リコーダーの吹き方や指使いを確認して練習したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語(わけをはなそう)

 1年生の⒍月10日の国語は、「わけをはなそう」という学習で、めあては、「『どうしてかというと』を使って、自分の思いをはなそう。」でした。前時の復習で話し方の復習をしてから、自分の好きな物や好きな教科などを、友達に聞いたり答えたりする練習をしたり、前に出て発表したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼(6月)

 6月10日(火)の朝行事は、朝礼でした。この日は、「気持ちのよい言葉遣いやあいさつはなぜ必要か」というテーマで、校長先生が話をしました。子どもたちの普段の生活を振り返らせたり、気持ちのよい言葉遣いやあいさつの大切さを伝えて考えてもらったり、これからどんな風に生活していきたいか発表してもらったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語(ひらがな)

 1年生の6月9日の国語は、ひらがな「へ」などの学習でした。書き順をみんなで覚えたり、「へ」などのつく言葉を生活の中から見つけたり、書いたり、先生に○つけをしてもらったりしながら学習が進んでいました。もう少しで、ひらがなを全部覚えられるかな。頑張ってくださいね、1年生のみなさん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数(長さの単位)

 6月9日(月)の2年生の算数は、「長さの単位」の学習でした。この日は、○cm○mmという長さのたし算の仕方について勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30