何十、何百のたし算・ひき算【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 50は10の束で5束、70は7束 5+7=12と考えれば、1年生で習った計算です。 12は10の束12個分で120 では、120ー30はどうやって計算するか。 友達どうしで説明したり、計算の仕方を発表したりしました。 初めてのプール【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() シャワーを浴びて、プールに入るときの注意を聞きながら入りました。 水が冷たくて気持ちよさそうでした。 【6/17】今日の給食![]() ![]() ごぼうとベーコンのブラウンシチューは、しめじやごぼうの食感がよく、ベーコンの風味をよく感じました。 ブロッコリーとツナのサラダは、やわらかいブロコッリーとツナの塩気がよく合っていました。 ミルクパンは、小麦と牛乳の甘みが出ていました。 健康とは【3年生】![]() ![]() どんなときに自分が健康と感じるか、意見を出し合いました。 「勉強でやる気が出るとき」「病気じゃないとき」「(食事が)おいしく食べられるとき」などの意見が出ました。 「健康とは、やる気があって、元気いっぱいなこと、具合が悪いところがないなど、心や体の調子がよいじょうたい」であることを確認し、健康でいるためにはどんなことが大切か話し合いました。 いろいろなスポーツ【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() 習った言葉でカルタをしました。 ALTの先生がスポーツの名前を言うと、元気に「はいっ」と言ってカードを取っていました。 作品の鑑賞【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() 廊下に掲示した作品を見て、上手なところを探しました。 他のクラスの作品もよく見て、メモしていました。 習字【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() はらいや折れに気をつけながらバランスよく書いていました。 みんな声も出さず真剣でした。 タブレットを使って【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() 葉やつるの特徴をよく見ながら、絵に描いていました。 水泳【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プールに入ってみんな気持ちよさそうです。 水慣れの後、ビート板を使ったり、得意な泳法で泳いだりして練習をしました。 古墳はなぜつくられたのか【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大仙古墳を資料として取り上げ、当時の人々がなぜ古墳をつくったのか考えました。 グループの話し合いでは自分の意見を発表し合いました。 子どもたちからは、権力の象徴に加えて、大陸とのつながりによる技術の伝播に関わる意見が出されました。 【6/16】今日の給食![]() ![]() わかめスープは、わかめに加えて、豆腐やもやし、にんじん、玉ねぎも入って具だくさん。塩味のスープに具材がよく合っていました。 ご飯に、ビビンバの具を混ぜてビビンバにして食べました。ごま油香るナムルと豚ひき肉の甘辛煮のバランスがよかったです。 どんな食べ物【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() spicy、salty、sweet、bitter、sour lemonはsour、kimchiはspicy 「Lemon is sour.」どんな味か英語で言いました。 教えてもらったことをカードを使ってゲーム形式で確認しました。 「lemon」と言ったら、sourのカードをとって裏を見ます。 lemonのカードをとった人の勝ちです。 【6/13】今日の給食![]() ![]() キャベツのコンソメスープは、じゃがいもやウィンナー、にんじんも入って具材のうまみがスープによく出ていました。 オムレツトマトソースは、トマトの甘酸っぱさでやわらかいオムレツの味が引き立ちました。 フルーツ杏仁は、杏仁豆腐とフルーツの甘酸っぱさがよく合っていて蒸し暑い時期にぴったりでした。 梅雨の合間の体育【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふやし鬼、へびじゃんけんをしてたくさん走りました。 遊具では、タイヤ跳びやのぼり棒もしました。 のぼり棒の一番てっぺんまで登っている人もいました。 【6/12】今日の給食![]() ![]() ごま和えは、ごまたっぷりでほんのり甘みがあり、もやしやキャベツをおいしくいただけました。 こしね汁は、こんにゃく、しいたけ、ネギに加えて、豚肉や油揚げ、じゃがいもなどすべてのうまみが汁によく出ていました。 かつおフライは、衣はカラッと、中はしっかりした食感でかつおの味をよく感じられました。 ほしいフルーツは【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() What fruit do you want? I want to apple. ペアになった友達と英語で話しながら、次々とカードを交換していきました。 病気の予防【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 予想をもとに教科書で確認しました。 最後にプリントで自分の理解度を確認しました。 自分で考えたり、わからないところは教科書で調べたりしながら取り組んでいました。 竹取物語【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() 自分の好きな文章のところで立ち上がって1文読む「たけのこ読み」です。 誰も立たないと、最後までお話が続きません。 みんなで上手に立ち上がって最後まで続けて読むことができました。 スイミー【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() 2の場面の出来事を発表しました。 友達の意見に分からないところは質問しました。 発表をもとにどんなことに気をつけて読めばいいか、めあてを考えました。 【6/11】今日の給食![]() ![]() 中華和えは、細切りのきゅうりと大根にごま油がなじんでおいしかったです。 ナス入り麻婆豆腐は、麻婆豆腐と麻婆ナスが一度に楽しめて、豆腐もナスもピリ辛の味にぴったりでした。 |
|