学習の様子(6月18日)![]() ![]() ![]() ![]() 理科 植物が成長する条件を調べよう 日光や肥料など、変える条件、変えない条件を確認し、実験するようです。 理科室では、メダカも育てています。卵をおなかにつけたメダカの写真がとれたよ。と見せてくれました。どこに産み付けたのかな・・水草の中に卵を見つけました。 音楽集会の様子(6月18日)![]() ![]() ![]() ![]() 音楽委員会の子どもたちが、前にたって盛り上げてくれました。 あいさつ運動の様子(6月18日)![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動の様子(6月18日)![]() ![]() ![]() ![]() 区長さん方が校門に立ってあいさつ運動をしてくださっています。 子どもたちも元気よくあいさつをしてくれています。 子供の体調を気遣い、「水分しっかりとるよ。」と声をかけてくれました。 かしわ丼 6月18日(水)![]() ![]() かしわ丼の「かしわ」とは鶏肉のことです。 たっぷりのしらたき、玉ねぎと鶏肉を煮て、しょうゆと砂糖で味付けした具をご飯にのせていただきます。 鶏肉をかしわと呼ぶ由来は、茶色のにわとりの羽の色がかしわの葉に似ていたとか、動物の肉を植物の名前にたとえていたなどいくつか説があるようです。 ソース焼きそば 6月17日(火)![]() ![]() 給食の焼きそばの作り方の紹介です。 豚肉、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、もやし、ピーマンを炒めてソースで味付けします。 ソースは高崎産の野菜から作られた高崎ソースなど3種類のソースを使います。やきそば麺はスチームコンベクションで焼きます。 炒めて味つけした具と麺を合わせてできあがりです。 家庭学習の取組(6月17日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これは、6年生の自主学習の様子です。 振り返り「分数の計算をマスターできた。・・・弥生時代のお米はどんな物だったのか気になった。」 めあて「弥生時代のお米について調べよう」 振り返り「算数のテストで最後まであきらめないでできた。」 めあて「計算をもっとはやく解けるようになろう。」 宿題があるから、ではなく、自分で必要な学習を考えて取り組めるようになってほしいと思います。友達の取組を参考にして進めていけるとよいと思います。 学習の様子(6月16日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数 分数、小数、整数が混ざった計算の仕方を学習していました。 小数を分数に直したり分数を小数(整数)に直したりして計算しました。 国語 漢字の学習をしていました。 算数 分数の割案の計算の仕方について学習していました。 学習の様子(6月16日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語 一つの花 人物の会話や行動を読み取って整理しました。 算数 角度の学習のまとめで練習問題に取り組んでいました。 学習の様子(6月16日)![]() ![]() ![]() ![]() 鍵盤ハーモニカ講習会 鍵盤ハーモニカの扱い方、吹き方等教えていただきました。 講師の先生のお話をよく聞いて取り組んでいました。 学習の様子(6月16日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の朝活動は、読書の時間です。 あいさつ運動の様子(6月16日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マーボー豆腐 6月16日(月)![]() ![]() マーボー丼は、さらさらと食べられてしまうイメージがありますが、給食のマーボー豆腐は、かんで食べることができるよう、たけのこ、にんじん、しいたけは、みじん切りにせず、細切りにしています。 6月12日(木)・13日(金)![]() ![]() ![]() ![]() 右:13(金)ご飯 牛乳 ハンバーグ照り焼きソースかけ 切り干し大根の煮付け なめこ汁 スパゲティにハンバーグ、どちらも子どもたちに好まれる料理です。そして、あまり噛まずに食べられる軟らかいメニューとも言われることがありますが、給食では、かみごたえのある副菜(サラダや煮物)と組み合わせています。 学習の様子(6月12日)![]() ![]() ![]() ![]() 理科 電気の流れる回路について学習しています。 回路を作り、電池を入れて扇風機がまわるか確認していました。 同じ極どおしをつなぐとまわらないよ。電気が流れるのは、違う極どおしでつないだときだね。 図書 本を選び、静かに読書を楽しんでいました。 茎わかめの金平 6月11日(水)![]() ![]() 今月の給食目標「よくかんで食べよう」にあわせて、よくかんでほしいメニューです。 茎わかめはわかめの芯の部分で、こりこり、しゃきしゃきとした歯ごたえがあり、炒め物や煮物に向いています。 茎わかめの金平は、ほかにも鶏肉、ごぼう、こんにゃくなどかみごたえある食品も使っています。 学習の様子(6月11日)![]() ![]() ![]() ![]() 国語 伝えたいことを整理して報告しよう 報告文を書く学習に取り組んでいました。 身のまわりにあるものを調べてどんなところが便利なのか、みんなが使いやすいデザインについて考えました。 総合 榛名の自然について調べてことを発表しました。 学習の様子(6月11日)![]() ![]() ![]() ![]() 社会 安全な水が家庭に届くしくみはどうなっているのだろう・・ 班ごとに教科書を読んで確認していました。 図工 ころころがーれ ビー玉をころがすタワーと作っていました。坂を作ったり、カーブさせたり工夫していました。 学習の様子(6月11日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数 三角定規をつかって角度をつくろう。 135度をつくるには・・・75度は・・・ 三角定規をいろいろ組み合わせて考えていました。 国語 一つの花 物語の3つの段落ごとに、どんなことが書かれていたのか整理していました。 書写 毛筆の時間です。丁寧に書いて一枚提出します。 学習の様子(6月11日)![]() ![]() ![]() ![]() 社会 テスト前勉強でしょうか。プリントをつかって各自取り組んでいました。 家庭科 掃除の仕方について学習していました。下を掃除して、次に上だとほこりが落ちてきてしまうね。効率よくきれいにする掃除のやり方がありそうですね。 |
|