4年生 社会「群馬県のようす」
群馬県の様子を白地図にまとめました。
地形、道路、産業などを調べ、いろいろな情報を白地図に書き込んでいきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休み
暑くて外で遊べない日が続いています。
校長室に、本を読みにきてくれる子たちがいます。休み時間、本を読みながら静かに過ごしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科「生き物どうしのつながり」
人や他の動物の食べ物をたどって、生き物どうしのつながりを調べました。
生き物どうしは、食べたり食べられたりする関係でつながっていることが分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会「天皇中心の国づくり」
自由進度学習で、調べ学習を進めています。
単元の目標を達成するために、1時間ごとのめあてを自分で決め、一人で、またはグループで学習を進めます。図書室の本や、タブレットの資料を使って調べています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科「玉どめ、玉結び」
なかなか難しいようで、苦戦しています。
何度も練習をして、コツをつかめるとよいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体育「水あそび」
もぐったり、浮いたり、とても楽しそうに活動しています。
プールから大歓声があがっています。 ![]() ![]() 3年生 算数「表とぼうグラフ」
棒グラフの書き方を学習しました。
学校で起こったけが調べのデータを棒グラフに表しながら、書き方を身に付けました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語「図書」
図書室で落ち着いて、静かに本を読みました。
長い時間、集中して読書をすることができ、大変立派です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語「カタカナ」
ひらがなの学習が終わり、カタカナを習い始めました。
カタカナは、上からはらったり、下からはらったり、形をとるのが難しいです。1つ1つ、ていねいに練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食室定期検査
学校薬剤師さんによる、給食室の検査が行われました。
衛生面で安全かどうかを、細かくチェックします。 給食室は、4人の給食技士さんと栄養士1人が調理に携わっています。エアコンがないので、揚げ物を調理すると室温がとても高くなります。暑い中、子供たちに安心、安全な給食を提供するために、がんばってくれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 保健体育
病気はなぜ起こるのか、病気は、病原体、環境、生活の仕方、身体の抵抗力などが原因となり起こることについて、考えて、話し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語「敬語の使い方」
敬語は、どんな時に使うのか。尊敬語、ていねい語、謙譲語、という敬語の種類について学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図工「たまごから生まれるもの」
たまごから、どんなものが生まれるとたのしいかな?
想像をふくらませながら、絵に描いています。一人一人のたまごから、何が生まれてくるか、楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科「風やゴムのはたらき」
帆掛け車を作って、風の力で走らせました。
風の強さによって、車の動く距離が変わることを、実験をしながら確かめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 総合的な学習
テーマは、「環境名人になろう」です。
環境問題の課題を解決するために、自分たちができることについて、調べ学習をしながら考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳授業の熱中症予防対策
日本水泳連盟では、屋外のプールで水泳の授業を実施する場合の、上限温度目安を決めています。
水温と気温をたして65度以上の時は、適さないとしています。 子供は、体温調節機能が未発達のため、大人より熱中症にかかりやすいといわれています。外気温に加えて水温も高くなると、体の熱が逃げにくくなり、熱中症を発症する可能性が高くなります。 今日は、10時の段階で、65度を越えました。3校時以降の学年の水泳授業は、中止としました。 1年生 体育「水あそび」
1年生が初めてプールに入りました。
プールから大歓声が聞こえてきました。もぐったり、浮いたり、とても楽しそうです。暑い日なので、気持ちよさそうに、みんな笑顔で入っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ
ひまわりの会の皆様による、読み聞かせの日です。
真剣に聞いているクラスがあったり、お話に共感して笑ったり、答えたり、大いに盛り上がっているクラスがあったり、朝の楽しいひとときでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登校の様子
今日も朝から気温が高いです。
子供たちは、一生懸命歩いて登校し、元気にあいさつしてくれました。 水分をしっかり摂り、熱中症に気を付けて活動を行っていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 社会「高崎市のようす」
高崎市の地形を調べました。
地図を見て分かったことを、白地図にまとめていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|