林間学校発表会【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() タブレットで思い出をまとめました。 写真を上手に使って、楽しかったこと、勉強になったことを発表しました。 ベジタブルバスケット【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() carrot、pumpkin、cucumber、onionなど 習った英語を使ってフルーツバスケットの要領でベジタブルバスケットをしました。 What vegitable do you want? I want onion. 鬼の人が答えるとonionのカードを持っている人は移動します。 みんな楽しんでやっていました。 一つの花【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登場人物・時・季節・場所など、物語の設定を確認しました。 戦争中の画像を見ながら、服装など今どんなところが違っているか考えました。 計算カード【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 机の上に並べて、答えが同じになる式を探しました。 「答えが0になるひき算は何枚あるかな?」 「9枚見つかった」と元気な返事が返ってきました。 【6/19】今日の給食![]() ![]() 豚丼は、ほんのり甘めの味付けで、豚肉、しらたき、玉ねぎ、ナルトなどに味がしっかり染みてご飯によく合っていました。 ほうれん草のオイル和えは、おかか味でほうれん草、もやし、キャベツがさっぱりとして食べやすかったです。 プール【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水慣れをした後、プールを横や縦に泳いだり、潜る練習をしたりしました。 暑さの厳しい中、とても気持ちよさそうでした。 群馬県の土地の様子【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() 白地図に色を塗って気づいたことを発表しました。 ・北の方に高い場所が多い。 ・東の方は土地が低い。など 自分の考えが黒板にたくさん書いてありました。 体育集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の涼しいうちに走ったり、投げたり、つかまったりしていろいろな運動をしました。 軽い運動をして、暑さに体を慣らしていってほしいと思います。 【6/18】今日の給食![]() ![]() 中華混ぜご飯は、たけのこの食感がよく、ごま油が効いて豚肉や具材に味がしっかりついていました。 ピリ辛春雨スープは、大根も春雨のつるっと食べられ、スープを飲むと後からじわっと辛さが効いてきました。 小玉すいかは、甘くてみずみずしかったです。 何十、何百のたし算・ひき算【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 50は10の束で5束、70は7束 5+7=12と考えれば、1年生で習った計算です。 12は10の束12個分で120 では、120ー30はどうやって計算するか。 友達どうしで説明したり、計算の仕方を発表したりしました。 初めてのプール【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() シャワーを浴びて、プールに入るときの注意を聞きながら入りました。 水が冷たくて気持ちよさそうでした。 【6/17】今日の給食![]() ![]() ごぼうとベーコンのブラウンシチューは、しめじやごぼうの食感がよく、ベーコンの風味をよく感じました。 ブロッコリーとツナのサラダは、やわらかいブロコッリーとツナの塩気がよく合っていました。 ミルクパンは、小麦と牛乳の甘みが出ていました。 健康とは【3年生】![]() ![]() どんなときに自分が健康と感じるか、意見を出し合いました。 「勉強でやる気が出るとき」「病気じゃないとき」「(食事が)おいしく食べられるとき」などの意見が出ました。 「健康とは、やる気があって、元気いっぱいなこと、具合が悪いところがないなど、心や体の調子がよいじょうたい」であることを確認し、健康でいるためにはどんなことが大切か話し合いました。 いろいろなスポーツ【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() 習った言葉でカルタをしました。 ALTの先生がスポーツの名前を言うと、元気に「はいっ」と言ってカードを取っていました。 作品の鑑賞【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() 廊下に掲示した作品を見て、上手なところを探しました。 他のクラスの作品もよく見て、メモしていました。 習字【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() はらいや折れに気をつけながらバランスよく書いていました。 みんな声も出さず真剣でした。 タブレットを使って【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() 葉やつるの特徴をよく見ながら、絵に描いていました。 水泳【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プールに入ってみんな気持ちよさそうです。 水慣れの後、ビート板を使ったり、得意な泳法で泳いだりして練習をしました。 古墳はなぜつくられたのか【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大仙古墳を資料として取り上げ、当時の人々がなぜ古墳をつくったのか考えました。 グループの話し合いでは自分の意見を発表し合いました。 子どもたちからは、権力の象徴に加えて、大陸とのつながりによる技術の伝播に関わる意見が出されました。 【6/16】今日の給食![]() ![]() わかめスープは、わかめに加えて、豆腐やもやし、にんじん、玉ねぎも入って具だくさん。塩味のスープに具材がよく合っていました。 ご飯に、ビビンバの具を混ぜてビビンバにして食べました。ごま油香るナムルと豚ひき肉の甘辛煮のバランスがよかったです。 |
|