塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

6月21日(土) 学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の学校公開では暑い中、保護者の皆様をはじめ、多くのご家族の皆様にご来校いただきまして、ありがとうございました。朝、廊下で出会った子どもたちからは、お父さんが来る、お母さんが来る、おばあちゃんが来るなど、今日ご来校の方々のお話があり、楽しみにしている様子が伝わってまいりました。
 今日は、担任だけでなく教科担任、教科指導助手の授業や休み時間も見ていただくことができ、普段の学校生活に近い様子をお伝えすることができました。いつもより少し緊張気味の子もいたようにも見えましたが、頑張っている姿も十分見ていただけたかと思います。

6月20日(金) ちょうになりました

画像1 画像1
 朝、3年生の子どもたちが職員室まで来て、担任に真剣な顔で何かを報告していました。何かと思い、近くで聞いていますと、クラスで飼っていたさなぎがチョウになった、という報告でした。子どもたちにとっては、心の動く大きなできごとだったようです。素敵な子どもたちです。

6月20日(金) ソーイングはじめの一歩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が家庭科室でソーイングの学習をしていました。今日はかがり縫いの練習でした。これまでに、玉結び、玉止め、なみ縫い、返し縫いを学習してきたそうで、慣れた手つきの子もいました。糸が絡まり苦戦を強いられている子もいましたが、みんな真剣によく取り組んでいました。

6月20日(金) あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も、気持ちのよいあいさつが聞こえてきました。塚沢小学校を気持ちのよいあいさつでいっぱいにしようと、代表委員さんが計画的に児童玄関であいさつ運動をしています。気持ちのよいあいさつは、心地よい人間関係つくりの第一歩です。代表委員のみなさん、ありがとうございます。

6月19日(木) ゆく川の流れは

画像1 画像1
 3階の廊下を歩いていますと、学級全体で音読をする声が聞こえてきました。小学校ではあまり聞きなれない雰囲気の響きに引き込まれ、教室に入ってみますと、5年生が国語「古典の世界」の学習をしていました。音読していたのは、方丈記でした。親しみやすい古文の音読を通して、言葉の響きやリズムに親しんでほしいと思います。

6月19日(木) イングリッシュボード

画像1 画像1
画像2 画像2
 イングリッシュボードも夏の装いとなっています。ボードの上にあるアジサイは、丸く立体的に作られていてとてもかわいくできています。子どもたちが英語に慣れ親しめるように、ALTの先生たちもいろいろと工夫をしています。

6月19日(木) 塚小はなごよみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しっとりと雨にぬれたアジサイをご紹介するつもりでおりましたが、暑さに負けないアジサイをご紹介することとなりました。塚小の花たちも子どもたちも輝く夏が始まりました。

6月18日(水) 歯科衛生士さんによる歯磨き指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、歯科衛生士さんによる歯磨き指導が1年生で実施されました。自分の歯を自分で守るために、「歯を磨きましょう」「あまいもはちょっとにしましょう」「よく噛んで食べましょう」などの大切なことを教えていただきました。さらに、よい歯磨きの仕方を教えていただきながら、実際に磨いてみました。健康な歯と歯ぐきのための良い習慣をしっかりと身に付けて欲しいと思います。

6月18日(水) 校区めぐり その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の校区巡り2日目です。前回は学校の南側をめぐりましたので、今回は北から西をめぐりました。暑さのため、5,6校時から1,2校時に予定を変更しての実施です。5差路やベルク、校医さんのクリニック、コンビニ、幼稚園などを確かめながら歩きました。

6月18日(水) 家庭科

画像1 画像1
 5時間目に6年生がタブレットをもってグループごとに校舎内を歩いていました。何の学習か尋ねると、学校をきれいにするために汚れているところを探しているとのことでした。低学年の子では目の行き届かないロッカーの上などにほこりがたまっていることに気付いてくれていました。この後、どのような活動につながるのか期待をしています。

6月17日(火) プール開始

画像1 画像1
画像2 画像2
 梅雨時とは思えぬ好天に恵まれ、今日からプールでの学習が始まりました。青空の下、子どもたちの元気な声が響き渡り、一足先に夏本番という雰囲気になりました。かつては、気温、水温が上がらずプールに入れないという状況が中止の理由でした。ここ数年は、気温、水温が高すぎて中止となることも多くなってきました。今日も、朝から気温、水温とにらめっこしながらの判断です。
 プールサイドが高温になるため、熱中症予防のため、見学者は図書室等の涼しいところでの自習となりました。今後も、高い気温の日の見学は室内で過ごします。

6月13日(金) 命の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科では、自分の生活や成長を振り返る学習を通して、過去の自分と今の自分を比べたり、自分の成長を支えてくれた人とのつながりに気付いたりすること、そしてそうした人々への感謝の気持ちを育むことを目指しています。その学習の一環として、「とらうべの会」から助産師さんをお招きし、命の大切さについて考える授業が行われました。命の始まりについてのお話を通して、大切に育まれた命を大切にする心へとつながる、貴重な学びの機会となりました。
 赤ちゃんの人形を抱く体験では、そうっと抱く姿から優しい気持ちを見て取ることができました。

6月13日(金) 歯磨き指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月はむし歯予防について重点的に取り組んでいます。今日は、3年生の歯磨き指導がありました。思考染め出しテストを行い、自分の歯磨きの様子を振り返りながら、効果的な歯磨きについて学びました。しっかり磨いているつもりでも、思って以上に染め出されたことに驚いた子もいたようです。養護教諭から正しい歯磨きの方法の瀬雨堤を受け、鏡をよく見ながら歯垢を落としていきました。

6月13日(金) スーパーマーケットのくふう

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の社会科は、「わたしたちのくらしと人びとの仕事」の単元の中の「みつけようお店のくふう」に進んでいました。子どもたちは「スーパーマーケットはなぜべんりなのか、くふうを見つけよう」という学習問題を立て、個で学んだり協働的に学んだりしながら解決に向かいました。本時は、なぜお店の人はさまざまな工夫をするのかまで考えを深めました。


6月12日(木) がっこうたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生がグループで友達と一緒に学校を探検しました。生活科「がっこうだいすき」では、単元の最初に学校のことを知りたいという思いをもち、学校の様子を知ることができるように「がっこうたんけん」を行います。職員室や保健室、図書室、音楽室などとともに、校長室にもたくさんの子どもが探検に来てくれました。「どんなお仕事をするのですか」「何でいろいろなクラスにいくのですか」など、不思議に思っていたことを質問してくれました。礼儀正しく振る舞い、インタビューもしっかりとでき、感心しました。この後「がっこうに いる ひとと なかよく なろう」という学習に進みます。

6月12日(木) いとのこスイスイ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつもは静かなことの多い図工室ですが、子どもたちの声と共に今日は何やら違う音もしていました。中に入ると、子どもたちが順番に電動糸鋸で板を切っているところでした。何を作っているのか、尋ねると、「白いシートを貼ると、ワイトボードになります」と、教えてくれました。電動糸鋸の刃が思うところに進ませるのはむずかしいようで、「曲がっちゃたよ〜」と、思わず友だちに言っている姿も見られました。

6月12日(木) リコーダー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽でリコーダーを用いるのは3年生からです。今日は、リコーダーを使い始めるにあたって、講師の先生をお招きしてリコーダー教室が開かれました。講師の先生のお話や音色を聞いたり、吹き方の指導をしていただいて吹いたりしました。初めて手にする子も多いかと思いますが、きれいな音が出せた子もたくさんいました。音楽の表現の幅が広がることでしょう。

6月11日(水) SL公園で

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が道徳の時間に「SL公園で」という教材文を使って学習していました。この教材の学習内容は「善悪の判断、自律、自由と責任」です。正しいと判断したことは、自信をもって行おうとする態度を育てることを目指しています。子どもたちは、教材文を通して、自分の事として考えていたように思いました。

6月11日(水) 塚沢幼稚園

画像1 画像1
画像2 画像2
 園の評議員会のため、地域の方々と共に塚沢幼稚園にお邪魔させていただきました。配慮の行き届いた環境の中で、のびのびと過ごす子どもたちの姿を拝見し、このような毎日の積み上げが小学校でのよい姿につながるのかと思うと感謝の気持ちでいっぱいになりました。そして、小学校に入学してくれる日が一層、楽しみになりました。(許可をいただき、撮影・掲載しています)

6月10日(火) くらしを支える食料生産

画像1 画像1
 5年生の社会科は、「くらしを支える食料生産」の学習に入りました。今日は、「わたしたちが食べている食料品の産地を調べ、学習問題を立て、見通しをもとう」というめあてでした。身近にあるスーパーの広告を用いて、扱われている食料品の産地を調べ、切り取って日本地図の産地のところに貼り付けていく学習内容でした。どんな食料がどこで作られているかなど出来上がった地図から子どもたちは何に気付いていくのでしょうか。これからの学びが気になります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30