5月2日(金)
5月に入って2日目。4連休前の週末になりました。昨日は、授業参観・学級懇談会で大変お世話になりました。たくさんの保護者の方々に来校してしていただき、ありがとうございました。
明日から4連休。事故等にくれぐれも注意して、楽しく充実した日々を過ごして欲しいと思っています。朝から風が吹いていますが、玄関横のツツジが綺麗に咲いています。午後からは雨風も強くなりそうな予報ですので、雨具があった方が良さそうです。 今日は、3年生は実力テスト(1年生の復習)です。卒業後の進路に向けて、今の時点で1年生の学習内容の、どこが十分理解できていないのかをしっかり確認しましょう。今後の実力テストでも、それぞれの範囲を復習する機会して、自分の理解度を確認していけるといいですね。 また、尿検査の予備日です。前回提出できなかった人は、本日提出できるようにしてください。 生徒のみなさんは、今日も交通ルールを守り、安全に元気に登校してきてください。そして、今日を「いい日」にしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日(木)の給食![]() ![]() ガーリックフランスは背割りフランスパンにガーリックバターをひとつひとつ塗ってから、オーブンで焼いて仕上げました。 また、ポークビーンズは高崎市産の乾燥大豆を1時間ほど蒸したものを使いました。水煮大豆とは違い、甘みと歯ごたえのある大豆がトマトソースとよく合っていました。生徒たちも喜んで食べていました。 4月30日(水)の給食![]() ![]() 御礼
本日は、本校の授業参観・学級懇談会に多くの保護者の方々にご参加をいただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
本校の生徒たちが、普段取り組んでいる様子をご覧いただけたでしょうか。綺麗に靴がそろえられた下駄箱や掲示物がきちんと張られている廊下、しっかりと掃除されている校舎など、今日の授業の様子も含めて、ご家庭で話題にしていただければありがたいです。 今後も、学校が子どもたちにとって安心・安全な場所、お互いに成長できる場所であるよう、教職員一同、取り組んでまいります。 1年生の授業参観
1年生の授業参観の様子です。各担任が、自分の担当教科の授業をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の授業参観の様子
2年生の授業参観の様子です。1年同様に、担任の先生が自分の教科の授業をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4・5組の授業参観の様子
4・5組の授業参観の様子です。「学級旗を作ろう」の学習で、合い言葉や使う色など、みんなで考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の授業参観の様子
3年生の授業参観の様子です。3年生は、すべてのクラスで少年の主張のグループ発表をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休み
だいぶ気温が上がってきた昼休み、校庭で元気に体を動かす子、委員会の仕事をしっかりとやってくれている子、それぞれの時間を過ごしています。
この後は、授業参観・学級懇談会です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食一口メモ
栄養士の松澤先生が、「給食一口メモ」というタイトルで、給食のメニューや食事に関する知っておいて欲しいこと等を放送で伝えてくれました。
何気なく食べている食事ですが、生きていく、健康でいるために、とても大切なことですね。次の放送も楽しみにしていましょう。松澤先生、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の授業(自習)
歯科検診の時間と重なり、3組の数学は自習でした。多項式の加減についての計算問題を、各自で取り組んでいました。静かにワークに取り組む生徒たち、立派です。こういう時間を大切にできるかどうかは、とても重要です。
計算のやり方は理解できている人が多かったので、数多く問題をこなしていくことで、自分が間違えやすいところが自分で分かり、テストの点数にもつながっていくと思います。 自分を知り、その対策・工夫をすること。勉強以外でも大切です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の授業
2組の美術の授業を見てきました。これから自画像の制作に入るようです。友だちと楽しそうに相談しながら、どんな自画像にするかを各自で考えていました。「それ、かっこいい」「それむずい」など、いろんなつぶやきがありましたが、部活動での様子をポーズにしたいという人も、多くいました。この後が、楽しみです。どんな力作ができるんでしょう?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝読書
朝読書に取り組んで一ヶ月の1年生。1組から3組の様子を見に行きました。5月も静かに朝読書に取り組み、気持ちを落ち着けて1時間目に入れそうです。本校の朝素読書の時間は、生徒がいないのでは?と思うくらい静かに時間が流れます。
朝読書の後は、短学活です。日直さんの司会で今日の連絡事項等が伝えられます。その後の担任の先生からは、今日は授業参観ですねという話も出ていました。もうすっかりと制服姿がなじんできた1年生、5月もしっかりとスタートが切れました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やるベンチャー
昨日の6校時、2年生は体育館で5月12日(月)から始まるやるベンチャーに向けての学年集会をしていました。不安もありつつ、楽しみにしている生徒も多いのではないでしょうか?
心構えや当日の行動、もしもの時には等について、プリントをもとに確認していきました。また、先生からは社会人としての行動についての補足もありました。学校を離れての体験は、いろんな学びがあると思います。安全が最優先ですが、ひとり一人が多くのことが学べる機会になることを期待しています。 2組の学級委員2名の生徒は、司会としての仕事をきちんとしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 皐月
5月(皐月)になりました。今日は、八十八夜で「八十八夜の別れ霜」というように、霜が降りるのも終わる時期です。毎日、同じくらいの時間に画像を撮っていますが、太陽の位置もずいぶん高くなりました。今年の5月5日は、こどもの日であるとともに、24節気の7番目「立夏」になります。いよいよ暦の上では夏もすぐそこまでやってきました。昨日ほどひんやり感もなく、穏やかな朝になりました。
今日は、2年3組、1年、4・5組の歯科検診が午前中にあります。午後には、授業参観・学級懇談会がありますので、お忙しい中ですが、子どもたちの頑張っている様子をぜひ見に来ていただければと思います。また、ご来校の際は、職員室前になる「南極の石」もぜひご覧になってください。 生徒のみなさんは、、今日も交通ルールを守り、安全に元気に登校しましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観・学級懇談会
明日からは、もう5月になります。
過日、ご連絡させていただきましたが、明日は授業参観・学級懇談会を実施させていただきます。 授業参観 第5校時(13:45〜14:35) 学級懇談会 第6校時(14:50〜15:50) ※上履きは、ご用意をお願いします。 ※玄関は3年生の玄関(正門から入って右側になります)から入っていただき、下駄箱は空いているところをご利用ください。 ※校内では、名札の着用をお願いいたします。 ※駐車場の用意がありませんので、自転車か徒歩でご来校ください。 お忙しい中ですが、生徒たちの頑張っている様子を是非ご覧ください。また、ご来校の際は、安全にご留意ください。 給食の時間
2年生の給食の様子を見てきました。今月最後のメニューは、チャーハン、チゲスープ、フルーツポンチ、牛乳でした。おかわりをする生徒も多く、どのクラスも食管等はほぼ空です。毎日、手間をかけ、おいしい給食を提供していただき、ありがとうございます。
栄養士さんたちは、「この学校の生徒は好き嫌いが少なく、本当によく食べてくれる」と、とても喜んでくれていますよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の授業
2組は、社会の授業でした。「日本の人口分布や人口構成はどのように変化してきたのだろうか」について考える授業でした。日本もそうですが、今後世界的に問題になっていくであるろう現象について、先生からの説明を受けながら、生徒たちは身近な問題として考えていました。合計特殊出生率では、世界の国々のグラブを見て、「えー!」と驚きの声を上げる生徒。少子高齢化の内容では、今の年金問題についての自分の考えを発表する生徒など、自分事として学習内容を深めていたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の授業
1組の数学の授業です。文字式を利用して証明する授業でした。
nを整数とすると、2つの奇数は2n+1・・・。「連続ずる2つの奇数の積に1を加えると、2つの奇数の間の偶数の積になる」では、「なになに?どういうこと?」「何で?」など、不思議に感じた生徒もいたようです。 最後のクループになってのまとめでは、自分が分かる言葉で書くようにと先生から指示が出ていました。一般化する、公式を理解する、自分がわかりやすい言葉で、考え方で、理解していけるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の授業
女子の体育です。種目は同じバレーボールですが、女子の方はアンダーハンドパスも取り入れながらの活動でした。2人組での練習の後は、円形になり2分間で何回パスをつなげられるか挑戦です。22回も続いたグループがあり、現在学年記録だそうです。生徒たちも飛び上がって喜んでいました。
悔しさも喜びも、仲間で感じられるのは、チームスポーツの良いところですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|