【6年】授業のようす![]() ![]() めあては、「市民の願いを実現するために市はどのようなことをしているのか」です。身近な市政について、調べていました。 別の学級は、国語の授業でした。単元名主張と事例です。めあては、「主張と事例の関係をとらえ、自分の考えを伝え合おう」です。まずは自分の考えがもてるようにしっかりと読んでいました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() めあては、「発芽に必要な養分は種子のどこに含まれているのか調べよう」です。種子の断面にヨウ素液をかけて、じっくりと観察していました。 別の学級は、国語の授業でした。 国語辞典を使って意味調べをしていました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() 説明文:思いやりのデザインの単元です。筆者の考えを捉えて、自分の考えをまとめていました。 別の学級は、算数の授業でした。 わり算の筆算について学習していました。やり方を説明して考え方を伝えていました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() 種をまいたホウセンカが芽を出したので、観察していました。 別の学級は、算数の授業でした。 問題をよく読んで課題に取り組んでいました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() 説明文:春になるとの単元です。音読をして、たんぽぽの特色についてまとめていました。 別の学級は、図工の授業でした。 めあては、「粘土を握ってできた形をよく見て思いついたものを作ろう」です。出来上がったあとは、友だちの作品を見て鑑賞していました。 ![]() ![]() 5/19 【1年】授業のようす
1年生は図工の授業でした。
課題に沿って考えて作業に取り組んでいました。 別の学級は、学活の授業でした。 タブレット端末の設定をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/16 丸パンに具を挟んでかぶり付く![]() ![]() ジュリエンヌスープは野菜をせん切りにしたスープです。玉ねぎやレタスの美味しさが感じられるスープに仕上がっていましたね。 下は、観察池のようすです。池のメダカも元気に泳いでいます。 ![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() 問題:1㎗で板3/7平方メートル塗れるペンキがあります。2㎗では何平方メートル塗れるか。について考えて居ました。数直線で考え方を確認して、問題を解いていました。 別の学級は、体育の授業でした。 しっぽを付けて走っている前の人を捕まえられるか競走していました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() 榛名林間学校に向けて、遠き山に日は落ちて の歌を歌って練習していました。 別の学級は、算数の授業でした。 教室が静かだったので見てみると、テストをしていました。真剣に考えて居ました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() めあては、「天気の表現を聞いて真似しよう」です。Sunny cloudyなどの表現を一生懸命に聞き取っていました。 別の学級は、国語の授業でした。 漢字練習をして、習った漢字を覚えようとしていました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() めあては、「話の聴き方や質問を確かめよう」です。先生が書いた例文に対しての質問や聞きたい情報について発表していました。 別の学級は、図工の授業でした。 粘土でイメージした作品作りをしていました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() カラフルな絵が仕上がって、鑑賞していました。 別の学級は、生活科の授業でした。 外に出て、ミニトマトが成長したので観察していました。たくさんの苗が伸びてきたので、間引きもしたそうです。 ![]() ![]() 【1年】授業のようす
1年生は国語の授業でした。
本日の平仮名練習は、「て、に」です。いつものように積極的に学習する姿が見られました。 別の学級は、体育の授業でした。 遠くまで飛ぶ練習をしていました。楽しみながら出来ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/16 民生委員・児童委員の日活動強化月間
あいさつ運動は本日が最終日で一区切りつくようです。ありがとうございました。下校時の見守りについては、防犯パトロールの皆さんが継続した取組を実施しています。
![]() ![]() ![]() ![]() プール清掃
放課後、曇り空の下先生方がプール清掃をしていました。気温が高くないので、水はちょっと冷たいです。水泳授業の準備を計画的に進めていきます。6年生には、更衣室・トイレ・プールサイドなどの清掃をお願いすることになっています。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/15 丼ぶりで午後も頑張れましたね
本日の献立は、豚キムチ丼、チンゲン菜のスープ、河内晩柑、牛乳です。今日は河内晩柑のお話です。河内晩柑は、4月から7月くらいまでに出回る果物です。グレープフルーツに似ていますが、苦みが少なくさわやかな甘さが特徴です。オレンジやグレープフルーツは、外国からの輸入ですが、河内晩柑は、日本で栽培されている国産果物です。
![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() めあては、「子育て支援を実現する政治について考えよう」です。身近な問題のため、積極的に発表していました。 別の学級は、国語の授業でした。 めあては、「2〜4段落の内容をとらえ、筆者の考えの理解を深めよう」です。説明文「時計の時間と心の時間」についてです。題名から興味がわく内容なので、意欲的に読み進めていました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() めあては、「発芽実験3日目の計画記録しよう」です。記録したことを発表して、学級全体で共有していました。 別の学級は、社会の授業でした。 めあては、「国土の地形の特色についてまとめよう」です。タブレット端末で俯瞰図などをみてようすを確かめていました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() 人体のつくりについて、骨格模型を使って学習していました。興味を持って調べていました。 別の学級は、書写の授業でした。書写ノートに丁寧に記入していました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() 「喜びの歌」をソプラノリコーダーで演奏していました。 別の学級は、外国語活動の授業でした。 めあては、「世界のあいさつでゲームをしよう」です。国旗、国名の英語名、あいさつの言葉などたくさんのことが学べました。 ![]() ![]() |
|