6年生 理科「生き物、食べ物、空気、水」
資料を活用しながら、自然の中の動物の食べ物について調べ、ノートにまとめました。
グループで話し合いながら、協力して調べ学習に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会「天皇中心の国づくり」
自由進度学習です。
一人一人のめあてを達成するために、自分で学習方法や資料を選んで、学習に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語「書写」
「成長」を練習しました。
筆を立てて、しっかりとした筆遣いで練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会「寒い土地のくらし」
寒い地方のくらしについて、学習してきました。
学習のまとめとして、北海道のキャッチコピーをつくることにしました。北海道の魅力を伝える、行きたくなるようなキャッチコピーをつくることが目標です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 総合的な学習
テーマは、「八幡の環境名人になろう」です。一人一人がめあてを決めて、調べ学習に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語「書写」
毛筆で「左右」を練習しました。
名前も、お手本を見ながら、しっかりと練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 社会「高崎市のようす」
高崎市の中で、低い土地の様子の特徴を調べました。
低い土地には、水田が多いことが分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語「夏のことば」
夏を連想させる言葉を集めました。
「すいか」「海」などの言葉があがっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 音楽
今月の歌、「赤いやねの家」を元気よく歌いました・
姿勢よく、大きな口をあけて、とても上手に歌っていました。歌詞も3番まで、しっかり覚えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休み
今日は、雨のため校庭で遊ぶことができません。
先週の朝礼で紹介した本を、校長室に読みに来てくれました。 ![]() ![]() 4年生 国語「一つの花」
物語を読み終わって、感想をまとめました。
どんなことを感じ、思ったのか、友達と感想を交流し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 総合的な学習
中間発表会を行いました。
環境問題や自然災害について、グループごとに調べたことを発表しました。 発表後、友達からのアドバイスを聞いて、さらによりよい発表へと仕上げていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 体育「水あそび」
1年生は、2回目のプールです。ルールを守って、安全にプールに入ることができています。今日も、大歓声が聞こえています。暑い日なので、とても気持ちよさそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科「風とゴムのはたらき」
風で動くものは何があるかを、出し合いました。
ヨット、船、凧などの意見が出ました。今日のめあては、「風の強さによって物の動き方は変わるのか、調べよう」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝行事 朝礼
本日の朝礼は、暑さ対策のために放送での朝礼を行いました。友達との関わりについて考えるために、校長先生から絵本の読み聞かせがありました。教室で、子供たちは、情景を思い浮かべながら読み聞かせを静かに聞いていました。最後に、表彰を行いました。彰状を校長先生が読み終える度に、各教室から大きな拍手が聞こえました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会「群馬県のようす」
群馬県の様子を白地図にまとめました。
地形、道路、産業などを調べ、いろいろな情報を白地図に書き込んでいきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休み
暑くて外で遊べない日が続いています。
校長室に、本を読みにきてくれる子たちがいます。休み時間、本を読みながら静かに過ごしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科「生き物どうしのつながり」
人や他の動物の食べ物をたどって、生き物どうしのつながりを調べました。
生き物どうしは、食べたり食べられたりする関係でつながっていることが分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会「天皇中心の国づくり」
自由進度学習で、調べ学習を進めています。
単元の目標を達成するために、1時間ごとのめあてを自分で決め、一人で、またはグループで学習を進めます。図書室の本や、タブレットの資料を使って調べています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科「玉どめ、玉結び」
なかなか難しいようで、苦戦しています。
何度も練習をして、コツをつかめるとよいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|