英語(6年生)
6月23日の6年生の英語では、季節の行事の英語名を暗記し、デジタルルーレットで選ばれた子どもが思い出すままに英語で答えました。子どもたちの暗記力に感心するとともに、英語で表現される日本の行事名に感心しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間(3年生)
6月23日の3年生の総合的な学習の時間では、タブレットを使ってタイピングの練習をしました。無作為に表示されることわざや慣用句などの文章をタイピングしました。速さや正確さがタイピングの後に評価され、子どもたちは積極的に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日の給食![]() ![]() 社会(5年生)
6月23日の5年生の社会では、沖縄県の産業について学習しました。
気候を利用してパイナップルやマンゴーなどを育てている農業以外にも、海や自然を生き物を目当てとした観光業があることを学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 国語(4年生)
6月23日の4年生の国語では、漢字辞典を使って部首を調べました。「空」は「うかんむり」ではなく、「あなかんむり」であることをきちんと調べ出すことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 音楽(2年生)
6月23日の2年生の音楽では、「にじ」を歌いました。一人ずつ歌って歌唱の様子を確認しました。
また、「かえるのうた」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。指使いに気をつけながら演奏しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽(1年生)
6月23日の1年生の音楽では、「あの青い空のように」を歌いました。元気よく歌いました。
また、カスタネットで四拍子を演奏しました。リズムよく演奏できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日の給食![]() ![]() 理科(6年生)
6月20日の6年生の理科では、植物が根から吸い上げた水が茎を通って葉まで行った後、どのようになるか予想を立てて実験しました。
実験の結果は、子どもたちの予想のとおり、葉から水が出ていくことがわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 算数(5年生)
6月20日の5年生の算数では、文章問題を□を使った式を用いて解きました。式の計算の中で、小数÷小数もありましたが、その子どもも戸惑うことなく、わり算の計算に取り組めました。
![]() ![]() ![]() ![]() 国語(4年生)
6月20日の4年生の国語では、俳句、短歌に親しむ学習をしました。
まずは、子どもたちは教科書の作品を読んで、それが俳句か、短歌かを区別しました。 昔の言葉遣いに戸惑う子どももいましたが、繰り返して読み上げながら、だんだん慣れてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 国語(3年生)
6月20日の3年生の国語では、こそあど言葉を使った短い文章をつくりました。「新しく筆箱を買いました。それを学校に持って来ました。」「コンビニエンスストアがあります。そこで、カードを買いました。」など、身近な場面を想起して作文しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語(2年生)
6月20日の2年始絵の国語では、漢字練習をしました。「後」「組」の書き順を丁寧に確認してから、練習しました。
漢字練習の後には、この漢字がどのように使われるか、子どもたちと確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 国語(1年生)
6月20日の1年生の国語では、昨日に続いて「おおきなかぶ」を演技を通して読みを深めました。今日は4人がおおきなかぶを引き抜く演技に挑戦しました。
この後、何人まで増えるのでしょうか。物語をしっかり読むとわかりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月19日の給食![]() ![]() 算数(4年生)
6月19日の4年生の算数では、小数第二位の数の表し方や読み方を学習しました。数直線を使って数の大きさも確認しながら学習しました。0.1よりも小さい数は0.01を基にして表せることを学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() 国語(6年生)
6月19日の6年生の国語では、「デジタル機器と私たち」の学習で、インターネットを使って情報収集したり、情報発信したりする際の留意点について調べたことをまとめていました。
デジタル機器は便利ですが、誤情報に騙されないよう、また、発信する内容で様々な権利を侵害しないよう十分留意する必要があることを学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 算数(5年生)
6月19日の5年生の算数では、□を使った式をつくって問題を解きました。
ダブル数直線では、元にする数量を1として考えることが大切であることをきちんと確認した授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 国語(1年生)
6月19日の1年生の国語では、「おおきなかぶ」の読み取りをしました。物語の場面を子どもたちが演技しながら、大きなかぶを引っ張る場面の読みを深めました。
おおきなかぶを引き抜こうとする演技をしている子どもたち同士の賞賛や助言の言葉が温かくてよかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の会(2・3年生)
6月19日の2・3年生の朝の会では学級目標の振り返りをしました。
すでに達成できた目標「できるようになったミッション」と、達成に向けてこれから頑張る目標「ミッション」を確認しました。 1学期はあと4週間余りです。目標達成を意識して1学期中に目標達成を目指していきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|