今日の給食は「元気パワー丼」です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気パワー丼は、豚肉、厚揚げ、野菜をニンニクやショウガと一緒に炒め、オイスターソースや醤油、砂糖などで味付けをした丼物です。今日もおいしくたくさん食べて、暑さに負けない元気とパワーをつけましょう。 今日の給食は「きのこハヤシライス」です![]() ![]() ![]() ![]() きのこハヤシライスは、しめじやエリンギ、マッシュルームなどのきのこがデミグラスソースにたっぷり入っていて、きのこの香りが口の中いっぱいに広がります。また、いかくんサラダは、今週が「歯と口の健康週間」であることに合わせて、よく噛んで食べる献立になっています。今日もおいしくいただきましょう。 理科の授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 酸化銅を炭素粉末と混ぜ合わせて加熱するとなぜ銅だけが取り出せるのか、実験の結果をふりかえりながら考えました。火を扱う実験でしたが、みんな慎重に取り組めていました。 今日の給食は「インディアン焼きそば」です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() インディアン焼きそばの「インディアン」とはインドの国のことを表していて、カレー味が特徴のスパイシーな焼きそばです。そのまま食べてもよし、背割りパンにはさんで焼きそばパンにして食べてもよしです。今日もおいしくいただきましょう。 2年生 やるベンチャー まとめ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体験活動を通して学んだことを各自がしおりにまとめ、お世話になった事業所の方々にはお礼の手紙を書きました。また、タブレット端末も利用して、人にわかりやすく伝えられるように工夫しながらデジタルファイルのまとめ資料も作成しました。 今回の貴重な体験を、自身の職業観の形成や今後の進路選択に生かしていきましょう。ご協力いただきました事業所の皆さま、本当にありがとうございました。 美術科の授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分自身と向き合うことから表現の構想を発想し、自分の意図をより良く表現できるように工夫できるとよいですね。 今日の給食は「鯵の薬味ソースがけ」です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鯵の薬味ソースがけは、揚げた鯵の身がふっくらと柔らかく衣はサクサクで、風味豊かな薬味ソースが絡んだ一品です。また、青梗菜とホタテのスープは、青梗菜、人参、卵などの彩りが鮮やかで、ホタテの出汁や旨味がよく出ています。今日もおいしくいただきましょう。 学校保健委員会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに保健委員会からタバコに関するクイズを行ったあと、学校薬剤師の竹部先生から、薬物や乱用、薬物の害や身を守るための方法についてお話をいただきました。 参加した3年生の皆さんも熱心に聞いていました。竹部先生、清水先生、PTAの保健委員さん、そして保健委員会の皆さんありがとうございました。 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ガーリックトーストは、1つ1つ給食室でカーリックバターを塗り、こんがり焼き上げています。コンソメスープは、いろいろな野菜とベーコンの旨味が凝縮されており、栄養たっぷりです。スパゲッティサラダは、ほんのりカレー風味がありとてもおいしいです。 今日も感謝の気持ちを持っておいしくいただきましょう! 2年生 やるベンチャー 4日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 やるベンチャー 4日目![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 やるベンチャー 4日目![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 やるベンチャー 4日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 やるベンチャー 4日目![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 やるベンチャー 4日目![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 やるベンチャー 4日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 やるベンチャー 3日目![]() ![]() 2年生 やるベンチャー 3日目![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 沢煮椀は、いろいろな具材を細切りにして煮た汁物です。どうして沢煮というのか調べたところ「沢」は「沢山の」という意味だそうです。沢山の具材で栄養バランスもバッチリ、三つ葉の香りが良いアクセントとなっています。 今日もおいしく沢山いただきましょう! 今日の授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() 音楽ではト音記号やヘ音記号について、意味や書き方などを学んでいました。家庭科ではリュック(巾着袋)の制作をしていました。みんなミシンやアイロンを上手に使いこなしていました。完成したら大切に使って下さいね。 |
|