うどん 6月24日(火)![]() ![]() 給食のうどんは、高崎産小麦「きぬの波」を原料として作られたうどんです。 もちもち、つるつるしておいしいうどんです。 きょうの「トマトいり肉みそうどん」は肉みそをかけて食べる冷たいうどんです。 つめたいうどんのときは、うどんを細麺に打ってもらっています。 学習の様子(6月24日)![]() ![]() ![]() ![]() 音楽 集会の歌を歌っていました。「音のカーニバル」をリズムうちをしながら歌うようです。 全体で一緒にたたくところと学年ごとに分かれてたたくところを練習していました。 朝学習の様子(6月24日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 短い読み物を読んで、どんなことが書かれているのか考えます。 学習の様子(6月23日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽 「ゆかいな木きん」を鍵盤ハーモニカを演奏していました。指づかいが難しいですね。がんばって練習していました。 社会 ラスク工場がなぜこの場所に作られたのか考えよう 工場は国道沿いにある。高速道路のインターチェンジがある。鉄道が近くに通っている。 埼玉や東京にすぐに、運ぶことができる。 理科 ゴムの伸ばし方を変えると、物の動き方は変わるのだろうか。 ゴムを伸ばして、車をとばすと・・・ 自分の車を使って試していました。 学習の様子(6月23日)![]() ![]() ![]() ![]() 算数の学習の様子 音楽 たん と たたを使って、もののなまえのリズムをつくってたたきました。 さんま たん たん たん うん そーせーじ たた たた たた うん カードにものの名前とリズムをかきました。 学習の様子(6月23日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数 ひき算の学習をしていました。ブロックで操作の仕方を確認にしながら答えを出していました。 8−5=3 5組は、0のひき算の岳手をしていました。 図工 おって立てて 台紙におってたてたかたちから、おもいついたものをつくろう 折って立てて、建物や乗り物等作って、自分の思い描くまちを作っていました。 給食のお米 6月23日(月)![]() ![]() 給食のお米は、令和6年度産の高崎市特別栽培米「ゆめまつり」です。 世間ではお米価格の高騰や政府備蓄米の販売など、お米の心配の尽きないところですが、給食のお米の量は確保されているようです。 たくさんの人の尽力でわたしたちのところに食べ物が届いていることに感謝して毎日の食事をいただきましょう。 *高崎市特別栽培・・・農薬や化学肥料の使用量を通常の5割以下に減らして栽培されたお米 体育集会の様子(6月20日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サーキットをしたり、ももをあげる等のいろいろな走り方をしたりして、学年ごとに活動しました。 学習の様子(6月20日)![]() ![]() ![]() ![]() 国語 同じ読み方の感じの学習をしていました。 熱いお茶、暑い夏、厚い辞書・・ 同じ訓の漢字の使い方を辞書で調べたりしました。 図工 絵を仕上げていました。網をブラシでこすって、星空のような様子を表現していました。 学習の様子(6月20日)![]() ![]() ![]() ![]() 社会 大和朝廷(大和政権あ9は、どのように国土を支配していったのだろう。 国語 タブレットを使ってまとめています。友達と交流することで、よさや相違点に気づき、より深い学びとなっていくとよいと思います。 学習の様子(6月20日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写 毛筆で左右の練習をしました。上手にかけた、と嬉しそうでした。 理科 雨水はどのように流れるのだろう。校庭の地面の様子をよく見てみよう。 算数 1と0.1、0.01、0.001の関係を調べよう 学習の様子(6月20日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語 こんなもの、見つけたよ 組み立ての文章をさらにくわしくしよう。 自分の地域の紹介したいお店についてメモを書きました。 メモを読み直して分かりやすい順に並びかえました。 音楽 かえるのうたを鍵盤ハーモニカで演奏しました。 2小節おくれて演奏しました。上手に重ねることができました。 さくらご飯 6月20日(金)![]() ![]() しょうゆとお酒、塩を加えて炊いた具の入っていない炊き込みご飯を「さくらご飯」といいます。 さくらご飯の「さくら」とは、桜の花のさくらではなく、ほんのりとした淡いしょうゆの色のことです。 学習の様子(6月19日)![]() ![]() ![]() ![]() 体育 1年生は、半分に分かれてプールに入っています。 4、5組は体育館で体育をしました。 準備体操をして、マットを準備しました。 お昼過ぎは、気温が上がりました。昼休み以降、外での活動は中止となりました。 学習の様子(6月19日)![]() ![]() ![]() ![]() 算数 引き算の学習をしていました。 7−2、8−8、9−7・・・等、プリントを使って繰り返し練習をしていました。 国語 カタカナのノとトの学習をしました。 言葉集めでは、トラック、トランプ、ノート・・・トのつく言葉を見つけました。 体育 プールに入りました。肩まで、口を入れて、頭まで。少しずつ水に入っています。 学習の様子(6月19日)![]() ![]() ![]() ![]() 理科 植物の水の通り道を調べていました。 根から取り入れられた水は、植物のからだのどこを通って、運ばれるのだろうか 色水を吸った植物の根や茎を切って顕微鏡で調べていました。 食育の日 6月19日(木)![]() ![]() 6月は食育月間、そして毎月19日は食育の日です。 「食」は、すべての人の健康や生活などさまざまな場面で深く関わるものです。 学校では、時間表に「食育」という時間はありませんが、野菜を育てたり、調理実習をしたり、様々な活動の中で、「食べること」に関係があることを学びます。 また、給食を通して、食事のマナーや食べ物について知ること、そして、楽しく給食を食べることも食育です。 学習の様子(6月18日)![]() ![]() ![]() ![]() 理科 植物が成長する条件を調べよう 日光や肥料など、変える条件、変えない条件を確認し、実験するようです。 理科室では、メダカも育てています。卵をおなかにつけたメダカの写真がとれたよ。と見せてくれました。どこに産み付けたのかな・・水草の中に卵を見つけました。 音楽集会の様子(6月18日)![]() ![]() ![]() ![]() 音楽委員会の子どもたちが、前にたって盛り上げてくれました。 あいさつ運動の様子(6月18日)![]() ![]() ![]() ![]() |
|