6月25日

 本日のメニュー
 ・麦ご飯
 ・牛乳
 ・なす入りマーボー豆腐
 ・ひじきサラダ
画像1 画像1

5年 水泳

 5年生の水泳学習の様子です。高学年になると泳げる子も増えてきます。今日はビート板を使ったりしながら、クロールの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−1 家庭科

 洗濯の実習です。班ごとに大きなたらいに水を張り、Tシャツを手洗いしました。何度もこすっていくうちに水が汚れてきました。汚れが落ちたうれしさを感じるとともに、昔の人の苦労も感じたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−4 図工

 テープカッター作りをしています。くぎを打って形を組み立てていました。くぎをまっすぐに打つのは、意外と難しいですね。一人では難しいところは友だちと協力しながら進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−2 国語

 「みんながつかいやすいデザイン」という単元の中で、ユニバーサルデザインについて調べていました。ビデオを視聴したり本で調べたりしてユニバーサルデザインの特徴や工夫について理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日

 本日のメニュー
 ・チーズパン
 ・牛乳
 ・サラダうどん
 ・杏仁フルーツ

画像1 画像1

1−3 書写

 カタカナの学習です。着衣泳の後の授業だったので、疲れているかなと思いましたが、みんなよい姿勢で集中して頑張っているので驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日

 
 本日のメニュー
 ・ご飯
 ・牛乳
 ・さばの味噌煮
 ・もみ漬け
 ・きのこ卵とじ汁
画像1 画像1

2−5 図書

 本を借りる時間には、必ず図書館指導員さんが教室で読み聞かせをしてくれます。本のページがモニターに映し出されます。みんな集中して聞くことができました。そのあと図書室へ行き、本の貸し出しや読書をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−4 生活

 2年生は生活科でいろいろな野菜を育てています。クラスではさつまいも、個人では好きな野菜を選んで育てています。きゅうり、オクラ、ミニトマト、ピーマン、枝豆なそ、様々です。水やりを毎日欠かさず行ったおかげで、実がなり始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年(スウィン高崎スイミングスクール)

 今日は4年生がスウィン高崎スイミングスクールの方にお世話になりました。4年生は平泳ぎの足の向きや動きについて丁寧に教えていただきました。平泳ぎの足の動かし方は少し難しいですが、専門的に教えていただけるので、大変ありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日

 本日のメニュー
 ・ご飯
 ・牛乳
 ・肉団子
 ・切干大根の煮物
 ・豆腐の味噌汁
画像1 画像1

ひまわり3組 調理

 買い物学習で買ってきたジャガイモ、ベーコン、玉ねぎなどを使って、ジャーマンポテトを作りました。野菜の切り方、炒め方など、とても上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 体育(スウィン高崎スイミングスクール)

 水泳の時間に、スウィン高崎スイミングスクールのコーチの方々が教えに来てくださいました。大プールと小プールに分かれて、泳ぎ方のコツを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしタイム

 今年度初めてのなかよしタイムが開かれました。なかよしタイムは、1〜6年生の縦割り班で構成され、高学年が遊びを計画して交流します。今日は初回ということで自己紹介をした後に「ぞうきん落とし」や「クイズ」「リーダー探し」などをして楽しみました。1年生から「もう終わり〜?」「もっとやりたい!」などの声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−2 図工

 テープカッターを作っています。板に好きな絵を描き、組み立てていきます。今日は絵の具で色塗りをしていました。形も様々です。完成形が見てみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬剤師訪問

 学校薬剤師の方がお見えになり、給食室の定期検査を行いました。給食室内の温度や湿度の管理状況、まな板や手指の除菌状況、食器の汚れなどをチェックしてくださいました。栄養士や給食技師さんたちが、調理途中の食材の温度なども徹底して管理していることがわかり、毎日様々な面から安心・安全な給食提供のために配慮していただいていることを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日

 本日のメニュー
 ・こめっこパン
 ・牛乳
 ・ポークビーンズ
 ・マカロニサラダ


画像1 画像1

4−4 道徳

 道徳の時間は担任が入れ替わりながら授業をしています。「ふろしき」という資料を通して学習した後、実際にふろしきを使って身の回りの物を包んでみました。ふろしきは多様な使い方ができ、日本独特の優れたものだということに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−1 算数

 小数の仕組みについて学習しています。0.1を10個に分けた一つ分が0.01だということがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30