【4年】授業のようす![]() ![]() 物語:一つの花です。音読をして丁寧に読み取っていました。 別の学級は、図工の授業でした。 ビー玉を転がすタワーを作っていました。楽しい作品に近づいてきました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() グラフの読み取りの学習です。自分の考えを伝えていました。 別の学級は、外国語活動の授業でした。 めあては、「いくつ?の英語を使おう」です。指の数などからワン、ツウと練習していました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() 本当のことをごまかされたとき、どうするかを話し合い、善悪の判断について考えていました。 別の学級は、国語の授業でした。新出漢字の練習をして、漢字の使い方を学習していました。 ![]() ![]() 【1年】授業のようす
3組は、説明文:つぼみの学習です。アサガオと蓮の花のつぼみの膨らみ方を読み取って、手を使って表現していました。
2組は、国語の授業でした。めあては、「っ、ょ の言葉を見つけよう」です。これまでの経験などをもとに発表していました。 1組は、図工の授業でした。クレヨンで縁取りした風船に絵の具を使って色を塗っていました。楽しみながら学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/19 朝清掃
朝清掃に取り組み、気持ちも清めています。一生懸命に取り組む姿が見られます。
![]() ![]() ![]() ![]() 交通安全教室の様子 内輪差![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 和田橋交通公園の先生方、御協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 iPhoneから送信 交通安全教室の様子 午後2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交通安全教室の様子 午後![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() iPhoneから送信 交通安全教室の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() iPhoneから送信 交通安全教室の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交通安全教室の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さすが高学年です。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】授業のようす
6年生は水泳の授業でした。
水慣れをしてから、泳いでいました。自由形・平泳ぎともに、少なくとも 25mは泳げるようにしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生のプールの様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/18 厚揚げと豚肉のみそ炒めでパワー全開!
本日の献立は、厚揚げと豚肉のみそ炒め、麦ご飯、スイミータン、レモンゼリー、牛乳です。歯を丈夫にする栄養は、「カルシウム」です。牛乳は、たくさんのカルシウムを含んでいます。給食の牛乳を1本のむと1日に必要な量の1/3をとることができます。小学生・中学生の体は、カルシウムをどんどん貯金することができます。牛乳の苦手な人は、小魚やヨーグルトでしっかり貯金しておきましょう。
![]() ![]() 【3年】和田橋交通公園交通教室2
コースの練習を終えて、最後に内輪差の実験を見学しました。ペットボトルが置かれている場所が自転車が走っているところです。バスの前輪は遠くを通りましたが、後輪は内側を通りペットボトルは潰され、中の水が飛び出ていました。このような状況の時は、止まって巻き込まれないように注意することを学びました。
暑い中、保護者の方にもお手伝いをお願いしました。大変ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/18【3年】和田橋交通公園交通教室
3年生は、バスに乗って和田橋交通公園へ出かけて、自転車の乗り方を中心に交通教室に参加しました。公園内のコースを安全確認しながら、何周もして練習をしました。技能コースにも挑戦して、8字走行、デコボコ道走行なども体験しました。練習を重ねるうちに、乗り方や安全に関する取組がしっかりと出来るようになりました。とても暑い日でしたが、休憩をとり水分補給をして、取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/17 ホットドックと米粉スープ
本日の献立は、ウインナーソテー、背割りコッペパン、和風ツナサラダ、米粉のクリームスープ、牛乳です。食事の前には、手をきれいに洗いましたか?給食の前は、丁寧に洗いましょう。せっけんでていねいに手をあらいましょう。手についた汚れだけでなく、風邪の原因となるウイルスも洗い流すことができます。清潔なハンカチやタオルを用意しておくことも大切ですね。
![]() ![]() 【6年】授業のようす
3組は社会の授業でした。
めあては、「聖徳太子の死後、誰がどのような国づくりを進めたのか」です。 1組は、英語の授業でした。 めあては、「食べ物やスポーツなどのテーマを決めよう」です。知っている英語をどんどんと使っていました。 2組は、理科の授業でした。 めあては、「葉に日光が当たるとでんぷんができるか調べよう」です。実験をして、確認をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】授業のようす
4年生は国語の授業でした。
物語:一つの花です。前時に書いた感想をもとに、AIテキストマイニングを活用して、本児のめあてを立てる参考としていました。ある場面の人物の気持ちや出来事の意味について考えていました。 ![]() ![]() |
|