6月2日(月)いじめ防止集会
朝行事で「いじめ防止集会」が行われました。はじめに児童会が中心となり「高崎市いじめ防止こども宣言」について全校で確認しました。その後、「言葉は心のプレゼント」をテーマに学校生活の中で起こりうる具体例を基に、児童会の児童が良い例、悪い例のモデルを示しながら「言葉の選び方」についてみんなで考えました。
みんなが楽しく学校生活を送るためには、一人一人の言葉の使い方が大切であることを学ぶことができました。
鎌倉駅出発して帰路へ
iPhoneから送信 銭洗弁財天班
鎌倉散策2
iPhoneから送信 鎌倉散策1
iPhoneから送信 鎌倉大仏からスタート
5月30日(金)4年生 理科
「電流のはたらき」の学習を進めるにあたって、今日は、各自で実験器具の組み立てを行いました。先生の説明を聞いたり、説明書を見ながら組み立てたりしました。
ビニル導線のビニルの被膜をはがすときには、なかなかビニルがはがせずに苦労していましたが、ひとつひとつの手順を丁寧に進めていくことができました。 自分で組み立てた器具を使っていろいろな学びができればと思います。
5月30日(金)3年生 国語
「図書館たんていだん」の学習を行いました。今日は、実際に図書室に行き、学校図書館指導員の先生から学校図書館の役割や図書の分類などについて話を聞きました。
その後は2グループに分かれて多胡小学校の図書の置き場所についてまとめ、最後に自分たちが読んだ本について「読書きろく」を書きました。 これからもいろいろな機会に図書館を利用できればと思います。
5月30日(金)1年生 国語
ひらがなの学習では、「む」の文字を練習しました。
「む」を書く時には、どのように運筆するとお手本のような字になるか、よく観察しながら鉛筆を動かすことができました。 字を書く時には、姿勢に気を付けながら書くこともがんばっています。
いざ鎌倉へ
天気は予報通り雨です。紫陽花がきれいかな?など、自分たちで楽しみを見つける旅はまだまだ続きます。 iPhoneから送信 キッザニア3
キッザニア2
キッザニア1
科学技術館4
科学技術館1
科学技術館3
科学技術館2
東京駅
5月29日(木)3・4年生 音楽
最初に「校歌」や「世界を旅する音楽室」を歌った後、「風のメロディー」の楽譜を見て、学習を進めました。
その中で「8分の6」の記号を見て、その意味を考えたり、曲を聴きながら手でリズムを打ったりしてその速さを実感したりしていました。
5月29日(木)5年生 体育
今日から2日間、6年生が修学旅行のため、5年生の9名でサッカーをしました。
ドリブルやパスの練習をした後、2チームに分かれて試合をしました。 少ないメンバーながら、子どもたちは点をとろうと必死になって、コート内でボールを追う姿が見られました。
|
|