授業参観・学級懇談会
明日からは、もう5月になります。
過日、ご連絡させていただきましたが、明日は授業参観・学級懇談会を実施させていただきます。 授業参観 第5校時(13:45〜14:35) 学級懇談会 第6校時(14:50〜15:50) ※上履きは、ご用意をお願いします。 ※玄関は3年生の玄関(正門から入って右側になります)から入っていただき、下駄箱は空いているところをご利用ください。 ※校内では、名札の着用をお願いいたします。 ※駐車場の用意がありませんので、自転車か徒歩でご来校ください。 お忙しい中ですが、生徒たちの頑張っている様子を是非ご覧ください。また、ご来校の際は、安全にご留意ください。 給食の時間
2年生の給食の様子を見てきました。今月最後のメニューは、チャーハン、チゲスープ、フルーツポンチ、牛乳でした。おかわりをする生徒も多く、どのクラスも食管等はほぼ空です。毎日、手間をかけ、おいしい給食を提供していただき、ありがとうございます。
栄養士さんたちは、「この学校の生徒は好き嫌いが少なく、本当によく食べてくれる」と、とても喜んでくれていますよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の授業
2組は、社会の授業でした。「日本の人口分布や人口構成はどのように変化してきたのだろうか」について考える授業でした。日本もそうですが、今後世界的に問題になっていくであるろう現象について、先生からの説明を受けながら、生徒たちは身近な問題として考えていました。合計特殊出生率では、世界の国々のグラブを見て、「えー!」と驚きの声を上げる生徒。少子高齢化の内容では、今の年金問題についての自分の考えを発表する生徒など、自分事として学習内容を深めていたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の授業
1組の数学の授業です。文字式を利用して証明する授業でした。
nを整数とすると、2つの奇数は2n+1・・・。「連続ずる2つの奇数の積に1を加えると、2つの奇数の間の偶数の積になる」では、「なになに?どういうこと?」「何で?」など、不思議に感じた生徒もいたようです。 最後のクループになってのまとめでは、自分が分かる言葉で書くようにと先生から指示が出ていました。一般化する、公式を理解する、自分がわかりやすい言葉で、考え方で、理解していけるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の授業
女子の体育です。種目は同じバレーボールですが、女子の方はアンダーハンドパスも取り入れながらの活動でした。2人組での練習の後は、円形になり2分間で何回パスをつなげられるか挑戦です。22回も続いたグループがあり、現在学年記録だそうです。生徒たちも飛び上がって喜んでいました。
悔しさも喜びも、仲間で感じられるのは、チームスポーツの良いところですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の授業
1組は、体育の授業でした。バレーボールの授業で、男子はオーバーヘッドパスの練習を3段階に分けて取り組んでいました。ちょうど良い気温の中、気持ちよさそうに、体を動かしていました。
最初に、先生が見本を見せてポイントを説明した後、各組での練習に取り組みました。その様子を見ながら先生が集合をかけると、すぐに集まって先生の説明を聞ける生徒たちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の授業
2組は、理科の授業でした。今年度取り組んでいる、ミライシードの「ドリルパーク」を活用していました。小学校5年生の時の学習内容を、タブレットに出てくる問題に答えながら、理解度を確認していました。「間違えたらどうなるんだろ?」「やった!全問正解!」など、生徒たちは楽しみながら復習に取り組んでいました。
これから、中学校での学習が進んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の授業
3組は、社会の授業でした。満州事変後の日本の政治についての学習です。満州事変後の五・一五事件、二・二六事件について、起こった出来事やその背景について理解を深めていました。
当時の様子がイメージしやすいように、当時の画像等の資料も提示されていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の授業
1組は、国語の授業でした。始めに漢字テストを行い、その後は、ここまで学習したところの確認テストに取り組みました。教室の後ろに、学級目標が張ってあります。たくさんある中の、「人の話をしっかり聴く」、生徒たちは先生の指示をしっかりと聴き、静かに集中して取り組んでいました。
最近は、書くという機会が減ってきている気がします。実際に自分の手で書くという動作も大切ですので、漢字はしっかりと書いて覚えていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4・5組の授業
1時間目、4・5組は数学の授業でした。因数分解に取り組んでいる生徒や個別学習をしている生徒、加減乗除の計算に取り組んでいる生徒など、それぞれの習熟度を考えながらの学習です。
生徒たちは、先生の説明やヒントを頼りにしながら、しっかりと学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月30日(水)
4月30日、4月の最終日となりました。北海道では、この時期としては6年ぶりの雪が降った昨日ですが、今朝は久しぶりに空気が冷たいと感じる朝になりました。
昨日の昭和の日、1年生は中学生になって初めての祝日でした。練習試合をする部活もあったようですが、どんな祝日だったでしょうか。 ひんやりとした空気の朝ですが、日中は昨日よりも気温が上がり、過ごしやすい一日になりそうです。生徒のみなさんは、交通ルールを守り、安全に元気に登校してきてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月28日(月)の給食![]() ![]() ![]() ![]() 納豆は群馬県産の大豆を使ってつくられています。納豆は苦手な人が多いのかなと思っていましたが、残す人がほとんどいなく、逆においしかったという声が多かったです。 納豆は成長期の中学生にぜひ食べてほしい食材のひとつです。植物性たんぱく質が豊富なだけでなく、ビタミン、ミネラル、食物繊維も豊富です。 ご飯と納豆、味噌汁がそろった朝ごはんは栄養バランスの面からみてもおすすめですよ。 月曜日のお昼は
月曜日のお昼の放送は、ニコラス先生の出番です。今日は、1年3組の生徒へのインタビュー?。その後、ディズニーソングの説明?等を絡めてアナの曲がかかりました。その後も、ニコラス先生の会話は続きました。
生徒のみなさんは、どこまで聞き取れましたか? ![]() ![]() 世界恐慌の影響
3年生の授業です。社会で「世界恐慌は世界にどのような影響を与えたのか?」を学習でした。各グループで、それぞれ学習プリントの内容を予想したり、教科書を確認したりして考えていました。歴史から学べることも多にので、ただ覚えるのではなく自分自身が学ぶことも大切です。
授業の最初では、5月2日(金)に実施する実力テストの話題も出て、先生からは、「この時期に1年の学習内容のどこが分かっていないのかを知れることが大切なんだよ。そこを復習すれば良いんだから」というアドバイスに、頷いている3年生の姿がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 返し縫い
4・5組は、返し縫いの学習でした。それぞれの生徒の経験等によって、異なる課題で裁縫に取り組んでいました。裁縫をする基本的なことを確認し、それぞれが自分の課題に挑戦です。針の穴に糸を通す作業も、上手にできていました。
最近は、裁縫をする機会も減ってきていますが、自分でできる知識と技能は身に付けておきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ワークショップ案内を英文に
3年生の英語の授業です。「ワークショップ案内を英文にする」という課題に取り組んでいました。基本となる英文は、先生からのヒントを手がかりに、生徒から次々に出てきました。日頃の学習の成果が感じられます。一通り確認できたら、二人組で相手に伝える活動です。
先生からの「自分の語彙力を生かして考えて」というアドバイスもありました。いろんな表現の仕方がありますが、自分の知っている文法や単語をフルに生かし、伝えようとする意欲が大切ですね。ある男子生徒は、ほぼ完璧な会話をしていて感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日(金)の給食![]() ![]() 高崎中華丼とは、高崎市で年間を通じて栽培されているチンゲンサイがたくさん入った中華丼のことで、高崎市の学校給食オリジナル料理です。 いかは一度酒蒸しをし、いかのうまみが出ているお酒も一緒に加えたので、よりおいしく仕上がりました。 具だくさんの高崎中華丼はこれ一品でも栄養バランスが整いやすいですが、エネルギーがやや不足しているため、果物にはバナナをつけました。 体力テストの結果
2年生の体育の授業です。これまで取り組んできた新体力テストの結果のまとめでした。学習プリントに記録された自分の記録を確認しながら、得点を記入したりアンケートを記入したりしました。
ある男子生徒のプリントを見せてもらいましたが、すべての記録が向上していました。中学2年生、伸び盛りの時期ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 接続詞
2年生の英語の授業です。接続詞(When〜「・・・の時」)の学習をしていました。Whenが文の先頭の時と文の後ろに付けるときの気をつけること、過去進行形や過去形の復習を織り交ぜながらの学習です。それぞれの文の先生からの補足説明等もしっかりと聞けていました。
英語もだんだんと覚えることが多くなってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一般動詞
1年生の英語の授業です。一般動詞の学習でした。be動詞の疑問文はbeで答える。一般動詞の疑問文は・・・?
ALTのニコラス先生に続いて発音の練習もしながら、学習が進んでいきます。また、学習プリントは慣れた様子でタブレットを活用しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|