【6/27】今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「やきおにぎり、なすときのこのつけじるうどん、ごまあえ、 ぎゅうにゅう」でした。 焼きおにぎりは、丁度よい醤油味でとても美味しく、 うどんとの相性もピッタリでした。 つけ汁は、旬のナスや椎茸、しめじ、舞茸など、 キノコ類もたくさん入っていておいしかったです。 麺が短く切られ、食べやすくなっている工夫に感動しました。 胡麻和えも、小松菜のシャキシャキ感がうれしい一品でした。 おいしい給食ごちそうさまでした。 【6/27】3年生−体育−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日、5・6年生を指導してくださった内田 翔さんです。 今日も子供たちの前で、 オリンピアンならではの素晴らしい泳ぎを見せてくださいました。 まるで魚のような泳ぎでした。 わかりやすい指導に子供たちの表情は生き生きとしていました。 【6/27】2年生−図画工作科−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三角や四角が描かれた厚紙を切って練習しました。 慣れてきたら、教材「窓を開けたら」に取り組みます。 安全にケガ無く練習できました。 【6/27】1年生−生活科−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生にとっては、結構苦労した作業でした。 最近では、きれいに咲き始めているので、 これからの成長が楽しみです。 【6/27】朝活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 内容は、校庭の石拾いと除草作業です。 校庭がきれいになりました。 みんなで行うクリーン作戦は活気がありました。 【6/27】6/26の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 申し訳ありません。 献立は、 「スタミナチャーハン、しゅうまい、あつあげのちゅうかスープ、 ぎゅうにゅう」でした。 中華献立は、とても美味しかったです。 ごちそうさまでした。 【6/26】6年生−体育−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育着の長袖上下を着て、プールに入りました。 体育着を着たまま、だるま浮きや背浮きに挑戦しました。 水中におけるペットボトルを活用した対応方法にも挑戦しました。 とても良い経験になったと思います。 【6/26】4年生−社会−![]() ![]() ![]() ![]() まとめ学習でした。 各施設における設備や機械の様子などについて、 わかりやすくまとめていました。 その様子を見ていても、 いかに充実した見学であったかがよくわかりました。 子供たちは生き生き活動していました。 【6/26】3年生−道徳−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教材は『SL公園で』を使用しました。 自分の考えをもち、グループで友達の意見と交流する場面では、 積極的な意見交換が行われていました。 本時を振り返る場面でも、今後どうしていくべきかについて、 しっかり考えていました。 【6/25】今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「コッペパン、シチリアふうスパゲティミートソース、 だいずとツナのサラダ、ぎゅうにゅう」でした。 シチリア風の由来は、 イタリアのシチリア島では、 トマトとナスの生産が盛んなことからその名が付いたそうです。 今日のミートソースにはナスやトマトがたっぷり入っていました。 さっぱりした中にも食べ応えのある一品でした。 サラダも美味しくて、とてもヘルシーな感じがしました。 大豆の他、たくさんの野菜が入っていたので、色彩もきれいでした。 給食がお店のイタリアンランチのようでした。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【6/25】6年生−社会−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、この改革により豪族を中心とした政治から、 天皇中心の政治へと移り変わったことを話し合っていました。 子供たちの互いに話し合い、理解を深める姿は立派でした。 【6/25】5年生−算数−![]() ![]() ![]() ![]() 「10は、4の何倍になるか」という内容の問題です。 割り算で求められることを考え、「10÷4」を解きました。 そして、 「2.5倍」であることを学び、練習問題にも取り組みました。 話し合い活動も盛んでした。 【6/25】1年生−図画工作−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校生活における伝えたいことを絵で表現しました。 学習する様子や掃除、給食準備など、 多くのことについて描きました。 子供たちは生き生きとした表情で楽しそうでした。 【6/24】今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ごはん、さばのみそに、かきたまじる、 のりずあえ、ぎゅうにゅう」でした。 鯖の味噌煮は、甘めの味噌が鯖に浸みていて美味しかったです。 ご飯のおかずにはピッタリでした。 海苔酢和えは、さっぱりしていて煮魚を食べた後に最適でした。 もやしと小松菜のシャキシャキ食感が良かったです。 かき玉汁は、ホッとする優しい味付けでした。 干し椎茸の出汁がお椀いっぱいに広がっていました。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【6/24】4年生−図画工作−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色彩絵の具を用いての色塗りでしたが、 筆だけでなくローラーやスパッタリングなどの技法も 活用していました。 素晴らしかったです。 【6/24】3年生−算数−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「56+38」の計算について、 まず、「50+30=80」と「6+8=14」を行います。 次に、「80+14=94」で仕上げます。 理解度は高かったと思います。 【6/24】2年生−外国語活動−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色は、「black」や「white」、「red」、「blue」、 「yellow」などです。 形は、「circle」や「square」、「triangle」などです。 子供たちは、どちらの言い方も興味津々でした。 みんなすぐに覚えてしまいそうです。 【6/23】今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「なめし、こがねに、チキンあえ、ぎゅうにゅう」でした。 菜飯は、子供たちに大人気です。今日も美味しかったです。 黄金煮は、その名の通り「黄金色」をしていて、食欲も高まりました。 しっとりとしたジャガイモや、シャキシャキとしたタケノコ、 他に比べてかためのコンニャクなどの食感が楽しかったです。 味も丁度よい甘さで美味しかったです。 チキン和えは、野菜もたくさん入っていたので、 サラダ感覚でいただきました。 さっぱり味で食べやすかったです。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【6/23】6年生−外国語−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「友達からのアドバイスを生かして伝えよう」が目標でした。 「Welcome to Japan.We have 〜.」の基本形を伝えるだけでなく、 更なるアドバイスを付け加えながら表現しました。 アドバイスとは、他にも加えた方が良いと思う情報です。 例えば、具体的な場所や時間帯などです。 【6/23】5年生−総合的な学習の時間−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループ毎に、模造紙にまとめ、発表準備を行っていました。 榛名湖ウォークやスプーン作り、火起こし体験など、 とても懐かしく感じました。 子供たちは、たくさんのことを学びました。 来年度の修学旅行、今から楽しみなようです。 |
|