縦割り班活動 NO.2

 縦割り班活動の遊び時間が終了すると、班ごとに反省会をしました。また、その後、生徒指導主任から家に帰ってからの遊び方についての話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班活動 NO.1

 6月27日(金)の朝行事は、縦割り班活動でした。班ごとに5・6年生が考えた遊びをしていました。今回はドッジボールをしていた班が2つ、おにごっこをしていた斑が2つありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科

 5年生の理科は、「植物の発芽と生長」の勉強でした。発芽の条件をみんなで出し合い、確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 体育(水遊び)

 6月26日の1・2年生の体育は、水遊びでした。初めに小プールで水慣れをし、その後大プールで、貝殻拾いやだるま浮き、蹴伸び、バタ足、フラフープの輪くぐりなどをしました。どの子も、水にどんどん慣れてきて、潜ることも楽しそうな子が多くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数

 4年生の算数は、「角の大きさ」の勉強でした。この日は、総復習の時間で、どんな学習に取り組むか、黒板に書かれているメニューにしたがって、課題に取り組んでいました。先生が個々の学習支援を丁寧に行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 自主勉強

 6月26日の3年生の国語に時間に、教室に行くと、自主勉強の仕方について先生が話をしていました。漢字練習の自主勉強の方法を、ノートを見せながら教え、質問に答えていました。色々な方法があるので、自分で考えてしてもいいという話もしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 朝顔の世話と授業

 6月26日(木)の1年生の朝の風景と国語の授業の様子です。
 朝は、「お花が2つ咲きました。」などと、朝顔の水やりを嬉しそうにしていました。
 国語の授業では、教科書の「大きなかぶ」をみんなで読んで、どんな人が登場するか、どんなお話か、発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 外国語活動

 2年生が6月25日の外国語活動の時間に、「友だちがすきかどうかたずねよう。」というめあてで、学習していました。「Do you like〜.」「Yes.I do.」「No.I don't」などの英文を使って、友達と何が好きか、聞き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会(縄文のむらから古墳のくにへ)NO.2

 古墳について、大きさや工事費用、古墳作りに携わった人数などをみんなで発表し合って確認しました。そして、それを基に、王がなぜ古墳を作ったのか自分の考えをノートやワークシート、タブレットを使ってまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会(縄文のむらから古墳のくにへ)NO.1

6月25日(水)の6年生の社会は、「縄文のむらから古墳のくにへ」という勉強で、めあては「古墳はどうやって作ったのか。何のためにあるのか。」でした。
 まず初めに、全国の古墳についての動画を見て関心を高めていました。その後、教科書に載っていた古墳の大きさと自分たちが住んでいる町の大きさを比較し、その大きさを身近な場所をもとに確認していました。
 その後、教科書を読んで、古墳について分かったことをワークシートに記入していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者ボランティアによる読み聞かせ

 6月25日(水)の朝行事は、保護者ボランティアの皆様による読み聞かせでした。低学年、中学年、高学年に分かれて実施しました。低学年は「せんたくかあちゃん」「まあちゃんのながいかみ」、中学年は「ネコになりたかったクモのルイージ」、高学年は「100年たったら」という本を読んでいただきました。
 読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語(メモをとるとき)

 2年生の国語は、「メモをとるとき」という学習でした。この日は、お家の人にインタビューして聞いてきたことを発表していました。「お母さんはコーヒーがすきです。」など、聞いてきたことを友達の前で発表し、質問に答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数(引き算カードでゲーム)

 6月24日(水)の1年生の算数は、引き算の勉強でした。授業の後半では、引き算カードを使って算数のゲームをしていました。先生が、「答えが2になる式」などと言うと、子どもたちが、シンキングタイムのあとに、「9−7」「6−4」「2−0」などのカードをとって遊ぶゲームでした。楽しみながら、算数の勉強をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数(角の大きさ)NO.2

 一組の三角定規を使って、並べたり、重ねたりしてできる角度を求める問題に取り組む際には、三角定規の3つの角が何度であるかを使って、計算で求めていました。そして、その求め方を、タブレットにかいて先生に提出し拡大画面を見ながら友達に説明したり、めあてや大切なことをノートにまとめたりしていました。
 最後に、一人一人が、一組の三角定規を使ってできる角度の問題を考えて、タブレットに保存し、次回発表し合うことになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数(角の大きさ)NO.1

 4年生の6月23日(月)の算数は、「角の大きさ」の勉強でした。
 まず初めに、頭の体操で、かけ算九九問題を3分間行いました。掲示された時計を見ながら時間内に終わるように頑張っていました。
 次に、分度器や三角定規を使って1組の三角定規の角度を調べたり、その角度を使って、1組の三角定規を並べたり、重ねたりしてできる角度を求めたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語(文の組み立て)NO.2

 2年生〜4年生までの学習の復習もしました。主語や述語、修飾語という言葉を忘れていいて先生からあらためて教わる場面もありました。そして、主語や述語、修飾語をもとに、単文、重文、複文などについて考えたり、正しい文を作ったりしながら、学習を進めていました。日本語の文の組み立てについての決まりが見つかると、ミニまとめをノートに書き、文作りではタブレットを活用していました。児童が、興味関心をもって授業に取り組み、進んで発表する姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語(文の組み立て)NO.1

 6月23日(月)の6年生の国語は、「文の組み立て」の学習で、日本語における文の主語、述語の係り方や語順について理解することをねらいとする授業でした。
 「日本語の文の組み立ての決まりについて考えよう」というめあてで、日常生活の中で使われている文をなどをもとに、日本語の決まりを見つけ、ミニまとめをしていきました。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 田植え田植え体験 NO.2

 田植えでは、初めは上手く苗を水の張ってある土の中に植えられなかった子も、植える回数が増えるたびにドンドン上手に植えられるようになっていきました。
 苗がすくすく育ってくれることを祈っています。貴重な経験ができましたね。寺尾小学校の皆さん、お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 田植え体験 NO.1

6月20日の午後、城山小学校の5年生は寺尾小学校の5年生と一緒に、もち米の苗の田植え体験をしました。初めに、地域の方から田植えの仕方を説明していただきました。ハラハラ・ドキドキしている様子でしたが、田植えのために一人一人が苗をもらうとには、「植えるぞ。」という気合が入っている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 親子行事

 6月20日(金)の4校時〜給食時間にかけて、1年生は、親子行事で給食試食会がありました。
 4校時には、栄養士と担任によるTT授業で、学校給食についての話などがありました。    
 その後、親子で給食を食べました。この日のメニューは、「ココア揚げパン、ミネストローネ、いかくんサラダ、牛乳」でした。ココア揚げパンは、子どもたちに人気のメニューの1つです。美味しそうに
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30