6/27(金) 豚キムチ丼 ほか

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今日の給食の献立は、
「豚キムチ丼・スイミータン・春雨サラダ・牛乳」でした。

【給食一口メモ】より
今日は、キムチの話です。
キムチは、韓国の代表的な漬物です。白菜や、大根などの野菜を塩漬けにした後、唐辛子、にんにく、しょうが
などの薬味を漬け込んで、発酵させたものです。韓国では、冬の間にやさいを保存する方法として各家庭で作られてきました。今では、世界中に広まっています。今日の給食では、キムチを使った豚キムチにしました。豚肉とにんにくをごま油で炒め、さらに、にんじん、玉ねぎ、もやしを炒め、キャベツ、にら、キムチをくわえて、オイスターソース、砂糖、しょうゆであじつけをしました。ごはんにかけて、食べてください。
体調をくずしやすい今の時期ですが、しっかり食べて、スタミナをたくわえて元気にすごしましょう。

■豚キムチ丼ですが、いつもながらとってもおいしいです。ごはんがどんどん進みました。キムチが入っていると言っても、小学校低学年でも大丈夫な辛さでした。【給食一口メモ】に作り方が載っているので、自宅でも作ってみようかと思います。スイミータンは、卵が入っていていマイルドな味でした。春雨サラダも食べやすく、さっぱりとした味でした。  校長

6/26(木) 学校運営協議会・地域運営委員会

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本日は、学校運営協議会・地域運営委員会の皆様にお集まりいただき、会議を行いました。学校運営協議会では、委員の皆様に一人一人委嘱状をお渡しし、今年度の教育構想や学校運営方針についてご説明をしました。
同時開催の地域運営委員会では、アフタースクールの3年生の様子を参観していただきました。
委員のみなさま方、今年度もよろしくお願いいたします。

6/26(木) ハンバーグのアップルソース ほか

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今日の給食の献立は、
「ハンバーグのアップルソース・白いんげん豆のポタージュ・コールスローサラダ・牛乳」でした。

【給食一口メモ】より
今日は、白いんげん豆の話です。
いんげん豆は、世界中で食べられているとてもポピュラーな豆です。その中で、白いんげん豆は、白い色のいんげん豆の種類の1つです。日本では、大豆のほうがいんげん豆より多く食べられていて、あまりなじみがないかもしれませんが、和菓子の白あんをつくるのに使われたりしています。給食では、ミネストローネやポークビーンズなどのトマトのスープや煮物などに使うことがあります。今日の給食では、白い色を生かした白いんげん豆のピューレを使った、ポタージュにしました。たん白質や食物繊維が多く含まれているので、しっかり食べて、丈夫な体を作り、体調を整えていきましょう。

■ハンバーグのアップルソースは、ふわふわのパンに柔らかくおいしいソースが乗ったハンバーグを挟んでいただきました。おいしかったです。白いんげん豆のポタージュでは、いんげん豆を探しましたが、ピューレで入っていたのですね。玉ねぎとじゃがいもがたくさん入っていて、とってもおいしかったです。  校長

6/26(木) 1年生 体育 水泳

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プールでは、授業参観でおうちの人と決めた目当てに向かって頑張っています。
「今日はブクブクしながら顔を水につけられました。」「伏し浮きがちょっと上手になりました。」と、できた喜びを振り返りで発表してくれました。
来週もたくさんプールに入れるといいですね!

6/26(木) 1年生 図工

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1年生の図工では、絵の具を使って魚のうろこを1枚1枚違った色を塗っていきました。水の量を変えたり、色を混ぜたりすることで、塗ったときの色がどんどん変わっていきました。「すごいね。」「きれいだね。」「こんな色ができたよ。」と声をあげながら、思い思いの魚に仕上げていました。

6/26(木) 6年生 国語

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6年生の教科書に『デジタル機器と私たち』という単元があります。その中に、「よりよくデジタル機器と付き合うために気になることを調べ、提案する文章を書く」という内容があり、グループで話し合っていました。

6/26(木) 3年生 国語

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2年生と3年生は複式学級ですが、国語・算数・理科・社会・生活は複式解消の先生が来て、教室を分けて学習しています。俳句の学習をしていました。
俳句を学習した後は、俳句作りに挑戦すると思います。楽しみです。

6/26(木) 2年生 国語

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2年生と3年生は、複式学級ですが、国語・算数・理科・社会・生活は、複式解消の先生が来て、教室を分けて学習しています。
2年生の国語では、『こんなもの 見つけたよ』の学習でした。自分で見つけたものをワークシートに書いていました。

6/25(水) 4年生 フォレストリースクール

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4年生のフォレストリースクールでは、毎年「のこぎりの使い方」を講師の方に教えていただいております。
うまくコツをつかみ、切れた時はうれしそうな表情をしていました。

6/25(水) 音楽集会 2

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全校で集まり校歌を歌うときは、6年生が指揮とピアノ伴奏をします。
本日は2人の指揮者が、頑張っていました。
児童が活躍する姿を見ると、こちらもうれしくなります。

6/25(水) 音楽集会 1

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音楽集会では、6年生がリコーダーと歌を披露してくれました。
全校児童の前で披露することは、緊張したと思います。
リコーダーの美しい音色や歌声が体育館に響きました。
6年生のみなさん、ありがとうございました。

6/25(水) レバーの甘辛煮 ほか

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今日の給食の献立は、
「レバーの甘辛煮・こしね汁・ごまあえ・ごはん・牛乳」でした。

【給食一口メモ】より
今日は、『レバーの甘から煮』についてです。
レバーは、お肉の肝臓の部位です。栄養価は、ビタミンA、ビタミンB群、鉄分、葉酸などを多く含みます。葉酸、鉄分は血をつくるための助けをする働きがあり、貧血予防にとても役立ちます。主な調理法は、焼き鳥や焼き肉、レバニラ炒めなどがあります。疲れた時や暑さに負けないようスタミナをつけたいときにぴったりの食品です。今日の給食では、食べやすいように下味をつけてから片栗粉をつけ、油で揚げ、しょうゆ、カレー粉、砂糖、みりん、酒を煮立て揚げたてのレバーにからめました。ごはんのおかずにも合うと思います。にがてなひとは、いますか〜?一口づつでもいいので、食べて体の栄養にしましょう。

■レバーが苦手なため、給食以外では食べたことがありませんが、本日のレバーの甘辛煮は、カレー味でごはんのおかずにぴったりの味付けでした。下校時に何人かの児童に聞いたところ、「おいしかった〜!」「カレー味だった!」という感想を教えてくれました。栄養教諭に残菜を確認したら、レバーの甘辛煮とごはん、共に残りが少なかったと言っていました。  校長

6/24(火) 授業参観 1年生

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お家の方の授業参観を朝から楽しみにしていたようです。
道徳の授業を参観していただきました。
前に出て発表する場面では、緊張しているようでした。

6/24(火) 授業参観 2・3年生

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道徳の授業を参観していただきました。
2年生と3年生が隣りになるように、座席を工夫しています。

6/24(火) 授業参観 4年生

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道徳の授業を参観していただきました。

6/24(火) 授業参観 5年生

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道徳の授業を参観していただきました。

6/24(火) 授業参観 6年生

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授業参観では、道徳を参観していただきました。

6/24(火) 授業参観 さくら

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本日の授業参観では、親子で「スライム」を作りました。
使用する材料の量によって、固さが違ってきますね。

6/24(火) ツナとトマトのスパゲティ ほか

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今日の給食の献立は、
「ツナとトマトのスパゲティ・セサミビーンズサラダ・牛乳」でした。

【給食一口メモ】より
今日は、トマトの話です。
トマトは、ナスやジャガイモと同じ仲間の植物です。トマトの故郷は、南米のアンデス高原です。南米からメキシコにわたり、食用として栽培されるようになりました。生で食べたり、加熱して食べたりいろいろな料理においしく利用でき、真っ赤な色が、アクセントにもなり、見た目にもおいしそうです。トマトには、美肌効果や免疫力をアップしてかぜなどの病気から体を守ってくれる働きがあります。今日の給食では、ツナとトマトのスパゲティにトマトが入りました。生のトマトも使いソースにしました。しっかり食べて、午後も元気にがんばりましょう。

■ツナとトマトのスパゲティですが、麺に乗っているツナとトマトのソースが、濃厚で麺とよく絡み、とってもおいしかったです。細かく刻んだパセリも入っていました。「お店の味!」という感想を言った職員もいるほど、おいしかったです。本日初めて気づいたのですが、給食で使用しているスパゲティの麺は、ハーフサイズというもので、長さが短い麺だそうです。小学校低学年でもよそりやすく食べやすいサイズですね。そのような点にも工夫がされているのですね。初めて知りました。  校長

6/24(火) 5年生の給食当番の様子です。

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5年生の給食当番は、てきぱきとよくできていました。
安心して任せることができます。
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