焼きそばのお話
今日の給食は、「背割りコッペパン」「塩焼きそば」「牛乳」「春雨スープ」でした。今日焼きそばのお話です。焼きそばが誕生したのは、今からおよそ75年前の1950年ごろです。秋田県横手市のお好み焼き屋さんをしていた男の人が、お好み焼き用の鉄板を使った新しいメニューを考えていたところできたのが、焼きそばの始まりだといわれています。当時はクレープのように焼いた生地を割りばしに巻き付けて食べられていたそうです。今では、横手市の焼きそばは、日本の3大焼きそばの一つとしてグランプリを取ったB級グルメとしても有名です。今日は、背割りコッペパンに焼きそばを挟んで「焼きそばパン」として味わった人が多いでしょうか。
今日の給食もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】理科
だ液によってご飯は別のものに変化するかの実験を行いました。ご飯(デンプン)にヨウ素液を垂らすと青紫色に変化するが、デンプンの中にだ液をしみこませた綿棒を入れて色の変化を確かめました。結果から分かることは・・・。人数が少ないので、全員のだ液で実験することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】英語
自分の誕生日に欲しいものを尋ね合う学習をしました。例文を学んだあとのALTと担任のやりとりを参考に、尋ね合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】社会
「高崎市の地図をつくろう」の学習で、地域の特徴について調べ、それを地図に書き込みます。模造紙を使い高崎市全体の形を協力して書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】国語
「口」や「日」、「目」など同じ部分を持つ漢字について学習しました。担任からヒントを受けながらも今まで学習した漢字をたくさん書くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縦割り集会
今年度最初の縦割り集会を行いました。給食の準備などすでに縦割り活動は行っていますが、改めて班長・副班長があいさつをしました。その後本日の活動「絵しりとり」の説明、班ごとに順番の相談を行い、「絵しりとり」を行いました。
残念ながら活動の様子を見ることができませんでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 雨の朝です。
雨の朝を迎えました。今日は一日雨模様のようです。そのため、西の雄大な山々は望めません。しかし、明日からは暑さが予想されております。体調管理に努めていきましょう。2年生が生活科で観察を続けている野菜は順調に育っています。これからどのように変化していくでしょうか。楽しみです。今日も子どもたちが充実した一日でありますように。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 放課後学習会
本日は、放課後学習会か行われました。今年度から放課後学習会に入った2年生も学習スタイルになれ、スムーズに取り組んでいます。また、上級生も授業で学習したことをこの学習会での復習を通して、学力向上につなげています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大根サラダには・・・
今日の給食は、「ポークカレー」「麦ごはん」「牛乳」「大根サラダ」「オレンジ」でした。今日は大根サラダに細く切ったかまぼこがまぶしてありました。大根とかまぼこの絶妙なコンビネーションが良い味わいでした。ポークカレーは、大きめのじゃがいもでしたが、しっかり火が通っており柔らかくなっていました。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】理科
血液のはたらきと心臓の動きについて学習していました。子どもたちは自分たちが想像した以上のはたらきや動きがあることがわかり、人間の体の動きについて、更に奥深く学習したいと考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】英語
「What do you want〜」「I want〜」使い、誕生日にほしいものを聞き、それに答える会話練習を行っていました。英語で話すことの面白さを実感しており、英語の授業も楽しいので会話練習もスムーズに取り組めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2・3・4年】体育
プレルボールです。ルールもほぼ覚え、チームで作戦を考え、練習に取り組んでいました。ボールの弾ませ方、渡し方などについても上手にできており、ボールの扱いにも慣れてきました。子どもたちは楽しみながら取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】国語
漢字の学習に取り組んでいました。少しずつ難しい漢字とともに画数が多い漢字が出てきています。それでも子どもたちは、何度も練習に取り組んでいました。良い漢字が書けていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/2 今月もよろしくお願いいたします。
6月となりました。今月もよろしくお願いいたします。今朝は、この時期らしい少し蒸し暑さを感じます。湿度はあるものの浅間山はよく見えます。今月も多様な行事があり、保護者の皆様、地域の皆様にはたいへんお世話になります。よろしくお願いいたします。今月も子どもたちの学校生活が充実した毎日でありますように。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月もたいへんお世話になりました。
今月も保護者の皆様、地域の皆様、本校の教育活動にご支援ご協力をいただきありがとうございました。早いもので新学期が始まり2ヶ月が経ちました。いよいよ6月に入ります。来月も多様な行事も控えておりますが、授業も子どもたちが充実したものとなり、学習活動の面白さを実感できるよう、教職員一同取り組んでまいります。6月もどうぞ、よろしくお願いいたします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初ガツオ
今日の給食は「ごはん」「牛乳」「カツオの味噌カツフライ」「上州きんぴら」「キャベツの味噌汁」でした。今日は、カツオの味噌カツフライにちなんで、初ガツオの話です。初ガツオは、春になるとカツオが日本近海の太平洋側を九州の方からのぼってくるカツオのことを言います。昔から初ガツオは春の季節感を感じられる縁起の良いものとされ、初ガツオを食べると750日寿命が延びるとも言われました。
今日の給食もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3・4年】総合的な学習の時間 2
続いて校区内の高原邑に出向き色々な植物や鳥の名前などを教えていただきました。子どもたちは、驚きとともにたくさんの発見をすることができ、とても充実した学習でした。講師様にはたいへんお世話になりました。ありがとうございました。次回は、10月に自然物を使った工作です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3・4年】総合的な学習の時間 1
自然環境豊かな場所を生かしてのフォレストリースクールを行いました。講師の方は、毎年来て下さる方なので、「自然豊かな上室田に来るのが楽しみです」とお話をしてくれています。まずは、校庭の樹木の温かさを肌で感じ取る体験をしました。また、校庭に生えているシロツメクサがなぜ日本にたくさんあるのかも学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2〜4年生】体育
ネット型ゲームをしました。2対2で練習をした後はチームで作戦を考え3対3のゲームをしました。サインを出して1回や2回で返す、ポジションを変えるなどチームの作戦が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】算数
長さのまとめプリントをしました。物差しで長さを測ったり、長さを書いたりしました。物差しの使い方もとても上手にできました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|