7/2(水)今日の給食
本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、ぶりの照り焼き、インゲン豆の胡麻和え、鳥団子汁でした。
さやいんげんは、成長が早く、1年に複数回収穫できるため「三度豆」とも呼ばれていますが、旬は6月〜9月の夏場になっています。豆が未熟な状態で収穫され、さやごと食べられるものをさやいんげんといい、豆が完熟し豆だけを食べるものをいんげん豆と呼びます。さやいんげんは緑黄色野菜に分類されて、ビタミンやミネラルが豊富に含まれています。 今日は人参やキャベツといっしょに胡麻和えになっていました。胡麻の香りが香ばしくて、とても美味しかったです。 ![]() ![]() 7/2(水)1年2組国語「大きなかぶ」
4校時、1年2組では「大きなかぶ」の授業をしていました。おじいさん、孫、犬、猫、ねずみ、ナレーターに分かれて音読劇をするための練習をしていました。3つのグループでそれぞれに役を決めていました。みんな、セリフも動作もよく覚えていて、本番が楽しみになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/2(水)1年1組国語「は、を、へをつかおう」
4校時、1年1組の教室では、子どもたちが静かにノートを書いていました。助詞の「は」「を」「へ」の使い方を習っていたようです。どの子も集中して頑張っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/1(火) 今日の給食
本日の給食の献立は、ツイストロール、牛乳、とり肉とコーンのシチュー、キャベツとパプリカのサラダでした。
今日のサラダにはパプリカが入っていました。パプリカの旬は6月から9月で高温に強く寒さに弱いのが特徴です。パプリカとピーマンは同じ品種で、緑色で未熟な状態で収穫されたものがピーマン、そのまま完熟させて赤くなったものを赤ピーマン、その中でも大きく育ったものをパプリカと呼びます。ピーマンは苦みが特徴的ですが、パプリカは甘みや酸味を感じられ生の状態でもおいしくいただくことができます。 ![]() ![]() 7/1(火) 6年1組算数「割合の表し方を調べよう」
今日は、比の値の意味と求め方を考える学習に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/1(火) 6年2組算数「割合の表し方を調べよう」
今日のめあては「等しい比について知ろう」でした。
2:3,4:6,6:9などの等しい比同士を比べる学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/1(火) 5年1組総合「地域の野菜PR大作戦」
今日のめあては「伝えたいテーマを決めて、テーマに合わせて調べよう」でした。
玉ねぎ、オクラ、ピーマンなど、地域の野菜の中から、伝えたいものを決め、友達と協力しながら調べ学習を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/1(火) 4年1組国語「新聞をつくろう」
社会科や総合的な学習を通して経験したことなどから書くことを選び新聞を作っていました。みんな黙々と学習に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/1(火) 4年2組国語「要約するとき」
今日のめあては「『思いやりのデザイン』を百字ていどに要約しよう」でした。
どこの段落に筆者の考えが書いてあるかを確認したり、内容を知らない人に説明することを意識したりしながら要約を書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/1(火) 3年1組算数「記録を整理して調べよう」
3年生は、2つの教室に分かれて学習をしていました。今日は、単元のまとめです。教科書の問題をよく読み、資料から分かったことをノートに書いたり、グラフで表したりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/1(火) 1,2年体育「水あそび」その1
プールでは、2人1組でバディを組み、水の中に顔をつける、じゃんけんをするなどの遊びをしました。みんなとても楽しそうに学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/1(火) 1,2年体育「水あそび」その2
プールでは、2人1組でバディを組み、水の中に顔をつける、じゃんけんをするなどの遊びをしました。みんなとても楽しそうに学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/30(月) 今日の給食
本日の給食の献立は、麦ごはん、牛乳、ダールカレー、キャロットサラダ、冷凍みかんでした。
「ダール」とは、インドやネパールで「豆」を意味します。本場インドでもひよこ豆をダールカレーに使っており、ほかにもレンズ豆、ムング豆などという豆を使っているそうです。ひよこ豆はたんばく質や食物繊維、葉酸などが豊富で、食物繊維と葉酸に関しては大豆よりも豊富に含まれています。 とても暑い日でしたが、栄養満点のカレーで元気がでました。冷凍みかんも冷たくて美味しかったです。 ![]() ![]() 6/28(土) 「寺子屋教室」
この日は、寺子屋会議(地域運営委員会)も行われ、地域運営委員、ボランティアの方々と情報交換が行われました。子どもを主語とした有意義な話し合いができました。皆さまありがとうございました。
![]() ![]() 6/28(土) 「寺子屋教室」
土曜日の寺子屋教室がありました。10名のコーディネーター、ボランティアの方々にお越しいただき、8時半から10時までの90分、子供たちに手厚い支援をしていただきました。
土曜日の寺子屋教室は、1学期はこれで終わりになりますが、2学期からは、1年生も参加しての寺子屋教室が始まります。ボランティアの皆様、2学期もよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/27(金) 今日の給食
本日の給食の献立は、こめっこパン、牛乳、チキンナゲット、ポトフ、大根とツナのサラダでした。
この時期旬のじゃがいもについてお話しします。今は「新じゃがいも」と呼ばれています。新じゃがいもにはビタミンCが豊富で、通常のじゃがいもの4倍近くあり、レモン1個分に相当すると言われています。皮付近にも栄養がたくさんあります。 ![]() ![]() 6/27(金) 1年生「学習参観」
今日は、1学期最後の学習参観がありました。暑い中、多くの保護者の方々にご参観いただきました。ありがとうございました。また、学校運営協議会委員の方々にもお越しいただき、がんばる子どもたちの様子をご覧いただくことができました。
1年1組は図工、2組は外国語活動の学習でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/27(金) 2年生「学習参観」
今日は、1学期最後の学習参観がありました。暑い中、多くの保護者の方々にご参観いただきました。ありがとうございました。また、学校運営協議会委員の方々にもお越しいただき、がんばる子どもたちの様子をご覧いただくことができました。
2年生は生活科の学習でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/27(金) 3,4年生「学習参観」
今日は、1学期最後の学習参観がありました。暑い中、多くの保護者の方々にご参観いただきました。ありがとうございました。また、学校運営協議会委員の方々にもお越しいただき、がんばる子どもたちの様子をご覧いただくことができました。
3年生は道徳、4年1組は国語、2組は道徳の学習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/27(金) 5,6年生「学習参観」
今日は、1学期最後の学習参観がありました。暑い中、多くの保護者の方々にご参観いただきました。ありがとうございました。また、学校運営協議会委員の方々にもお越しいただき、がんばる子どもたちの様子をご覧いただくことができました。
5年生は道徳、6年1組は家庭科、2組は道徳の学習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|