環境委員会
環境委員会は、学校園花壇の整理をしていました。除草作業をして、新たに土を加えて軽く耕していました。人数が多くいたため限られた時間内でできました。ありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/3 麻婆茄子で力を付ける
本日の献立は、麻婆茄子、麦ご飯、バンバンジーサラダ、牛乳です。夏野菜代表の「なす」を使ったマーボー豆腐です。なすは、いろいろな食べ方を楽しむことができます。油で炒めたり、焼いたりしてカレーに入れたり、マーボー豆腐、ミートソースなどに入れるとおいしく食べることができます。
![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() 平安時代クイズに取り組み、どれだけ理解できたか確認をしていました。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「等しい比どうしの関係を調べよう」です。2:3=4:6 などを例に考えていました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() めあては、「日本の米作りについて調べよう」です。ニュースなどのコメの話題から、興味をもっていました。 別の学級は、国語の授業でした。 報告文を書くための最終確認をしていました。最後に自分の意見を入れるそうです。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() ビー玉を転がす、タワーが完成しました。作ったものを説明しながら、遊んでいました。 別の学級は、国語の授業でした。 めあては、「つなぎ言葉を使おう」です。だから、しかしなど文と文の間に入れて、使い方を考えていました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() めあては、「英語の色の名前を復習しよう」です。ALTの発音をよく聞いて、意識しながら質問や答えを言っていました。 別の学級は、国語の授業でした。 めあては、「報告文を書こう」です。仕事の工夫にはどんなことがあるか調べてまとめています。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() めあては、「大事なことをいしきして質問をしよう」です。各班で順番にメモに従って質問をしていました。 別の学級は、算数の授業でした。 タブレット端末を使って問題練習をしていました。 ![]() ![]() 7/3【1年】授業のようす![]() ![]() 問題を解いて先生のチェックを受けていました。 別の学級は、国語の授業でした。 平仮名を書くテストに取り組んでいました。 ![]() ![]() 7/2 和食の給食です。![]() ![]() 7/1 夏野菜たっぷりの献立
本日の献立は、スパゲッティミートソース、コーンサラダ、ロールパン、牛乳です。7月に入りました。今月のこんだて目標は、「夏を元気にすごそう」です。体をひやす効果のある夏野菜や、ビタミンを多く含む色の濃い野菜をたくさん食べて元気に学校生活をすごしましょう。
6年生で栄養士さんによる給食指導がありました。昨日の学校保健委員会で話された、朝食の大切さや朝食の役割について学びました。お代わりをして、たくさん食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() めあては、「貴族の文化について調べよう」です。資料を見て、当時発展した文化について調べていました。 別の学級は、理科の授業でした。 めあては、「池の生き物を観察しよう」です。顕微鏡を使って、ミジンコなどの微生物を観察していました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() めあては、「整理整頓の大切さについて考えよう」です。図を見て、どのようなところが問題か考えていました。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「対角線で分けた三角形二つは、合同か確かめよう」です。自分で操作して確認し、説明もしっかりと聞いていました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす
4年生は算数の授業でした。
めあては、「小数のひき算の仕方を考えよう」です。小数点の位置などいくつかの注意点を守って計算していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() 漢字テストに真剣に取り組んでいました。 別の学級は、国語の授業で新出漢字をドリルを使って、熟語などを調べながら学習していました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() 書写でした。丁寧に書こうと心がけていました。 別の学級は、算数の授業でした。 水のかさのたし算やひき算の問題に取り組んでいました。 ![]() ![]() 【1年】授業のようす
1年生は算数の授業でした。
めあては、「長さを比べよう」です。同じ長さのものを使って、いくつ分ということから、どちらが長いか調べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練ー3
児童は、担任の先生の指示で落ち着いて体育館へ避難することができました。
安全担当の先生から、一つしかない命を自分で守ることや身を守るために「いか…行かない、の…のらない、お…大声を出す、す…すぐにげる、し…知らせる」についての確認がありました。避難訓練に真剣に取り組むことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練ー2
連絡があり、現場に駆け付けた複数の教職員がさすまたで距離を保って、対応していました。暴れようとする侵入者をさすまたで押さえつけて、制圧することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/1 避難訓練ー1
不審者が校内へ侵入した想定で、避難訓練を行いました。
侵入者に気付いた教職員が別室へ案内しました。その後、危険を察知した担任が子どもたちを体育館へと誘導しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5.6年】第1回学校保健委員会
5.6年児童、学校医さん、保護者、教職員が参加して、学校保健委員会が行われました。テーマは、「早寝、早起き、朝ごはんで健康な体をつくろう」です。生活実態アンケートから、本校の課題を見つけてこのテーマを設定していました。
劇を見て、正しい生活と相応しくない生活を見比べていました。自分自身の生活を振り返り、生活リズムを整えるために気を付けたいことの発表がありました。 最後に校医の先生方からご助言をいただきました。 充実した学校生活を送るために、「早寝、早起き、朝ごはん」は大切です。基本的な生活面の見直しができたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|